※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、授乳間隔や母乳の与え方について悩んでいます。体重増加に関する情報に戸惑いを感じており、同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

赤ちゃんの体重増加について

今日1ヶ月検診に行ってきました!
順調に成長してくれてるのですが
出生時2990㌘→今日4750㌘と
生後33日で1760㌘増えており
先生から授乳間隔を開けたほうがいいと言われました💦

ほぼ完母で泣いてほしがったらあげてあるので
1日に8〜10回、日中は1時間半〜2時間おき
深夜は約3時間おきの授乳です。

また、2日に1回程おっぱいの代わりに
練習のため哺乳瓶でミルクをあげていますが
足しているわけではないので体重にはそれほど
影響はないはずなんですけど…


調べてみると
母乳なら体重は気にせず、欲しい時にあげていい
と書いている人もいれば
母乳でも増えすぎは肥満や生活習慣病に繋がる
と書いている人もおり戸惑っています…

同じように体重増加が大きかった方のその後や
皆さんのお考えを教えていただきたいです😭

コメント

アスティー

基本はおっぱいだけなのであれば気にせずあげていいんじゃないかなぁと思います。
回数もそんなに多いと思いませんし。
そのうち授乳間隔も開いてくるから気にしなくていい気がします。
たくさん飲んでうんちもしっかり出ていれば問題ないかと。

  • えりか

    えりか

    うんちもしっかりでています!
    安心しました✨
    ありがとうございます☺️

    • 10月2日
mino㌰

母乳ですし、増えているのはとても良いことですよ✨
赤ちゃんのうちは肥満など特に気にすることないですよ
増えても動き出したら自然に締まってきますので
保健師さんなどはグラフの数字で見てますのではみ出たら❌みたいな言い方するのはどこでもあるあるなんです。

母乳の質はママの食事でも変えれますし、うちの次男は3ヶ月の日に7キロ超えてましたがよく動くので3歳目前のいま平均の一番下です。
締まってます^^*✨

あまり気にすることないですよ^^*✨

  • えりか

    えりか

    産婦人科の先生に言われたので
    気にしてましたが
    皆さんのお話を聞けて
    安心できました✨
    あまり気にしすぎず育てていこうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 10月2日
moon

息子2人とも完母です😊

上の子は2956gで産まれ
1ヶ月で4200g
500gしかうちの子と変わらないし、成長曲線に入っていれば気にすることないですよ!

下の子は3314gで産まれ
1ヶ月で5456gありましたよ!
3ヶ月で8キロ超えましたし!
1ヶ月検診で3ヶ月くらいと間違われましたが、
母乳なら仕方ないし動くようになれば締まってくると言われました👌
ちなみにうちの子は大きくなっているから、ミルクは足さなくていいと言われてます!
主様もミルクではなくて麦茶を足してみてはどうでしょう?

子どもの通ってる小児科の先生も、1ヶ月検診でみてくれた先生も
締まってくるから平気!と言ってます!
ミルクだったら量を減らすなりしないとみたいですが、母乳なら気にしなくて平気と!

一度違う小児科に行ってみてはどうでしょう?
素人に聞くよりもセカンドピニオンして、違う考えの先生の意見を聞いたらもっと安心かもしれません🥰
先生も考え方は人それぞれなので、あまり気にしすぎないようにしてくださいね!

成長曲線から大きく外れていなければ、特に問題ないですから!
ちなみに私のしたのこは3ヶ月頭くらいで8キロ超えた時体重がはみ出していましたが、
寝返り打つようになり体重増加はだんだん緩やかになってきてますよ!

  • えりか

    えりか

    完母で素晴らしい成長ですね😳
    ミルクではなくて麦茶!!
    考え付かなかったです✨
    現在里帰り中なので
    戻ったら新しい小児科で聞いてみます☺️
    とても安心しました!
    ありがとうございます❤️

    • 10月2日
おたま

母乳でも体重増えすぎちゃうと指導されるみたいです😭
うちの兄ですが、完母なのに3ヶ月で10キロ(桁違いにでかいので極端ですが😅)おっぱいの前に麦茶や白湯を飲ませておっぱい飲む量調節するよう言われたそうです😅
友人のとこも1日60グラムペースで増えちゃってて、間隔調整しています💦
動き始めたら痩せると思うんですけどね🤔

  • えりか

    えりか

    やっぱり指導される場合もあるんですね🥺
    おっぱいの前に飲ませる作戦もいいですね✨
    私も言われてから間隔を
    前より気にするようになりました💦
    動き始めてから期待します!
    ありがとうございました🌈🌈

    • 10月2日