※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ ❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がミルクを嫌がるようになり、量も減って困っています。離乳食を始めたが、悩んでいます。アドバイスを求めています。

まもなく5ヶ月になる女の子を育てています。
突然ミルクを嫌がるようになり、困っています。

量は1日600〜700ml 回数は6回〜8回。
1回の量は100〜150ml (しっかり飲んでくれてたときは1回180〜200ml飲めた)

生後2ヶ月から完ミです。4ヶ月までは多く飲む方だと思っていて、しっかり飲んでました。

ですが、4ヶ月過ぎた辺りから突然ミルクを飲む最中に泣き出すようになり、今では飲む量も減ってきてしまいました。たくさん調べて、試行錯誤して色々試すものの、ミルクの量は減り、嫌がる一方で悩んでいます。栄養が足りているか心配で早めに離乳食を始めたところです。離乳食は今のところ10倍がゆのみですが、食べています。

同じ経験をした方や克服した方にアドバイスをもらいたいです。

今まで試行錯誤したもの↓

・哺乳瓶の種類を変える(ピジョン・コンビテテオ・chu chu baby・ヌーク)すべて嫌がり、ミルクの量変わらず。

・哺乳瓶の乳首の穴なサイズを変える
・ミルクの温度を変える
・ミルクの味を変える
・途中で泣くので泣き止む歌を流しながら(泣き止んで落ち着くが飲まない)

嫌がって泣くのに、ミルクをやめた後に足りていないからか自分の手を舐めたり、おもちゃを吸ったり舐めたりします。原因が分からないので辛い日々です。飲まなくなってからグズる時間も増えました。何かアドバイスをよろしくおねがいします。

コメント

あけ

うちも哺乳瓶を嫌がったときがあり、変えました!
ビーンスタークにしてみたら、すぐ、飲んでくれました☆

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

コメントありがとうございます😊⭐️
    ビーンスタークは試してませんでした!!試してみます!!

• 9月30日
ゆいママ

ミルクの味を変えるとはどういうことでしょうか?
うちの娘もそんな時期ありましたが、満腹中枢の発達によるものだと思います。
足りてないようで足りているんだと思います。
無理やり口に入れると余計飲まなくなるので逆効果ですし
私たち大人だって今は飲みたくないのに無理やり口にコップを当てられたって嫌ですよね。
私の場合、少なくても600いけばいいや。500以下になったら小児科連れて行こう!と開きなおっていました。
完食したら喜びの舞じゃないですけど、オリジナルの完食ソングを歌うと娘もノリノリになって、また160飲むようになりました。

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

コメントありがとうございます😊♥︎
    ミルクの味は変えてみました...😢変わりなく飲まず😵足りていないようで足りている、満腹中枢の発達と聞いて少し安心しました。確かに、飲みたくないのにコップを当てられるのは私たち大人も嫌ですね😔😔可哀想なことをしていました。。同じく開き直れるようにしようと思います!!オリジナル完食ソングいいですね😳⭐️アドバイスありがとうございます!!

• 10月1日
りおりお

うちの子は寝る前以外完母でしたが、4ヶ月の時点で、日中母乳2.3回と寝る前のミルク220だけでした!
体重さえ増えていれば大丈夫かな?!って感じであんまり気に止めてなかったんですが(笑)
他にはジュースとかは上げてましたよ(^^)
そっちの方がよく飲んでたかな?!って思います(^^)

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

コメントありがとうございます⭐️
    気にし過ぎなとこもあるので、体重さえ増えてれば大丈夫!!と思えるようになりたいです...( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

暑くなって嫌がってるとかないですか?
未だに我が子は飲んでる最中に暑がって、うちわで扇いだり、タオルで頭の汗拭いたりしながらしばらくすると泣き止みます✨

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

ミルクを嫌がるようになったのが時期的にちょうど暑くなってきたころからですが、部屋はエアコンをつけて温度管理をしているので暑さは気にして無かったです!!気にしてみます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊✨
    私のところもエアコンつけてて、室内は25度の湿度は50パーセントぐらいですが、それでも汗かいてます笑
    一度、気にしてみて下さいね😃✨

