※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に願書提出時に療育通いのことを伝えるべき時期はいつか、そしてその影響について不安がある。要相談。

幼稚園に願書提出します。療育通い出したことはいつ言えばいいでしょうか?
1歳半検診で引っかかって以前から療育に誘われていたのですが次男の出産とかぶったりしたのでこないだ初めて行きました。
以前は言葉も遅く、癇癪がひどかったり積み木や指差し出来なかったり…でしたが今では二語が出てますし、癇癪もかなり収まり、指差しは本人の意思があればできますし、積み木も器用につめられます。話すことはまだまだですがいうことは理解できているようです。言葉は遅めですが健常児だと思います。
なのですが、療育通っていると事前に幼稚園に伝えておかないといけなかったりするんですよね?願書受付日に提出すればまず入れるとは聞いたんですが、不利になったりするんでしょうか。またどんな説明をすればいいのかもわかりません。

コメント

救急車

願書提出の時ですかね。受かってから言うと幼稚園側も対応できない場合もありますし 確かに不利になるかならないかでは、不利になる可能性もあります。行きたい幼稚園がどのようなところかによって変わってくると思いますよ。
元気いっぱい遊んで楽しんで 色々イベントとかやってくれるような幼稚園なら楽しみから教わっていけると思いますが、勉強熱心な幼稚園だとついていくのに疲れてしまうかも知れないですね。
プレとかには行かれてましたか?

mamari

願書か入園決まってから出す書類に健診に問題がなかったか書く欄があります。なので事前に伝えておいた方が良いですよ。
1歳半で引っかかり療育通ってますが今は2語文も出てますと言えばいいかと思います。

息子も療育通ってますが幼稚園から事前に子供の様子を見させて欲しいと言われました。同じく言葉が遅く今は言葉も増え癇癪も収まり指さしや積み木も出来ますが断られた園もあります。