※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方が難しく、自分で食べるのが苦手。練習が必要で、食べる物にも工夫が必要。一人で食べると欲強く早く食べてしまう。

いつからスプーン、フォークが使えるようになりましたか?今はスプーンもフォークも一口のせたものを渡し自分で食べています。
なかなか上手く刺したりすくったりが難しいようです。
私が手を添えてやる時もありますが上手くできないと怒って投げるか手づかみで食べます。
手を添えてない時は手で食べます。
自分で食べやすい物などありますか?
やはり練習あるのみですよね。。
また一人で食べさすと食いしん坊で先に食べた欲が強くて次から次へに口に入れすぐ食べ終わってしまいます。

コメント

うぃっちゃん

1歳になってからは自力です😃

次女はいつの間にか出来るようになっていたので練習もしていませんが、長女のときは片側だけ持ち手のついたカップに、おじやのようなベタベタした感じのお肉やお野菜を混ぜこんだご飯を入れて、カップを持たせた状態で食べるように促して練習しました😃