• 10月1日
みゆき

大変ですよね💦😣うちも完ミでした
飲んでる最中に嫌がったり大泣きすることありました💦
便秘の日だったり
部屋が暑かったり、うちは暑がりなためまだクーラーです😂
あとは鼻がつまってたりすると泣いて嫌がってました💦
寝ぼけてるとミルクをよく飲む子でしたので、お昼寝のタイミングを見ながら飲ませてました
うちも5ヶ月少し前から離乳食始めてました。同時に麦茶も飲み始め、体重もしっかり増えてたので問題なかったです。
早く解決するといいですね💦😣

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

同じ経験をしたことある方からのコメントありがたいです☺️🙏🏼
    同じように体重が増えていれば、問題ないですかね😢安心するために支援センターに行って体重測ってこようと思います!!

• 10月1日
たこやき

うちの子は元々あまり飲む方ではなく、更に時々頑固なミルク拒否になります💦
その頃は、飲めても一日500いかないくらいでした。
今でも毎日、ミルクの時は無理やり哺乳瓶くわえさせてますよ😳!笑
薄め、濃いめとかはもう試されてますよね💦薄くないとダメな時と濃くないとダメな時があったので…
縦抱きにしたり、寝ながらなら飲んでくれたり、寝ぼけてる時に、乳首を咥えさせてからすぐに哺乳瓶に変えたりとか…(ほぼ完ミよりの混合です💦)
便秘もありましたが、実はずっと体調が悪かったのかな…?ってこともありました。

満腹なのがわかるようになって、減ってしまっただけかもしれませんので、体重の増えに注目していればあまり気にしなくて大丈夫だと思います😊💗

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

飲めても1日500mlいかなかったころがあると聞いて少し安心できました。薄め、濃いめは試してみましたがなかなか欲しい味のタイミングが合わないのか変わらないような気がします。。満腹なのが分かるようになってきたと聞いて、これも成長の一環だと思って体重を気にしていこうと思えました!!ありがとうございます!!

• 10月1日
なな

私の娘が今、まさに同じ状態です。泣いてから飲ませてと病院で言われて、その通りにしたら、1日総量170なんて事になり、時間であげるのに、戻しました。
暑くて飲まないのと、姿勢が嫌で飲まないというのが、最近わかってきました。

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

同じ状態の方からのコメント共感出来てありがたいです。。飲んで欲しいのに飲まない。大変ですよね😢😢暑くて飲まないのと、体勢が嫌という原因が分かって良かったですね!!私も原因が見つけてあげたい次第です。。大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• 10月1日
ゆうこ

その月齢でミルク嫌がる子は離乳食進めると解決すると思います。
哺乳瓶じゃなくて粉ミルク粥にしてスプーンで食べるのはどうでしょう??水分は麦茶などでもとれますしね。
小さい赤ちゃんから大きい赤ちゃんへ成長してるんだと思いますよ👶

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

コメントありがとうございます😊離乳食は始めています。粉ミルク粥は知らなかったです!!調べてみます。成長の一環と思えるようにしたいと思います😊

• 10月1日
ゆー

1日700飲めてて体重増えていればへいきかと思います😄

時間の間隔を減らして一回に飲む量を増やすとか、、

4ヶ月から離乳食はまだ未発達な部分が多いので消化に悪いのでやめた方がいいと思います

• ®️ママ ❤︎

®️ママ ❤︎

コメントありがとうございます😊

間隔をあけても、あけなくても嫌がるので悩んでいます。

後2日で5ヶ月です。かかりつけ医にも相談して、首が座っていてスプーンを舌で押し出す反応がなければ始めていいと聞きました。

今回相談させて頂いて、体重が増えていけばあまり量は気にせずにしていこうと思えました。

• 10月1日