※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の息子の幼稚園入園について、旦那と2人で送り迎えするのは適切でしょうか?同じクラスのママ友の事例に不安を感じています。

すっごく細かいことだと思うんですが、よろしければご意見ください😂

明日から息子が幼稚園に入園します!
未満児クラスなんですが、私の第二子出産のため2ヶ月だけ預けます。
明日15時に入院、あさって予定帝王切開です。

明日、あさっては慣らしということもあって午前中だけでお昼ごはんを食べ終わった12時半ごろに迎えに行く予定です。

そこで、明日の送りとお迎えは旦那と私と2人で行ってもいいものでしょうか?😅

というのも、同じクラスに先月長男が入ったママ友(専業主婦、1歳の次男がいます)が、この前朝送りに行ったときに「今日はお昼に迎えに来ます」と主任の先生に伝えたところ、どうしたんですか?と聞かれたから「今日はパパが仕事お休みなので」と答えると、ちょっと嫌な顔をされたらしいんです💦そのママ友もほんとは1日休ませるつもりだったけど子どもが行きたがったからじゃぁ午前だけと思って預けたみたいです。

私もえっ!?と思ったんですが、他のママ友に聞くと保育士さんは、園には保育の必要があるときに預けるものだという教育を受けてるから、そういう感覚の先生は多いと思うと言ってました😳

それを聞いて、普通に旦那と2人で行こうと思ってたのが、旦那さんもお休みなのに預けるの?って嫌がられるのかなと思ってしまい…💦

私としては産後しばらく旦那が朝送ることになるので、先生にこの子のパパですっていう紹介もしたかったのと、園に行く様子やお迎えのときの様子など一緒に共有したいなとの思いで2人で行くつもりなのですが、どうでしょうか?😅

ちなみにその主任の先生ではない別の先生には、明日あさっては旦那が仕事休みであることを会話の中で話してます。

長々と分かりづらい文章ですみませんが、ご意見お願いします💕

コメント

あんぱん

保育園じゃなくて幼稚園なんですよね?それなら2人で行っても全然問題ないと思います(^ ^)

保育園だとあまりいい顔されないと思いますが、どちらにしても慣らし期間ならいいと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園型?のこども園だと思います💦なので未満児クラスから預けることができるんですが…
    私があまりよくわかってないのがいけないんですが、幼稚園の年少からは親が休みでも問題ないけど、未満児クラスは保育園のようなものだからあまりいい顔しないってことなんですかね?😣

    慣らし期間というのも、最初の1,2日は午前中だけにしてみようかというかんじなんですが、これが慣らし期間ということでいいんでしょうか?😂

    • 9月30日
ままり

保育士です。
慣らし保育なら休みとか関係ないと思うので2人で行かれて大丈夫だと思いますよ🙌
ママ友さんの預け方は正直気持ちは良くないですね💭行きたがったから?園は遊び場ではないですからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実際の保育士さんのコメントありがたいです!🙏✨
    そうなんですね…😣私は休んでも休まなくても月に払う保育料は同じなのに…と思ってしまいました💦ちょっと感覚をあらためます😣

    慣らし保育というのは最初の1,2日は午前中だけにしてみようかというかんじなんですが、これが慣らし保育ということでいいんでしょうか?😂
    ちなみに以前1日預かりを2回させたことがあり、特に大丈夫そうだったので3日目からは1日預かってもらうのでいいかなと思ってるんですが…もちろん明日あさっての様子も見てなんですが💦入園して最初の頃を慣らし保育というんでしょうか?

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    慣らしだと思いますよ🌟色々心配になりますよね💦息子さんが楽しく園生活に馴染んでいけますように😌

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったです😂ほんとわからないことばかりでいちいち心配になります😅
    度々の回答ありがとうございました😊💕明日は安心して2人で送り迎えしようと思います☺️

    • 10月1日
うんちゃんママ

幼稚園なのに嫌な顔されるんですか?
そういう方針の園だとしても、慣らし保育なので、関係ないと思いますよ!
お昼に迎えに来てくれる人がいないと困るし、ママはいつ産気づくかわからないですし、大事をとってパパも休みな方が園側も安心だと思います😸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園型?のこども園だと思います💦慣らし保育のときは大丈夫ってことは入園の最初の1日くらいは大丈夫ってことですよね?😅
    私も病院まで送ってもらったりと、旦那には絶対休んでもらうつもりだったので、ここにきて思わぬ気がかりができてしまい、変に悩んでしまいました😅

    • 9月30日