※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初マタの方が妊娠中に精神的に参っており、仕事を辞めようと思っていますが、周囲からは甘えるなと言われています。体調はそれほど悪くないが、仕事に行く気になれず悩んでいます。安定期に入ることで症状が改善するかどうか、どう切り替えればいいかアドバイスを求めています。

様々な方の意見が聞きたいので質問させてください。私は今妊娠4ヶ月で来週から5ヶ月に入る初マタです。妊娠して7週ぐらいから悪阻があり2週間ほど仕事を休みました。悪阻と言っても、酷い人に比べたら全然軽い方で食事はあまり摂れなかったですが、水分は摂れるし吐いたのも数回程度です。しかしその後、体調面というより精神的に参ってしまい、妊娠鬱のようになり数日行っては休み、行っては休みを繰り返し、このままではいけないと思い思い切って上司に、仕事を辞めようと思うのですが、と相談しました。が、みんなに迷惑をかけるからという理由で辞めるなら辞めなくていい、子供も産まれるんだし経済的にも欠勤になってでも働いていた方が給料も入るし、いいのでは?今は仕方のないことだから甘えなさいと言われました。すごく有り難いと思いました。その反面、その言葉についつい甘えすぎてしまい、今も仕事を休んでいます。毎日行かなくてはと思いながらも、朝になると行きたくないなと思い、大して体調も悪くないのに休んでしまいます。自分自身でもどうしたらいいか分からず、気分転換に外出してみても仕事の前の日になると気分が落ち込み、泣いてしまいます。気の持ちようだと分かっているのですが、どうしたら切り替えられますか?また、来週から安定期に入るのですが、安定期に入ることでこの症状は治るのでしょうか?文章がめちゃくちゃですいませんが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

初めての妊娠、不安だらけですよね。
私も悪阻が酷くて、14週までお休みしていたのですが、悪阻が終わらず、休業しました。
上司の方がそうおっしゃってくださるなら、産休に入るまで休業するのも手かもしれません。
その間お給料は入りませんが、辞めるよりはいいかな、と。もし妊娠鬱の診断書が貰えるなら、傷病手当金もあります。
仕事いかなきゃ、いやでもしんどい、でも休んだらダメだし、迷惑かかるし、でも行きたくない、、、
って考えるだけで相当しんどいですよね😢

• a

a

コメントありがとうございます!いつまでに終わるって期間が分かればいいんですけどね…こればっかりは分からないですよね😵毎日毎日、仕事のことを考えるのがストレスです。分かってくれる方がいて、少し心が軽くなりました!

• 10月1日

退会ユーザー

ホルモンも崩れてるし、仕方ない!今は仕方ない!って割り切っちゃえばいいんですけど、しんどいときに、ホルモン!って言われてもイマイチピンとこなくてしんどいですよね😢
    あまり無理なさらず、お身体ゆっくり休めてあげてくださいね☺️💗

• 10月1日
むにゅ

私もつわりの時期はよく休んでました。
つわり落ち着いたらガンガン働けましたがもともとポリープから出血があったり張りが強かったりしたので20週からは切迫でずっと寝たきりでした。

体調で行ったり行かなかったりっていう時が1番ストレスですよね。
いっそのことしばらく休職とかにはできそうにないですか??

• a

a

コメントありがとうございます!この症状もつわりなんですかね?それすらも分からなくなってしまいました…休職ですか…それって欠勤とは違うんですか??無知ですいません😭

• 10月1日
  • むにゅ

むにゅ

症状の程度にもよると思うのですがつわりや妊娠鬱などで診断書出して貰えばその期間休んでいても連続して4日以上だと4日以降の分は傷病手当として標準月額報酬の6〜7割程度貰えます。
    私は立ち仕事で重いもの持ったり脚立に登ったりが多い仕事だったので先生も仕事無理だねってなって早めに診断書出してくれたので20週から産休までの休んだ分の傷病手当を産後に手続きしてお金貰えました😊

• 10月1日
  • a

a

そうなんですね😳2週間ほどつわりで診断書かいてもらった時は有給が残ってたので、それを消化してしまいました😵教えて下さってありがとうございます!

• 10月1日
らら

凄くいい職場ですね😊
そう言って下さっているなら今は存分に甘えていいと思います
頑張ろうと思うと人間、余計に疲れてしまうものだと思います
妊娠中って思い切りゆっくりしてもいい時間だと私は思います!

