※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
家族・旦那

私の親から文句を言われ板挟みで困ってます💦旦那、旦那の実家はあっさり…

私の親から文句を言われ板挟みで困ってます💦
旦那、旦那の実家はあっさりタイプ
結婚する際も子供が生まれた際もあっさり対応でした。

結納もお宮参りもやってくれませんでした。
やりませんかと私から旦那に提案した際は、
旦那が儀式のようなものが面倒くさいためか
はたまた
旦那の実家はそういう行事に無頓着でやらないのか
わかっていませんでした。
私からしつこく提案もしづらいなと感じてました。

ですが、旦那のお姉さんの結婚出産の際は
結納もお宮参りも、赤ちゃんへの出資もたくさんされてたと後から旦那の両親から直接聞きました。

私の両親は
うちの場合は何もしてくれなかったじゃないかと。
女方から口を出すものではない、と私はいつも怒られてました。
私の両親は結婚の際も出産の際もとてもお金を出してくれてます。旦那に対しても。

今後も付き合っていく中で、子供の行事などは私から直接旦那の両親へ提案していくしかないですよね。
初節句やお食い初めを両家揃ってやりませんか、など。
私の両親は両家揃ってやることに意味があると言い続けています。
図々しくなっても私が犠牲となって。
旦那は旦那の両親にお金を使わせたくない、北海道と東京とで離れてるので大変な思いをさせたくないようですが。
孫には会いたいらしく動画などは要求してきます。

ダラダラとなりましたが
図々しくとも私から直接旦那の両親へお金出して参加してくださいとお誘いしてもいいでしょうか。

コメント

T

旦那さん実家とお姉さんは距離近いんでしょうか?

• みーちょす

みーちょす

旦那の実家とお姉さんのところは北海道内で、わりと近いですね

• 10月1日
  • T

それだとお姉さんの方は気軽に行けるし孫にも会えるししょうがないのでは?
    毎回北海道から呼ぶのも大変でしょうし、交通費も馬鹿にならないですよね💧
    みーちょすさんのご両親だけでお祝いでいいのではないでしょうか?

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

そこまでして来てほしいんですか?
結納はともかく、お宮参り、初節句、お食い初めは別に義両親がいなくてもできますよ😅

来てほしいのであれば、個人的には“ お金を出して参加してください”はナシですね😔招待するからにはこちらが食事代等は出します。お祝いを頂いたら、ありがたく受け取って娘の口座行きです。

ららら

東京と北海道なら、初節句やらお食い初めをいちいち一緒にやるのは大変ではないですかね、、。交通費も義両親持ちで、さらにお祝いも払えというのはちょっと図々しすぎる気がします。
お祝いを頂いて、例えば写真にして額に入れて送るとかお礼するとか、そんな関係なら良い気がしますが。
バランスよく、どれかの行事は北海道に行ってやることも計画してみたらどうですか。
うちも九州ですが、遠いしお金もかかるのでイベントは一緒にやりません。でも年3回は帰省してます。動画も送るし報告もします。お祝い送ってくれます。
息子と娘は違うでしょうし、近くに住んでるかどうかも関係すると思います。自分が出してもらってるから相手も、はちょっと違うかなーと思います。

タマ子

両家の温度差ってなかなか埋め難いですよね。

もう時期は逸してしまいましたが、手塩にかけて育てた娘を嫁に出すのだから、きちんと迎えて欲しいと思うのは親として当然。
こればかりは新郎側が考える事だし、ご両親が仰る通り新婦側がゴリ押しすることでもない。
礼儀なのです。
相手が望んでいるなら尚のこと。
きっと義姉さんが結納をされたということは、相手の方と相手の親御さんがきちんと礼節を持った方なのだと思います。

今後に関しては言えば、各種お祝い事についてはお声かけはされた上で判断は相手にお任せするという方式が良いかと。どうやら遠方のようですし、それでお断りがあったとしてもいいじゃないですか。
大手を振って主さんのご両親を交えて行えば。
だって断ってきたのは義親側なんですし、隠してやったわけではないですから。

お祝い金に関しては義親はいないと思った方がいいかも。
遠方云々に関わらず、両家の経済格差もあるでしょうし、それを気にしていたら病むことばかり。
私は考えるのを止めました‪w

• みーちょす

みーちょす

熱いメッセージありがとうございます😭
    私の親は礼儀がなってないと遠回しに言いたかったのかもしれませんね。
    今後のことはやはりそうですよね。がんばります!

