※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
妊娠・出産

妊娠時の産婦人科通院について不安。産後の遠い病院通院で高血圧症や早産経験。次の妊娠も遠い病院になるか心配。住む場所に産婦人科がないことが不安。

妊娠したら...

9ヶ月の息子がいます。
訳あって産後6ヶ月までは実家にお世話になっていました。
実家から通っていた産婦人科は
車で1時間半かかる場所でした。
妊娠する前からお世話になっていた婦人科でしたし
実家近くの病院はあまり評判が良くなく
何よりそこの先生が好きで、通院に時間がかかっても
そこで産みたい!と思いそこに決めました。
結果高血圧症になり大きい病院に転院になりましたが😥
その転院先も実家から車で1時間半かかる場所でした。

産後やっと住む場所が決まり嫁いだ場所は
実家から1時間かかる場所です。
そしてなんと嫁ぎ先には産婦人科がありません。
正確には山なので人口も少ないから無くなったそうです。
もし2人目妊娠したという事になったら
1人目を産んだ病院までは2時間半以上かかりますし
1番近くて1時間かかる実家近くの病院になります。

1人目が高血圧症になり1ヶ月早産で
次は妊娠した時点で産休に入りたい
と思うくらい怖い思いをしました😢
体重管理もそうですが、無理して遠い場所に通院したから?お腹張っても無理して仕事したから?
などなど自分をたくさん責めました(´・_・`)

次妊娠できたとしたら
どう頑張っても車で1時間かかる場所に通院する事になるのか
と考えただけで今から不安でいっぱいです。
無理して運転したから、というのが原因ではなかったとしても
次の妊娠はとても慎重になりますし
あまり身体に負荷をかけたくありません😢

まだ妊娠してないのに...と思われても仕方ないですが
住んでいる街に産婦人科がないのはとても不安です...

コメント

ママ

引っ越しするか妊娠したら実家に戻り、実家から通える産婦人科にかかるしかないんじゃないでしょうか。