※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやさき
家族・旦那

吐き出させてください。予定日から1ヶ月前から里帰りして、産後も1ヶ月…

吐き出させてください。

予定日から1ヶ月前から里帰りして、産後も1ヶ月検診まで里帰りするつもりでした。
旦那が寂しい、子どもに毎日会えないことがつらいと言われたり、実家の父の孫フィーバーや隣に住む祖母の育児論が嫌になったのもあり、2週間産婦検診で相談し、アパートに帰りました。
初めは旦那も、家事や育児を頑張っていましたが、
旦那が4日前から地味な風邪を引いて、家事もままならない。
子どもとは触れ合いたいらしく、ミルクや抱っこやあやしたりしますが、
寝かしつけが下手で、子どもが泣き止まい。
痺れを切らし私が抱っこすると泣き止む事に嫉妬します。
というか風邪引いてるくせに子ども触るなって思いますが、、。
哺乳瓶とか口拭いたティッシュや変えたオムツはその辺に放置したり、言わないと哺乳瓶あらわない。オムツ捨てない
子どもの側に居て寝顔見たいと思うのはわかるけど、もうちょっと考えて欲しい。
仕事頑張ってるしなぁと思って、夜は寝せてあげてます。
私はぶつ切り睡眠で寝不足です。
産後まだ1ヶ月経ってないのに、育児と家事ダブルで辛くなってきました。
このまま一緒にいたら風邪も移されそうだし、また実家に戻ろうかとも、、、。

すいません、愚痴でした。

コメント

ぴよこ

旦那さんに言ってはどうですか?
たぶん男の人はなかなかすぐに「父親」にはなれませんし、育児についても生まれる前から育児書読む父親なんて珍しいと思います。
なるべく優しく「あれしてこれして」と言わないと「偉そうに言うな!」とか「指図されるとやりたくなくなる」とか言い出しますよ(笑)
とりあえず子どもに害があることから訂正していき(必ず手を洗ってから触る、とか、風邪引いてる時は必ずマスクして、とか?)、徐々に後片付けとか準備の部分を訂正したらいいのかな?と思います🤔

• みやさき

みやさき

むしろ旦那は育児書やパパニナルのアプリの記事を読んでたり、積極的な方だと思います。
    夜9時半に帰ってきて2時ごろ就寝するので短い時間の中で子どもとの触れ合いを大切にしたいみたいです。
    手洗いやマスクはちゃんとしてます。
    家事も子どもが生まれるまで半分づつくらいでした。
    子どもにかまってる分家事が疎かプラス仕事の疲れや風邪で出来てない感じです。
    風邪引いてからの家事の負担が大きくて辛くて愚痴っちゃいました。

片付けしてる暇あるなら子どもをあやして、寝かしつけたいみたいです。
    風邪治ったら
    役割分担や家事育児について話し合う必要はありますよね、、。

• 9月30日
♡

旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
男の人ってなかなか父親として実感が湧くのが女性より遅いので。言葉を選ばないと俺だって頑張ってるのにって言い出します笑
私は言葉が足りないのと口が悪かったので言われました☺︎
男は褒めて伸ばす!感謝の言葉を伝えた後こうすればいいと思うよ!とかありがとう!助かった!ついでになんだけどこれもやっといてくれるかな?って言うようにしたらやる気がぐんぐん上がりました笑
まだまだ新米パパ。慣れるまで時間がかかりますが暖かい気持ちで見守りましょ♡

• みやさき

みやさき

昨日話し合いました。
    風邪引いただけで家事サボってるとか、言われてどれだけ俺が頑張ってるか、否定された気分だと言われました。
    子どもの為に禁煙したり、里帰り中も掃除してたりなど、
    とても頑張っているし、すごいと思ってます。
    私が、イライラしてるのもホルモンバランスだったり睡眠不足だってのもわかってる。パパニナルのアプリで読んだとも言われました。

じゃあもっと労ってよ、風邪引いてる場合かよって思いましたが笑

話し合った結果。旦那の家事育児の役割やお互いにありがとうを言い合う。子どもの事はお互いに相談したりしようという風になりました。

• 10月1日