※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
産婦人科・小児科

妊婦健診前の朝食や水分制限について相談です。健診前に体重が増えた経験を共有し、他の方はどうしているか気になっています。

午前中に妊婦健診行く時って朝ごはんや水分摂取控えたりしてますか?
いつも朝イチのトイレ済ましてから家で体重測っているのですが、今日お腹空いててガッツリ食べてお茶がぶ飲みしてから健診行ったら朝イチの体重より1.5キロ増でした。当たり前ですが。笑
特に何も言われませんでしたが、夏服の時より厚着してるのに服の分の重さ引いてないし、そりゃ重くなるよなーと。
皆さんやっぱり健診前は気を付けてますか?

コメント

めーぷる

少しでも軽くなるなら、、と控えています💦
でも、産院ではかる体重は、服込なのであまりあてにせず、家で裸になった体重を気にするようにしています😊

• am.11

am.11

コメントありがとうございます✨
    私も産院での体重はあまりアテにしないようにしてるのですが、母子手帳に増えた体重書かれると、朝はもっと軽かったんだよぅ!せめて服の分引いてくれ!と言いたくなります。笑

• 10月1日
ままりぃ♡

朝は食べずにいつも軽めの服で行ってました(笑)

• am.11

am.11

これから寒くなるとニットとか着たくなりますが、ニット重いんですよね。笑
    なるべく軽い服選びます😅

• 10月1日

朝はかるーくパンをかじり、水分は摂ってます!!
水分取らないと尿検査でケトンやタンパク引っかかるので😅私が通ってるところは、毎回尿検査があります。
体重の前に採尿とるのでそこで頑張って出し切ってます笑

• am.11

am.11

水分は摂った方がよさそうですね😃
    お腹空かして行くと、腹部エコーの時に腹の虫が鳴きそうで気になります。笑

• 10月1日
しほこ

水分だけとって行ってました!笑
少しでも軽く!そして、尿検査でひっかからないように😂

健診が終わって好きなものを食べてました‼️

• am.11

am.11

少しでも軽くしたくて体重計乗る時、気持ちフワ~と乗るのですが意味無いんですよね。笑
    やっぱり朝ごはんは控えます🙄

• 10月1日
雷注意

健診の朝はコーンフレーク40gと牛乳100gで済ませます!笑
服もなるべく軽いものをチョイスして…😂
こんな小細工するぐらいなら普段から爆食いすんなって話なんですけど😂😂😂

• am.11

am.11

やっぱり検診前は控えめにしたいと思います。笑
    こないだ健診前日の晩ににガッツリ焼肉食べて、焦って長風呂したり家事で動きまくって無かった事にしようとしてました😅

• 10月1日
riri

何も気にしていません!
1人目は気にして検診の日は和食の朝ごはんを控えめに食べていましたが、今回は普通にジャムパン食べて行ってます🙈

• am.11

am.11

1人目の時はあまり朝ごはんを食べる習慣がなかったのですが、今回は上の子の朝ごはんに合わせて食べてしまいます😅健康の為には食べた方が良いのでしょうけど・・

• 10月1日
らすかる

気持ち控えめですが、気にしてません😅

• am.11

am.11

健診前は少し控えめにしたいと思います😅
    何か言われたら、あさイチはもっと軽かったと言い訳します。笑

• 10月1日
はじめてのママリ

私はいつも普段通り食べて産院までも水分補給しまくってます!
時々めっちゃ長くかかる健診の日もあって終わったらお腹ペコペコです😅
毎回がそうなので前回との差は大したことないので大丈夫ですよ!
食べたかったら一度前回より増えるの覚悟で普段通りに飲み食べして行っちゃうのも手です😂
服装の影響ありそうですよねー先日涼しかった日に行ったらなかなかプラス幅ありました(笑)特に指摘はされませんが自分の中で服装のせいにしておきました(笑)

晴日ママ

私は前夜から
サラダのみ
朝は取らず水分も1口二口笑笑
10時に検診予約してました😂