※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがやらないようにしてほしいことを聞かない。どうすれば理解してもらえるか相談。

生後11ヶ月です。

やらないでほしいことを、ダメ!やめて!と何度言ってもやめてくれません。ダメ!と言うと一瞬手を止めたりこちらの顔を見たりするのですが結局やってしまいます。
取ってほしくないものを取ってしまったら、子供から取り上げるのですが、その取り上げられたことが楽しいようで喜びます😑
このまま続けていたらわかるようになるのか…
どういう言い方、やり方をしたら理解出来るようになりますか?

コメント

11ヶ月に理解しろというのは難しいかと、、、

はじめてのママリ🔰

理解できるように伝える&男の子のやる気興味を削がないためにも、危ないよ。痛いよ。となぜダメなのか具体的に伝えるとよいそうです💡
あとは、登らないで!走らないででと否定するのではなく、
降りて。歩いて。
と、やることを言うと伝わりやすいです😊

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 9月30日
たんたんmama 🐰💜

11ヶ月なんてまだ分かりませんよ💦
1歳半になる娘ですら ちゃんとは分かってませんし。
11ヶ月で怒るのは早いです。
怒るというより 根気強く何十回も だめだよって教えてあげることが大事ですよ(^-^)

• ママリ

ママリ

根気強くですね!わかりました。ありがとうございます!

• 9月30日
28

何度も繰り返し繰り返し教えてあげることが大事かと!
今すぐだめなことはだめとわかるわけではないですが、
わかってくれる時がきます😊

• ママリ

ママリ

わかりました。ありがとうございます!

• 9月30日
♡mama♡

うちは1歳からダメと教えていますが、怒るとニコッと笑って理解しませんでした。
最近ですよ、顔色伺ってダメって言われるか試し始めたの。

• ママリ

ママリ

そういうものなのですね。
    ありがとうございます!

• 9月30日
りぃ

ダメだよ。だけでは伝えないようにしてます。

落ちたら痛いからダメだよ。
とか
危ないから触ったらダメだよ。
とか
それ取ったらママ寂しいなー、同じところにナイナイ出来る人ー🙋‍♀️
的な感じで😅

まぁでもかなりの確率でイタズラしてくるので根気よく根気よくです。。。

一応気をつけてるのは緊急性がない時以外は怒鳴らないようにしてます。
赤ちゃんは何で怒られてるのか理解が出来ず、怖いという感情だけになっちゃうらしいので、、、

あとは本当に危ないものを退けて一度好きにやらせて泣かせてます😅
引き出しに手を挟んで泣いたら次からちゃんと動き理解して挟まないようにしてたり
学習能力高いなーと感心しました(*´艸`)

• ママリ

ママリ

ちゃんと学んでるんですね。すごい!うちは何度も同じことして何度も痛い思いしてます😅
    危ないからダメ!それすると痛い痛いだよ!とかは言ってるので、根気強くこのまま言い続けてみようと思います。
    ありがとうございました、

• 10月1日