※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

ドラム式洗濯機で乾燥も使っている方へ 義理家族から電気代や衣類への影響を心配されています。実際の電気代は高くなるでしょうか?食洗機も同様の指摘があります。

ドラム式洗濯機で乾燥まで使ってる方

電気代ってどうですか?
買い換えたので洗濯〜乾燥までコースで使っていましたが、それを話すと義理家族から電気代がかかる、衣類が傷むから使うなと言われました。
電気代と言ってもそんなに驚く程高くなるのですか?
うちはフルタイム共働きの為、洗濯機買い換えてからものすごく楽になりましたが…

ちなみに食洗機も導入予定ですが、こちらも同じようなことを言われました。
実際どうなんでしょうか?教えて下さい。

コメント

いちいちうるさい義理家族ですね😅
電気代ぜんぜん変わりないですし、梅雨時期にコインランドリーに行く必要もないのでトータル的にはお得と思いますが…
昔のドラム式は傷みやすかったかもですが、いまはふんわりできあがると思います😚

食洗機めちゃくちゃラクですよ!テレビで実験してましたが、食器は手洗いのほうが水量多いってやってました😚

• なこ

なこ

私が義理家族の服洗濯するわけじゃないのに、、て感じです(・_・;
    そうなんですか!うちの乾燥機にもふんわり乾燥、みたいに書いてました。食洗機もはやく導入したくなりました!ありがとうございます😊

• 10月1日
はるぴ

うちはオール電化なのですが、乾燥まで使ってても電気代そんなに跳ね上がったりはしていないと思います。
衣類はプロのクリーニング店でもドラムで乾燥です。
暮らしが楽になり心と時間に余裕ができるのであればそれをお金で買ってるって思ってそれでいいんじゃないかな〜と思うんですけどね😅

電気代高いってイメージないです。2LDKのオール電化で1万5千円です。特に電気の節約しておらず、むしろ無駄遣いばかりしてます。
以前、縦型で使っていましたが、デリケートな服はネット入れないとボタンなどが外れてしまいました(旦那が分別せず洗濯しちゃう😓)が、今はそんなことないです😉
食洗機は使ってないのでわかりません💦

うどん

うちは引っ越し当初からドラム式で乾燥までしてるので比較ができないですが、別に電気代高いと思ったことはないですよ〜!
服が痛んでる感じもしないです😊タオルなんかふわっとして外に干すよりいい感じがします!笑

義理家族のおことばは軽く聞き流してガンガン使っていきましょう❣️

Maria

ヒートポンプ式のドラム型だと1回20円くらいです💡
ヒーター式だと温度も高く衣類が痛みやすいですが,私もよく乾燥機使いますが痛みはあまり感じません。
食洗機も水を桶で浸け置き&水溜めて洗うような家庭だといいですがそうでない場合は食洗機の方が水道代が安いっていいますよね( ¨̮ )

昔は乾燥機は衣類が縮んだり庫内がカビたりしてなかなか使いにくかったそうです。
昔の感覚で言ってるんでしょうね。
うちは両方使ってますが、電気代に響く感じはしません。
まぁ高くなったとしても、例えば5000円多く払って楽できるならそれでいいですよねぇ。。

うるさい義両親ですね。

自分達でお金払っているんだからどんな家電使おうが勝手だろ!と思います。
ドラムで乾燥したからって衣類痛まないし、万が一傷んだとして、あなたに関係ありますか?

ウチは毎日ドラムで洗濯から乾燥までしているし、食洗機使ってますがトータルで考えると光熱費そんなに変わらないです。

フルタイムで働いていらっしゃるなら、便利家電はどんどん使ってお子さんと触れ合える時間やゆっくりする時間にあてましょ😊

まち

乾燥機を使うと30倍くらいになるそうですけど、そもそも洗濯だけの場合1回2円くらいなので、せいぜい1回60円ちょっとですよね。
今のドラム式は省エネなのでもっと安くて20円切ってるやつもあります。1日1回なら1ヶ月せいぜい600円くらいなので、大して変わらないかと思います。
うちは縦型愛用してますが、汚れ落ち重視で乾燥機つかわないからです。ドラム式は乾燥機使ってなんぼだと思いますよ○

ちなみに食洗機の方はついてる家に引っ越しても正直以前とほぼ変わってません。
一応電気代はかかりますが、水道代が手洗いより安い、お湯で洗ってるならその分のガス代がかからない、って感じなのでどのみち光熱費全体では安くなってると思います。

ドラム式にして洗濯~乾燥をほぼ毎日使っています。電気代が特に高くなった印象はありません。が、子供の衣類はものによっては縮みます😅私は気にせず洗いますが💦

メロンパン

たまにしか使わないので電気代はわかりませんが、、、
まぁ、楽にはなりますよね。

義家族は同居なんですか?
違うならいちいち口出してくんなって感じですね( ̄◇ ̄;)