※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食の組み合わせや栄養バランスが心配です。同じ野菜を使い回ししているのは大丈夫でしょうか?

お粥75g
野菜15g
魚10g
ヨーグルト30g
バナナ10g

こんな感じの離乳食どうですか??

なにをどのくらいあげたら良いのかよく分からないです💦
恥ずかしながらタンパク質とかビタミンとかもよく分かってません😱
料理が苦手なので冷凍保存してるものを適当に選んであげてます!
野菜も自分が作り置きしやすいもの。にんじん、さつまいも、ブロッコリー、ほうれん草毎回同じ野菜しかあげていません💦💦こんなんで大丈夫でしょうか😱💭💭💭

コメント

ねたろーママ

息子が8ヶ月の時にはタンパク質として豆腐や鳥挽き肉とか食べさせてました😊

ヨーグルトも魚もタンパク質なので、ヨーグルトあげるときは魚あげないようにするとか、タンパク質あげすぎないようにしたほうがいいかもしれません(消化が未発達なので)

お腹が減って欲しがるようならご飯と野菜を増やすようにしてました😄

野菜は玉ねぎと大根、それから人参を一緒に煮込んでまとめてつぶして冷凍しておくとスープにしたり1品増やしたりできて便利でしたよ🎶

• すず

すず

魚10ならヨーグルト30でも大丈夫かな。と思っていましたが魚あげない方が良いんですか??

• 10月1日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

1歳〜1歳半でも魚は15グラム程度なのでちょっと多い気がしました💦

下痢とかしてないならそのままでいいと思います😊

• 10月1日
  • すず

すず

そうなんですね!
    今のところ下痢とかないですがヨーグルトあげるときは魚も肉も辞めておこうとおもいます!

• 10月1日
さ🦖

私が参考にしてるのですが
良かったら(。・ω・。)ノ

g数測った事なく
大さじと小さじでやってますが…

タンパク質の種類は
魚、お肉(ささみなど)
大豆、乳製品辺りで
ビタミンは、人参とか野菜類がメインです‼︎

息子にあげた事のある野菜は
人参、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、ミニトマト、ブロッコリー、オクラ、玉ねぎ、大根、なす、枝豆とかです‼︎
新しい食材あげつつ、使い勝手の良い人参や息子の好きなとうもろこしとかは、冷凍ストックに常にあるように、してます‼︎

魚は、しらす、鯛しかまだあげてないです(xдx;)

お肉もササミだけです‼︎

メニューとしては(おかずが豆腐の場合)
お粥を大さじ3(60g前後)
豆腐(25g前後)
豆腐にかけるあんかけ
人参小さじ1(5g前後)
オクラ小さじ2(10g前後)
ササミ小さじ1(5g前後)
お味噌汁(大さじ1)
って感じです‼︎

• すず

すず

私も野菜はいろいろ試しましたが面倒くさくなってしまい、同じ種類ばっかになっています😱

• 10月1日
  • さ🦖

さ🦖

気持ちわかります🤣

固定パターンになると
    久しぶりにあげたのが
    苦手になりそうなのが嫌なので
    私はコロコロ変えてます‼︎

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

自分で作ってると偏ってきちゃいますよね💦
たまにはBFに頼ってもいいと思いますよ!大きさとか柔らかさとか食材とか、ヒントがたくさん詰まってるので。
あと、何をあげたら良いかはステップ離乳食というアプリがあるので、参考にされたら良いかと思います。