※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆゆ
妊娠・出産

妊娠37週の初産婦で、赤ちゃんの心拍が下がり入院中。明日誘発することになり、心拍が下がる原因は臍の緒が赤ちゃんの手のひら付近にある可能性。誘発後の経過や、同様の経験をした方の情報を求めています。

妊娠37週の初産婦です。
健診でモニターで赤ちゃんの心拍が下がり入院してます。
入院中モニターでお腹が張ると赤ちゃんの心拍が下がることが、毎日では無いのですが変わらずにあり、赤ちゃんが元気なうちにということで明日誘発することになりました。
心拍が下がる原因は、超音波検査で見ると臍の緒が赤ちゃんの手のひら付近にありもしかしたら握ってるかもしれないという事と、背中の方にもあるみたいで、子宮収縮した時に苦しくて自分で握ってるか、背中で押されてるか、かもしれないと言われました。ちなみに体や首には巻き付いては無いようです。
明日誘発してみて心拍が下がり危ない感じだったら帝王切開だそうです。赤ちゃんの為ならと覚悟は決めていますが、3~4cmは既に子宮口開いているので先生は出来たら下からがいいねと、言っています。
そこで、誘発したことある方は入れてからどれくらいで効き始めましたか??
また私と似たような、モニターで心拍が下がったことがある人はいますでしょうか??その方は出産の時帝王切開になりましたか??
ドキドキで、寝れないです😴💦💦

コメント

ドキンちゃん♡

私は誘発だけのコメントになりますが1日半かかり、生まれるまで半日かかりました😂
辛くて痛くて泣き叫んでました😂
でも出てきてくれたらすぐほんとに秒で痛みがなくなりびっくりしましたw

• ふゆゆ

ふゆゆ

やはり効くまでには個人差があるんですね💦痛み·····怖いですが頑張ります😭❗️❗️

• 9月30日
Soa

私もそうでした。
陣痛時にガツンと心拍が下がり、即入院に😭
何度もモニターを取り、結局微弱陣痛だったので誘発して生まれました!
やっぱり臍帯が肩に巻き付いてたようですが、息子は元気いっぱいでした!

不安でしょうが赤ちゃん信じてがんばってくださいね❤️

• ふゆゆ

ふゆゆ

モニターで毎回不安になってました😱
    必ずしも帝王切開ではないですよね💦1番頑張ってるのは赤ちゃんですもんね!頑張ります!

• 9月30日

2人目のときですが、子宮口4cmで、張りがあるときに胎児の徐脈があったのでそのまま促進剤を使って出産しました。

わたしの場合は促進剤は割と早くから効きました。1人目(促進剤なし)のときより痛かったです😂

なかなか赤ちゃんがおりてこないし、子宮口も8cmから開かなくて、とにかく耐えるしかなかったです。でも、もう無理!!!ってなって、全開とは言われてないけど、いきんでいいよ!と言われたのでそのまま産みましたよ。

上の子は促進剤なしで7時間、下の子は促進剤ありで7時間でした。

• ふゆゆ

ふゆゆ

自然の陣痛より誘発の方が痛いと聞いたことがありビビってます🤣
    どんなお産になるのか分かりませんが、参考になりました😭頑張ります!!

• 9月30日
サワサワ

高位破水して入院→陣痛こない。(この時子宮口は5cmでした。)
次の日感染症の数値が高い→誘発剤を使用しましょうと医師から言われる。
9:30から誘発剤投与→すぐに陣痛らしき痛み始まる。
痛い間心拍低下→酸素投与される
低下したり、戻ったりの繰り返し。
大体11:00くらいに本陣痛になり分娩室へ→ベビの心拍は低下したり、戻ったり。
15:20子宮口全開
15:51出産でした。
新生児仮死でした。でもすぐに呼吸して今は何の問題もなく元気に過ごしてます☺️
似ていたので😌帝王切開にはなりませんでした。

• ふゆゆ

ふゆゆ

すぐに効き始めたのですね!低下したり戻ったりでも無事に産まれたのですね😭良かったです😭私も明日頑張ります❗️

• 9月30日
サワサワ

ちょんさんのベビちゃん、無事に産まれますように👏🏻😌✨

• ふゆゆ

ふゆゆ

ありがとうございます😭

• 9月30日
ルリ

36週の検診のときのNSTで同じようにおなかが張ると赤ちゃんの心拍が下がり、緊急入院になりました。そのときは4日入院して様子見で落ち着いていたので一旦退院して、38週の検診のときにまたNSTでおなかが張ると心拍が下がるとのことで再度緊急入院になりました。
翌日からバルーンと促進剤を使って誘発開始しましたが、なかなか子宮口も開かず赤ちゃんの心拍が下がることもあり緊急帝王切開になりました。
産まれてから動脈管早期閉鎖ということが分かり、すぐにNICUに入院になりました。
私の場合は緊急帝王切開しないと赤ちゃんが危険な状態だったため帝王切開で良かったと思っています。
今では体重9キロのムチムチなお転婆娘になり、お世話は大変ですが娘の可愛さに毎日癒されています。
普通分娩も経験してみたかったですが、陣痛がくる前に帝王切開になったので陣痛の痛みはわからず、帝王切開後は傷の痛みでもだえてました💦💦

どちらにしてもお産が無事に進みますように…😌
お祈りしています✨

• ふゆゆ

ふゆゆ

似たような感じですね!誘発始まりました😭❗️私もこれからどうなるのか分からないので、頑張りたいと思います!貴重なお話ありがとうございます✨✨

• 10月1日
ドラえぽん

長男出産の時、私もそうでした😣
もしもの時は帝王切開と説明を受けていましたが、初産だからなるべく経膣分娩させてあげたいと先生達頑張ってくれました💦
初めに全く開いてない子宮口をバルーンを使って拡げましたが、私の子宮口頑固なんです…。3~4㎝止まりでそこから誘発剤使い始めました。すぐに痛みは強くなりましたが進みが遅く、結局産まれたのは誘発剤スタートしてから約5時間😂💦
誘発剤の投与量を何回か増やされて、「もうやめてー😭」と言っていたような😅💦

不安になるようなこと書いてごめんなさい🙏💦💦
ちょんさんは既に3~4㎝開いているということなので無事に進むことを祈ってます😊

• ふゆゆ

ふゆゆ

先程誘発始まりました!遅くても5時間で生まれたのですね?!まだ痛みはないですが·····これからですよね😭
    下から産めるように看護師さんたちも頑張ってくれるようです!!無事に進めるよう頑張ります!!ありがとうございます!

• 10月1日
まい

私も1人目の時、予定日超過の3日目の日におしるしが来てそこから陣痛が来たのですが赤ちゃんの心拍が弱いと言われてずっとモニターで監視されてました💦数時間して正常に戻ったので赤ちゃん寝てたのかな?という結果になり、その30時間後に自然分娩で出産しました!
質問者様の赤ちゃんも元気で産まれてこられるよう祈っております🙏👌

• ふゆゆ

ふゆゆ

私もずっとモニター監視だそうです😭❗️寝てた時にもなる時はあるのですね!貴重なお話ありがとうございます✨
    頑張ります😆❗️❗️

• 10月1日