私も美容業でメーカーに所属はしているものの個人事業主扱いで出勤シフトも自由と言いつつイオンモールに入っている店舗だったのでみんなしっかりとフル出勤している中ずっと休んでました😅
研修は頑張って出てほしいと言われてましたがどうしても気分的に行く気になれずにつわりが酷くて行けません、行く途中に動けなくなりましたと嘘ついたこともあります

1番は元気な子を健康に産むことです
今は無理せず、思うがままに過ごしてほしいと思います😊

• a

a

コメントありがとうございます!休みの連絡をしても、体のことを一番に。いくら休んでも構いません。と言ってくれる優しい上司です😭でも、悩んでしまいます…お優しいコメント、心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 10月1日
みいも

わたしも何度もお休みしてました。休んだら迷惑がかかっていることが申し訳なくて苦しかったです。
気の持ちようなどではなく、
ホルモンの影響で落ち込みやすくなりますし無意味に泣いたりしてました。
つわりも気の持ちようではありませんよ😭
寝る前に赤ちゃんのことなどいいことを考えながらねると精神的に良いみたいで、そうやってプラスのことを考えながら寝てました。
朝に行きたくなくなるの分かります。朝めっちゃしんどいですよね。
理由をドクターに説明して切迫で診断書を書いてもらい、
一度しっかり休むのもありだと思います😊
不安は妊娠してる限りずっとあると思いますが、
体と心は一心同体です。安定期に入り、体調が安定すれば気持ちも上を向いてくれると思いますよ😊💕

• a

a

コメントありがとうございます!周りにこればっかりは本人の気持ち次第よ!と言われ、ただ私が甘いだけ、メンタルが弱いだけだと思っていたのですが、ホルモンの影響なのですね。来週、検診があるのでその時にでも相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月1日
  • みいも

みいも

誰ですかそんなん言ったの😂
    本当に妊娠の時はどうかしていたとしか思えないくらいのメンタルになります。
    会社には出血したとか血圧80台で動けないとか嘘で休んでもいいと思うんです。
    難しいかもしれませんがゆったりした音楽を聞くなどして、赤ちゃんにストレスがかからないようゆったりした穏やかな気持ちで過ごせますように🥺✨

• 10月1日
  • a

a

親と旦那です😭私いつも血圧80台です(笑)80って低いんですね😳ありがとうございます!少し気が楽になりました!

• 10月1日
つい

aさんが弱いわけじゃないですよ😊
私もずっと似たような状況で、今日も欠勤しました💦

先日職場で情けなくなり泣いてしまった時に上司に「甘えて欲しいと言ってるからには、素直に甘えてくれた方がこっちも助かるんだよ」と言われました。
だからaさんももっと甘えて大丈夫だと思います💕
ご自分を責めずにお過ごし下さい😊

• a

a

コメントありがとうございます!周りの妊婦さんが生き生きしてるだけになんで私だけ、、と悩んでいました😭私の上司も本心で言ってるんですかね?だといいな…ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 10月1日
みゆき

私が妊娠したときは、ちょうど引っ越しのタイミングで、仕事してませんでした。
私は、つわりが酷かったので仕事してなくてよかったなって思いました。
もし、仕事をしていたら同じ悩みを持ってたと思います。

上司の方が欠勤でもいいと言うのであれば、産休プラスでお休みしてしまってもいいのかなと思いました。
私だったら、甘えて休むと思います。

私は、安定期に入って多少は気分が落ち着きましたが、多少なのでそんな変わんないです(-""-;)
悪阻も落ち着きましたが、自分が体調悪いと悪阻みたいな症状をぶり返しました(-_-)

お仕事されてると大変かと思いますが、無事に出産されることを願ってます。

• a

a

コメントありがとうございます!いっそのこと辞めてしまいたいのですが、辞めなくていいよと言われた以上、甘えさせて頂くことにしました😭しかし、こんなにも甘え過ぎている自分が情けなくて…早く落ち着きたいです😭

• 10月1日
Mi

私も2人目のときそうでした。

上司はこう言ってくれてても、私の仕事を誰かが代わりにやってくれてて、その誰かに迷惑かけてるんだよな。と思うと、その「誰か」に責められているような感覚になり、行きづらい、休みたい。と思うようになり行けなくなりました。「どうせズル休み」と思われてそう、「明日こそは行く」と思いながらも結局毎日欠勤の電話をかけてました..。

結局産休に入るときまでほぼ欠勤、産休と同時に退職しました。

• a

a

コメントありがとうございます!まさに同じです!明日こそはって毎晩思うのですが、朝になると休みの電話を入れてました…毎日考えるのがストレスなので今日の朝電話して、来週の検診までお休みもらいました😭次こそ行けるといいのですが、、、

• 10月2日