※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
お金・保険

住宅ローンの変動、固定、フラット35など皆さんハウスメーカーの方と話…

住宅ローンの変動、固定、フラット35など皆さんハウスメーカーの方と話して決めましたか?

いいねでお願いします!

コメント

natuki

ハウスメーカーの人にローン通すとき相談して決めた!

natuki

基本自分達で考えてきめた!

natuki

ファイナンシャルプランナーに相談した!

natuki

銀行に相談した!!!

natuki

その他の人に相談して決めた!という方はどう決めたか教えて下さい(*^^*)

きなこ⭐︎

実家に入ってる税理士に相談して、変動、固定、フラットのそれぞれのメリット、デメリットを聞いて、色々アドバイスをしてもらい、最終的には夫婦で決めました😊

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます!!
    なるほど、そういう方法もあるのですね😳!!
    大変参考になります!✨

    ぴっぴさんはどういう予定でどれを選ばれたのですか😊?
    きっとしっかりされた方だと思うので、良い選択されたのでしょうね😳

    • 10月1日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    固定→繰上げ返済の予定や見込みがない。月々の固定費が一律なので資金計画が立てやすい。金利が変動に比べて高い
    変動→繰上げ返済返済の予定や見込みがある。万が一、急に金利が跳ね上がっても一括返済出来るほどの貯蓄や余裕がある。金利に左右された生活になる為、固定費が定期的に変わる。
    フラット→上記2つに比べて審査が割と緩く、勤続年数が短くても審査が通りやすい。35年固定と期間が決まっていて、普通の固定よりも金利が多少高くなる。
    というのが一般的に言われている金利の選び方の目安です。
    ミックス型や、最初に変動を選んでおいて金利が上がった時に、固定に変えるやり方もありますが、変更手数料を取られるところもある為、下手したら最初から固定やフラットを選んだ場合よりも総額が高くつくリスクがあります。そして、変動の金利があがる=すでに固定でも金利があがっています。
    今現在では、変動が固定を上回ることはないと言われていますが、住宅ローンは長い目で見ることが重要で、今後変動が固定を上回ることはないというのは、絶対ではないそうです。
    我が家の場合は、フラット35を選びました。
    理由は、繰上げ返済の予定はありますが、その時に車の買い替えや修繕などで多額に使うところがなければ繰上げすればいいし、別に繰上げせずに35年かけてゆっくり返してもいいよねという考えというのと、死亡保障をつけたこともあり、主人に万が一のことがあっても家は残るので無理な繰上げ返済は考えていないことからまずは固定にしようとなりました。主人が転職して1年半くらいにて契約だった為、大手の銀行の審査は、国家資格ということもあり通りましたが、頭金を入れたこともあり、結果的にフラットのほうが金利が低かったのでフラットにしました😊元々ローン控除を受けてから繰上げ返済というのも考えてましたが、月々の返済額の負担を減らして、その分固定資産税や保険、修繕費の積立をしていて、ローンの返済額+積立を賃貸のときに払っていた家賃内に収まるようにしたので、固定費は賃貸の時もマイホーム後も変えてないので生活水準も変わってないです☺️
    わたしは全然しっかりしてないので、参考になるかわかりませんが、少しでも参考になればと思います😊🎶

    • 10月1日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    ↑長々とすみません😣

    • 10月1日

「お金・保険」に関する質問