※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

労災、交通事故等に詳しい方いらっしゃいませんか😭旦那が仕事中に、後輩…

労災、交通事故等に詳しい方いらっしゃいませんか😭

旦那が仕事中に、後輩の運転操作ミスで(サイドブレーキ引き忘れ)車と壁に挟まれ、骨折しました。
すぐ警察、救急車を呼び病院へ搬送され、労災扱いとなる予定です。(申請中)

旦那は「後輩が免停になったら会社が大変だ、後輩も罰せられる」とか言って人身扱いにしようとしてません。

最初は旦那の命があってよかったと、とにかくそれだけでしたが、落ち着いてきた今はやり場のない怒りでいっぱいです。
もし下敷きになって頭を打っていたら、もし胸を圧迫されていたら?死んでたかもしれません。
それにもし後遺症が残ったときなど、物損扱いでは請求できるものが少ないと知って不安です。

後日現場で実況見分を行うのですが(後輩は、旦那が搬送された後にしたみたいです)、ということは警察は人身で進めてるということでしょうか?
旦那の一存で、物損になってしまうことはあり得ますか?

このような場合どうしたらいいのか、全くわかりません。
会社は「全てこちらの責任だから、後は任せて下さい。本当に申し訳ない」と謝罪はしてくれました。

コメント

S

もし旦那さんが
物損でいいですと言えば
物損になるかもしれません。
けれど、労災は使えると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あんな怪我して働けなくなるのに、物損だなんて納得いかず😭
    完璧に治る保障だってないのにと、どうしたらいいか・・😭

• 10月1日
  • S

S

物損にならないと書いている方が多いですが、
    私自身はトラックのゲートというものに足を挟まれ、
    怪我をし、痺れが残ってますがその日に病院へ行きギブスになり松葉杖ついて
    実況見分へ行きました。
    その時に物損、人身とかじゃなく被害届を出せば業務上過失致傷になるが
    出さないのであれば
    会社と本人の話し合いになりますので警察はここまでです。
    と言われて被害届は出さず
    給料と治療費と慰謝料を
    相手の会社からもらったので
    旦那さんの一言で変わるかと思います

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    足を挟まれたんですね😱
    それは大変でしたね・・
    痺れなどは生活に支障が出ない程度なのでしょうか・・
    つらいですね😢

旦那が物損で、と言えばそうなってしまう可能性の方が高いのかな、と皆様のコメントを見て感じました。
    今日の診察後、よく旦那と話したいと思います。
    経験談をお話ししてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日
ぬん

旦那さん1人が言ったところで物損にはならないです!

もし旦那さんがそう言ってくれるから、と物損にするような会社なら辞めた方がいいのでは?とすら思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

会社が言っているわけではなく、旦那が言ってます💦
    向こうが物損にしてくれとか言ってきたら、それも考えます!

旦那の気持ちももちろんわかりますが、私は納得できなくて。

• 10月1日
  • ぬん

ぬん

警察がすでに見分してるなら旦那さんが病院に行ってますしもう人身事故で進められてませんか?
    人身事故は嫌がる警察 多いので分からないですが😓

あれ、保険と警察の事故処理は別でしたっけ💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分警察は人身で進めてるんだと思います💦
    旦那が勝手に言ってるだけなのかな・・?会社に言ってなければいいんですが💦
    旦那の話だと、「人身にするなら、警察に出す診断書も必要らしい」と。
    するならって何?してよ!って感じです😭

社用車の任意保険会社からは夕方電話来ましたが、病院だったので明日かけ直すことになってます😭
    そこからもいくらか補填されるのかどうか・・
    当面生活費は大丈夫ですが、やっぱり不安です😭

• 10月1日
👦🏻👧🏻

事故に詳しいわけではないですが💦
普通の交通事故は数回起こしてます😱

実況見分はどちらにしろ行われます!
その後人身にするか物損にするかを警察に連絡、って感じでした!
でもこちらに過失は全くないし救急車で搬送されてるなら普通に人身で進められてる気はしますが旦那さんが物損でと言えば人身扱いにはならない気もします…
曖昧すぎる回答ですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝

