※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

31週の初マタで切迫早産で自宅安静中。暇で何をしたらいいか悩んでいます。入院生活についても教えて欲しいです。

こんにちは☀️
現在31週の初マタです。
切迫早産で自宅安静と言われた方に質問です。
実は数日前の検診で子宮頸管が2.8㎝しか無く切迫早産と言われ、自宅安静でご飯・トイレ・お風呂以外布団で横になると日々を送ってます😓
普段からSNSはやっておらず(たまに見たりはします)、ゲームも長くて30分程度しかやらない為、正直暇です。笑
みなさんはどんな事をしていましたか?
何かアドバイスがあれば頂けると幸いです🙇‍♀️

ちなみに、次の検診で2.5㎝以下だと即入院といわれました😢
入院生活だとどうなるのかも教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴ

33週から36週まで入院してました🙋
私はタブレットでずっとパズルのゲームしてました😂
あとは病院が全個室でWiFiも無料で使えたのでYouTube見たり、テレビを見てたり本を読んだりですかね…

入院すると24時間点滴をします!
あとは自宅安静と変わらないかな?
病院なので何かあっても安心だし毎日赤ちゃんの心音聞けるし栄養満点のご飯が寝てたら出てくるので、ずっと寝てなきゃいけないのは辛いけど個室なのもあって結構快適に過ごしてました🤗笑

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    通信量がどうしても気になっちゃうのでWi-Fiが無料で使えるのはありがたいですね!
    パズルゲームとかだと飽きずに長くやれるのでしょうか🤔

    入院生活をプラスに考えられると気持ちが全然違いそうですね😊
    入院するとなったら大部屋になるのでイヤホンは必須ですね笑

    • 9月30日
E

私も切迫早産で自宅安静の指示がでたのですが、私はひたすらドラマ見るなり、携帯で赤ちゃんの物見たり、昼寝したりひたすらダラダラしてました😂笑
入院までは行かなかったので良かったですが、入院となると寝たきりなので精神的にもやられるそうですよ、、、なんとか避けたいですね!🤔🤔

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ドラマは携帯で見ていたんですか?
    赤ちゃんグッズ見るのいいですね😊
    入院になると、住んでるのが田舎で病院まで遠いので家族が来る回数も減って寂しく感じそうですしなるべく避けたいんですよね😓

    • 9月30日
  • E

    E

    携帯でも見てましたし、テレビでも見てました!
    そのときはいってたドラマはほぼほぼ見てた気がします🤩笑
    赤ちゃんグッズ結構ポチってました😂
    インスタで#出産準備とかいろいろ検索して見るのも意外と暇つぶしなりましたよ💕
    りんごさんも正産期まではなんとか頑張りましょうね!💪🏼💪🏼

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    ドラマの完全制覇ですね😆
    赤ちゃんグッズ見てるとついつい指が勝手にポチってしまうんですよね笑
    だから極力見ないようにしてるんですけど、時間がたっぷりある時にじっくり見るのもいいですよね😊
    SNS使いながら乗り切ろうと思います😂
    ありがとうございます!赤ちゃんのために頑張ります💪

    • 9月30日
まか

26wから即入院でした。
入院すると24時間点滴で、食事トイレ洗面以外はベッドで安静です。
シャワーは病院によると思いますが、私が入院してたところは針の差し替えの時に許可が下りれば入れる感じでした。
あとは毎日NSTやりました。

入院期間も長かったので相当暇でした😂
ゲームしたり本読んだり、昼寝したりしてました。

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    26週からは早いですね😰
    やはり24時間点滴なんですね…。
    数日に1回のシャワーが至福に感じそうですね😉

    ゲームは携帯でしたか?
    体質なのか昼寝が出来ないので今でも1日が長く感じてます😓

    • 9月30日
リナ

ゲームしてました。
youtubeやドラマや映画見たり٩(๑• ³ •๑)۶入院用にゲーム機買いました。
大部屋だと室温の調整も出来ないし、点滴の音が聞こえたり(漏れたり、無くなるとなる)で中々落ち着きませんでした。
32週から1ヶ月ちょっとの入院でした。点滴に24時間つながれ、中々もたないので、毎日点滴の箇所を交換😢血管が見えにくいので、何回も失敗され憂鬱でした(´・ω・`)

入院逃れられるといいですね‼️

  • りんご

    りんご

    ゲーム機は通信量かからないからいいですね👍
    退院してからも暇があれば使えますし。
    大部屋は個室より安いけど色々きになるんですね😓
    入院生活にならないように今できる事頑張ります💪

    • 9月30日
3人ママン

入院生活中です。
28週から自宅安静して、29週からいままで入院してます。
わたしは、長期なので、個室だと差額がかかるため、大部屋入院です😅
自宅安静のときは、ご飯、トイレ、お風呂以外は、なるべく横になるようにしてましたが、上の子の世話はしてました。
あとは、TVerみたり、Amazonプライム・ビデオで映画見たり、撮りためてるテレビみたり…ですかね。
入院中は、24時間点滴してて、シャワーも最初は点滴繋いだままで、3日に一回で、歩くのも室内トイレまでし34週にはいって、シャワーも点滴外してできるようになり、デイルームくらいまでなら、自由に歩けるようになり、少し自由度が出てきました。許可されたときは、めちゃくちゃ嬉しかったです😭
やっと自由に電話ができる…と笑
基本はベッドの上で安静なのでポケットwifi持ち込んで、動画や映画をみたり、韓国ドラマをいとこが持ってきてくれたのをみたりしてます。
本が好きな人は本読んだり、編み物好きな人は編み物したり、資格の勉強をここぞとしたりする人もいるみたいです。

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子がいるとずっと寝てるわけにもいかないんですね😓
    想像するだけで大変そうです…。
    携帯以外に楽しめそうなものを持って行った方が良さそうですね。

    • 9月30日
ゆみ

27週で子宮頸管15mmで即入院になった者です✨

入院中はずっと点滴に繋がれていて、どこへ行くにも点滴と一緒です!病院や妊婦さんそれぞれで違うかも知れませんが、私は点滴を4日おきに刺しかえるので、その時にシャワーしてます。4日経たなくても、点滴の状態で刺しかえになります。

基本は安静にとの事で、私もほぼ横になっています。ただなぜか、1日過ぎるのがとても早いです(笑)。先生も毎日の様に来てくれて、場合によっては診察もしてくれますし、気になった事はすぐ聞けるのでその辺は安心です!でもやっぱり帰りたいです😭

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    点滴の差し替えは億劫になりそうですね…。
    1日が早く感じるのはいいですね笑
    病院は何かあったらすぐ対応してくれる安心はある分…って感じですね😂

    • 9月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    りんごさん💛
    そうですね。。。私は腕がムチムチしてて血管が見えづらく、看護師さん泣かせの腕みたいで😞なかなか4日持たず、最近は2日で刺し替えになってます(T△T)シャワー出来るのは嬉しいですが(笑)。

    部屋の人とはあまりお話しませんが、たまたま洗面所で会った方2人とよくお話するようになり、少し楽しくなって来ました‼️でもやっぱり帰りたいです(涙)。最低でも34週までは入院です😫

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    なんだか複雑な心境ですね😂
    お話しできる人ができると違いますね!
    でも入院しないに越したことはないですね😓

    • 9月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    りんごさん🌟
    複雑です。。。シャワーは出来ますがお湯に浸かれないので入浴も恋しいです😣
    はい、入院しないに越した事はありません!りんごさん、入院せずに済みますようにお祈りしています🙆

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    今出来ることを精一杯頑張ります💪

    • 9月30日