経済格差考えたら、旦那の両親の方が共働きでお金持ってそうなんですけどね💦笑
    気にしないことにします

• 10月1日
  • タマ子

タマ子

両家の祖父母を交えて子供の節目のお祝いが出来るのが最良ではありますが、物理的距離もあるので、致し方ない部分もあるかとは思います。

お声かけは必ずしつつ、判断はお任せするというのが1番角が立たないし、義親の面子も潰さずに済むと思います。

主さん夫婦で旅費の負担が厳しいようでしたら、
    「飛行機代がかかってしまって申し訳ないのですが…」と
    前置きされたらいいかと。

けど、数回に1回くらいは費用負担してあげるとご主人の顔も立つし、いい按配を探ってください。

• 10月1日

私なら、そこまでして来てもらいたくないです💦
他の方もおっしゃる通り、誘うなら、全てこちらもちで招待する形にします😅
質問の答えとは少しズレてしまうかもですが、やはり実の娘の孫の方が可愛いもんです😂うちも、義実家は旦那の姉の孫ばかりって感じです🤣
それはそれで全く気にしてません😂
ご両親さんが両家でやるのに意味がるって、いう意見も理解できますが、今の時代そちらの考えをされている方はあまりいないと思います😖

"お金を出して"という気持ちが余分だと思いました。招待したことありますか?やりませんか?じゃなくて、やるのでよかったら…でいいと思います。言い方ひとつで変わると思いますりそれに、なんでみーちょすさんの親御さんの意見だけを押し通そうとするのかな?という疑問もあります。

向こうはそういう考えなんだ、と割り切って関わっていくしかないと思いますよ。

うちは結納は義両親がやらないと!って感じでして頂きましたが、今はしない家多いと聞きますよ😁

お宮参りは女親の方から提案するっていうのがメインと周りから聞いていたのでうちの親から招待みたいな感じでした☺️

都内まで行くのが大変だし交通費もかかるのに、更にお金下さいとかみーちょすさんのお母さんの方が図々しい気がします😣💦

両家揃っても話題ないから私は逆に揃わなくて良いです笑
道内であっても義実家の交通費や外食費は負担しています。会いに来てくれてありがとう!それくらい払うよ!長時間お疲れ様~💦って言ってます。

孫の動画要求してくるって言い方が気になりました。
普段会えないんだから動画くらい良くないですか?お金払ってないのに!って思うならそれは旦那さんと解決するべき話で直接向こうの両親に思うのも伝えるのも何か筋違いかなって思います。旦那さんから義両親の返答とか聞いた事あります??

• みーちょす

みーちょす

コメントありがとうございます。動画送るのとかは全然嬉しく思ってますよ(^^)

旦那は小さい頃から自分にはおさがりしかもらえなかった、お金かけてもらえなかったと常に嘆いています。
    義両親には期待をしない、おねだりしても「いくら渡せばいい?」と言われると旦那は言ってます。

定期的に孫の写真動画をお送りしてコミュニケーションとって行事ごとも提案できるようにしたいです

• 10月2日

退会ユーザー

平等ではなかったんですね😞
    行事の事を聞く度、お姉さんと違う対応にご主人がっかりしそうですね😞😞
    いくら渡せばいい?って言われたら、もういいわ!ってなります🤦🏻‍♀️
    私だったら頃合見て、変わらずであればもう関わらないと思います😥
    実父には婿に来た!くらいに思ってもらったらどうでしょう☺️

• 10月2日