※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングが進まず、幼稚園入園に焦りを感じています。周りの子供は進んでいるため、困っています。効果のある方法はありますか?

来月3歳になる娘と、10か月の息子のママです。

来年から娘が幼稚園に入ります。
しかし全くトイレトレーニングが進みません。
息子が産まれる前から初めているのですが、息子が産まれ、私に余裕がなく、トイレトレーニング を一回お休みして、半年前からまた初めているのですが、ダメです。

朝だけ5回ほど連れて行きできたことはありますが、後は全く行きたがりませんし、トイレトレーニング パンツを履かせても、おしっこでちゃったとは教えてくれるんですが、特に進歩もありません。

周りの子がほとんど取れてきているので、幼稚園まで半年、凄く焦ってどうしていいかわかりません。

母や義理父にも遅いと言われて辛いです。
何か良い方法はありますか?

シールなど、一般的な方法はやっていますが効果なしです。

コメント

ayzmama

私の娘は保育園に入るまでにはオムツとれてましたが
3歳手前でした😶

実際、保育園でも
オムツしてる子も
まだ居ますし
焦らなくても大丈夫です!

可愛いトイレットペーパーにしたり
おしっこできたら
シール貼るとか
色々やってみてはどうでしょうか☺️

• ピヨ

ピヨ

返答ありがとうございます!
    もう焦って焦って😫

確かにシールはやっていますが、もっと子供が好きなキャラクターに変えたりしてみます!
    あまりにもトイレ行く?って聞きすぎたからか、もうトイレにも行ってくれません😫

頑張ります!

• 10月2日
ecuvo

初めまして(^^)
対策や方法の答えにならず申し訳ありませんが、うちも全く同じ状態です😓

うんちは教えてくれてトイレでてきますが、おしっこは全然ダメです😓

来月3歳になる長男は普段は保育園に行っていて休みの日は頑張って自宅でトレーニングしようとしていますが、下の子のお世話もあり思うようにいかず紙パンツのままです💦

焦りますよね💦

• ピヨ

ピヨ

そうなんです😫😫

言い訳ではないのですが、本当に下の子のお世話で、上の子に向き合う時間が少な過ぎます😖

やだの一点張りです😭
    主人は「大人になってオムツの人はいないでしょ?だから絶対とれるから大丈夫」と言われますが、毎日ずーっと一緒にいるのが私なので、自分に責任があると思うと。。。😭😭

一緒にがんばりましょうー😭

• 10月2日
( ̄^ ̄)

同じく来月で3歳になる息子と1歳2ヶ月の娘のママです😊
私は友達からトレーニングパンツよりも普通のパンツをはかせた方が漏れたら後始末は大変だけど気持ち悪いっていうのが分かりやすいからトイトレも早く終わる子が多いらしいよ。と聞いて先週の火曜日から始めて3日後には自ら出る‼︎と教えてくれるようになりましたよ☺️‼︎個人差も大きいと思うので参考までに💦

• ピヨ

ピヨ

普通のパンツ!!!!

なるほど!
    6層のトレーニングパンツを履かせていました😰

確かに不快感は重要そうですね!
    好きな柄を選んでやってみます!

• 10月2日
ゆめ

まったく同じです😂
娘はトレパンもはこうとせず、頑固としてオムツをはきます。トイレも行かなくなり、トイレで成功したこともありません。

信頼できる助産師さんに相談してみたところ、「取れなくて当たり前。出産とトイトレが重なったら無理だよ」と笑顔で言われました😅
赤ちゃん返りは約1.5歳赤ちゃんにかえるそうです。
なんならオムツもパンツタイプじゃなくテープタイプのオムツを履きたいと思うらしいです💦
だから焦らなくていいんだよと言われました。
赤ちゃん返りがあっても、3歳くらいの女の子だとだんだん、もう赤ちゃんなんてやってらんないわと思ってくるそうです。そして、今度は赤ちゃんのお世話をしたくてするすると言ってくると言われました。

話がずれちゃいましたが、その話を聞いて焦っていた気持ちがスーと楽になりました。
なので今はもうトイトレしてません!笑っ
時期がきたらトイレに行くようになるのかなーくらいの軽い気持ちで考えています。
アドバイスにならずすみません💦

• ピヨ

ピヨ

トイトレしない!という決断は素晴らしいと思います!
    私はまだ勇気が持てず、なんとなーくやっている状態なので、尚更良くないのかもしれません。

確かにオムツ替えも下の子と同じように寝転がってやりたがりますし、1、5歳赤ちゃんなのかもしれません。

気持ちを軽くしてくださりありがとうございます!

• 10月2日
  • ゆめ

ゆめ

暖かくなってからしようと思っていましたが、結局下の子の出産が先でした。言い訳ですが、旦那も朝早く夜遅いため完全にワンオペ育児。私も下の子のお世話で手一杯。
    焦りますよね。焦って何度もダメってわかってても娘に怒りながらトイレに連れて行ったこともありました。
    でももう吹っ切れました!

一番早いのは、パンツも何も履かせないのが早いそうですよ😂
    お互い、焦らずいきましょうね😊

• 10月2日