やっぱり自分で選べちゃう感じですかね・・
    警察から「人身にするなら診断書を」って話らしいので嫌な予感はしてました。。

旦那の気持ちもわかるので、物損にするべきなのか😭😭
    悩みます。。

• 10月1日
くるまえび

旦那様が怪我をしている時点で人身になると思います。
私も信号待ちしていて追突事故(当たるか当たらないかくらいで時速5キロ以下)起こしたことありますが、相手の車は傷なしで衝撃もほぼないに近いと警察の方に言われてましたが、相手の方が首が痛いと言い救急車を呼んだ時点で人身扱いになると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    シャケさんの方にはお怪我なかったですか?💦
    徐行以下でも結構な衝撃なんですね😱

旦那は搬送前は意識喪失、手術が必要なくらいの大怪我なんです・・
    これで物損だったら納得いきません。。
    ネットで調べた限りでは、
    ・労災を使った時点で人身
    ・実況検分してる時点で人身
    と書いてあって、でも旦那の話だと選べる感じだし、頭おかしくなりそうです😢

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

病院に行ったら人身扱いだよって昔警察に言われました!

といか、そんな大怪我なのに旦那さんが勝手に物損事故にはできないような💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

旦那から連絡を受けたときは、人身にするか物損にするかより、とにかく他に巻き込まれた方がいなかったこと、旦那の命があったことにホッとして、うんうんと鵜呑みにしてしまってました💦

落ち着いてきたら、こんな怪我してこれからどうなるかもわからないのに、物損なんてありえないと思えてきました😭

• 10月1日
らら

上のコメント見させて頂きました💦
旦那さん大変でしたね...
そこまでの大怪我をしているのに物損は納得できないですよね
詳しくないのにコメントして申し訳ですが救急車で運ばれて物損というのは違和感しかないので会社、警察がきちんと対応してくれると思います
旦那さんもここまで大事になっているんだからしかるべき対応をしてもらうべきと説得したほうがいいと思います😣
私が相手だったらここまで大きいことをしておいて物損だったら余計申し訳なくなると思います💦

あと、これで相手の方が免停になることはないんじゃないかな?と私は思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてお気遣いが心に沁みます😭😭

やはり、物損では納得いかないですよね・・
    旦那は本当に優しすぎるというか世間知らずというか、とにかく自分より人のことなんです😭
    明日、旦那の車を取りに会社まで私が行くので、そのときにきちんと話しができればと思ってます。
    仮に、旦那が物損でと言って、会社が「ではそれで〜」となったら絶対おかしいですよね😭
    抗議します!笑

その同僚の方は、旦那の話を聞く限り、普段から注意散漫なのでこれを機にしっっかり反省してほしいです。。
    謝罪の電話は旦那へありましたが・・😭

• 10月1日
n

被害者が物損でいいって言ったら物損になりますよ!
友達が相手が悪くて事故った時に可哀想だから人身にしなかったといってました!
旦那が運転中同乗してた時に事故った時もすぐに救急車呼んだのでその場では警察に「とりあえず人身にしとくね」と言われました💦
私たちの事故の時は相手の態度が悪すぎたので人身一択で相手は1ヶ月くらい免停になってます!

仕事中なら会社が治療費など全て負担してくれると思いますが他の会社とかでは治療費普段するけど労災使いたくないから上手くやる所もあるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね😭
    今日の診察後、旦那と話し合います。

最悪な相手だったんですね!!
    見ず知らずのそんな相手だったら人身一択ですね😤
    こちらも、後輩の方はすごく落ち込んでしまって、旦那が逆に元気付けてる状態なので、確かに可哀想です。。
    故意ではないので、物損にするべかなのか悩みます😭😭

旦那の会社は労災関係はしっかりしてるようで、その辺りは大丈夫かと思います😢
    でも業務に支障が出るので、会社も人身にしてほしくないでしょうね・・

• 10月1日