※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園選びで悩んでいます。託児所か私立か。託児所は夜間も預かってくれるが、保育園は夜勤が難しい。託児所から保育園に移行可能か不安。

保育園に入れるならどこを選びますか?
3つで迷っています。
私の仕事は看護師なので残業、夜勤があります。
19時すぎてしまうことも多いです。
実家の祖母が運転できて間に合わなければお迎え行くよと行ってくれますが、できれば自分が行きたいです。
0歳児4月から入れる予定です。

①職場の隣の託児所 自宅からは20分
🙆夜間保育もある、19時過ぎも預かってもらえる、毎日フルで預けても4万程、私がすぐに連れに行ける
🙅‍♂️私が勤務の時しか預けられない、小規模

②旦那の託児所 家から徒歩10分
🙆旦那が仕事の時は預かってもらえる 土日休み、20時までOK
🙅‍♂️土日は預けられない、6万万ちょいする、小規模
土日、夜勤は旦那にみてもらうしかない
が!!旦那はあてにならない←ここが致命的(´;Д;`)

③私立の保育園 家から徒歩5分 こちらは受かれば。
🙆1規模が大きい、月〜土曜まで預けられる
🙅‍♂️6万くらい 19時までしか預けられない、夜勤預けられない

あと、託児所だと3歳くらいから保育園に入り直すことはできるんでしょうか。託児所にするとしてもずっと託児所はいやなので(´;Д;`)

コメント

ぽこまる

こんにちは(*´ω`*)
私も質問者さんと同じ職業です✩
私は夜勤はしてないんですが緊急などが入ると23時とか日付けが変わる寸前になる時が稀にあります…w時間読めないの辛いですよね(--;)

私なら1番の託児所にします!
1番なら夜勤の時も心配少ないですし、残業になっても質問者さんがお迎え行けますよね? 復帰したらお仕事がお休みの時くらいしかゆっくりと子供と過ごす時間も取れないと思うと勤務の時に預かって貰えるだけありがたいかなぁーと(♡´∀`)

• ままり

ままり

ありがとうございます。そうですよね、お迎えの時間を気にしなくていいのはすごく気が楽ですね(^^)

• 10月1日

私もおなじ職業です◎
夜勤もやるとなると、保育園問題大きいですよね↓

今上の子(2歳)を保育園に預けています。復帰した時は、夜勤必須でした。院内保育園は3歳まで入所可能なため、また探さないといけないので普通に保育園に入れました◎なので、③にあたるかな?
夜勤は土日に組んでもらったり、どうしても間に合わないときには義両親に迎えをお願いしたりしました!

今回のでいくと、私なら①にするかなーと思います。夜間保育あるのが魅力なのと、19時過ぎてしまうことが多いとわかっているので。
ただ、ままりさんが勤務の時しか預けられないのがイタイですよね↓夜勤やると平日休みになることもあると思います。子供と過ごすのも大事ですが、1人で過ごす時間、ゆっくり休める時間を作るのも大事だなって、実際経験して思います。

• ままり

ままり

夜勤の前後も預けられないのが少し不安なんですが、両親や旦那の助けを借りながらならやれそうかなと思ってきました。私もずっと託児所に入れておきたくないので、入りやすい0歳で保育園に入れてしまうほうが将来的にいいのかな?とも迷ってしまいます。
    今アパートなのでマイホームを建てたら市内で引っ越す可能性もあるので先のことは考えなくてもいいかな?と思ってみたり…ほんとに悩みます。

• 10月1日

退会ユーザー

うちの子は、初めは良かったんですが、少し大きくなってくると、夜勤で祖父母に預ける時、離れることで寂しさから大泣きするようになりました。。今は保育園に行き、お迎えを祖父母にお願いしてそのままお泊りにしてます◎私と会わずに済むので、泣くことは無くなりました。少ない回数で調整しているとはいえ、心苦しかったです↓それを考えると、やきんのとき託児所に預けるよりは、まだ家族と入れるほうが子供の気持ちの面でもいいのかな?と思ったり…子供のことを考えると、何がいいのかわからないですよね↓託児所だと、院内枠ですか?市枠ですか?それによって、3歳からの保育園申請も点数が変わってくる場合がありますよ◎

• 10月2日
  • ままり

ままり

やっぱり預けると泣いてしまいますよね(´;Д;`)まだ5ヶ月で人見知りしてないので預けやすいですが、もう少ししたらそういう事も考えないといけませんね。色々とアドバイスありがとうございます😊

• 10月3日
○pangram○

①ですね!
自分が休みの日は子供といるのは普通なので、デメリットにはならないなと♡
時間に余裕があるのも◯ですし!

• ままり

ままり

時間の余裕は大切ですよね、毎日のことですし(^^)

• 10月1日