※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
ファッション・コスメ

フォーマルな服装に詳しい方いましたら教えてください。濃紺のジャケッ…

フォーマルな服装に詳しい方いましたら教えてください。
濃紺のジャケット、パンツ、ワンピースをもっています。体のサイズが上半身は7号で下半身が9号のため、ジャケットは7号、パンツとワンピースは9号です。
今度ワンピースタイプを着ていこうと思ったのですが、ジャケットの方が小さいためワンピースの上から着られません💦
別で9号ダークグレーのツイードのジャケットを持っているのですが、ダークグレーというのはあまりフォーマルではないですか?
また濃紺×ダークグレーという組み合わせ(別の色で組み合わせること)はあまりしない方がよいでしょうか?

娘の幼稚園のお受験の服装です。

コメント

咲や

去年幼稚園のお受験しましたが、受験で紺以外の服は見かけませんでした😅
入園式などはありです
受験用に紺のジャケット買った方が良いですよ
入園決まった後に入園準備の為の説明会とかありますから😅

みくみく

フォーマルウェアの店舗で5年働いていました💡
幼稚園のお受験でしたら、ツイードジャケットは避けたほうが良いです💦
ツイードは華やかな雰囲気になるので、場違いな感じになってしまってきっと後悔されるかと思います😭

• ichan12

ichan12

ちなみにですが、パンツスーツでもあまり良くないでしょうか?

• 9月30日
  • ichan12

ichan12

質問連続してしまってすみません💦
    ジャケットですが、よくお受験用とかだとノーカラーのジャケットを見るのですが、テーラードでも良いですか?

• 9月30日
  • みくみく

みくみく

すみません、遅くなりました💦
    パンツスーツでも避けた方が良いかと思います😭
    やはり、日本はフォーマルに関しては古くからのしきたりを重んじる部分があるので、就活用に白いスーツで行くようなもんです💦

襟の形はテーラードでも大丈夫ですよ☺️✨
    ノーカラーは最近出てきた形なので、テーラードが一番主流です🤗
    ただ、肩の位置が合っていなかったり、裾が長すぎるとだらしなく見えるのでサイズ感だけ注意です💦

• 10月1日
  • ichan12

ichan12

こちらこそ遅くなりました😅
    パンツスーツも正式ではないんですね💦初めて知りました💦
    ワンピース型にしようと思います^_^

テーラードタイプを購入してみます!
    色々詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 10月2日
  • ichan12

ichan12

こんにちは!先日いろいろ質問させてもらって、詳しく教えていただきありがとうございました!
    また新たな疑問がありまして、もしお分かりになりましたら教えてください。
    面接時に持つバッグなのですが、黒かネイビーのシンプルなトートバッグで行こうかなと思っています。
    が、幼稚園といえども2歳児クラスの面接のため、娘は面接時まだ1歳10ヶ月でオムツやらなんやらで割と荷物が多いです。
    普段のバッグと面接用に2つ持ちとかでしょうか、、?
    それとも普段のバッグでもいいのでしょうか、、?

• 10月9日
  • みくみく

みくみく

こんにちは😃
    遅くなってすみません💦
    もし、荷物を預けられる場所があるのでしたら面接用と荷物用と2つ待っていくとスマートかと思います😅
    ただ、荷物を預けられる場所がないのでしたら、私なら、なるべくシックなトートバックに必要最低限の荷物を入れて行っちゃいます😂

どうでしょう?
    コートをかけられる場所や、もし車で行かれるのでしたらお子さんの荷物は車の中かコートをかける場所に置いておくのが一番かなぁ…とは思いますが💦

• 10月10日
  • ichan12

ichan12

こちらこそお返事できていなくてごめんなさい!!回答ありがとうございます!

なるほど、、
    夫が面接に同行できそうであれば2つ持っていこうと思います。
    もし1人で行くなら最小限で行きたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月16日
蒙古タンメンたべたい

幼稚園のお受験なら濃紺で会わせた方がいいと思います👀

• ichan12

ichan12

ありがとうございます😊

• 9月30日
ichan12

お二方とも回答ありがとうございます!
濃紺のツイードではないジャケットを購入します。ありがとうございます。