※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業保険の扶養からの抜け方や、認定日の影響について教えてください。説明会での内容を忘れてしまいました。

失業保険に詳しい方いますか?
失業保険をもらうのに扶養からぬけなくてはだめですよね💦
最初の認定日が10日なんですが、まだ間に合いますか😭?
扶養についてなど説明会で特に何も言われずにすっかりと忘れていました😭

コメント

まま♥

コメント失礼します!
失業保険受給中です
扶養は入れないと思います!
ハローワークでどうしたらいいか相談された方がいいかと!

• ままり

ままり

調べたら日額が超えていたのでぬけなくてはないと思います!
    その場合いつぬけますか?

• 10月1日
ママリ

今からで大丈夫ですよ☺️
7日間の待機期間後の日付から抜けますよ!
旦那さんの会社に言えば大丈夫だと思います(^^)

• ままり

ままり

旦那の会社で手続きしてもらってから、市役所に行けばいいのでしょうか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよ☺️
    私は主人に失業保険をもらうから扶養から抜けたいと事務さんに言ってきて~。
    って軽い感じでできます!
    会社から扶養から抜ける書類をもらい記入したら会社に保険証と一緒に返します🐵
    何日か後に扶養離脱書がくるのでそれをもち市役所に行けば国民保険に入れますよ!

• 10月1日
  • ままり

ままり

解除したのが9月19日で、初回説明会が26日、初回認定日が10日なんですが、旦那の会社からの書類を待って国保に加入で間に合いますか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの会社からの離脱書がないと国保には入れないのし、国保は日割りとかではなくさかのぼって請求がくるので大丈夫ですよ☺️

• 10月1日
  • ままり

ままり

よかったです!今さら扶養抜けなきゃないことに気が付いて焦りまくりました!ありがとうございます😊

• 10月1日
3人ママン

扶養に入れない日額があります!!調べたら日額が3611円以下なら扶養に入れます。
フルタイムとかで働いてて、退職して待機期間に扶養に入った感じですか?
それだと日額オーバーすると思うので、すぐにでもハローワークに聞いた方がいいです‼️
いつまでに扶養を外れて、国保に加入しないといけないのか等。

• ままり

ままり

高卒入社で正社員で働き妊娠してやめました!日額は4000円以上ありました!
    聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月1日
ぴっぴ

失業保険の日額によっては扶養から抜けなくていい場合もありますし
日額が少しぐらいならこえても大丈夫な場合もありますよ😄
扶養から抜けてなくても失業保険はもらえますよ。
さかのぼって抜ける事が出来るのでご主人の会社への手続きを
早めにする事をオススメします。
私も勘違いしていて、認定日直前に扶養から抜けました😅

詳しくは健康保険協会に電話したら教えてもらえます✨

• ままり

ままり

こえても大丈夫なときもあるんですね!とりあえず旦那に会社に確認してもらいます!

• 10月1日