※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

娘が乳首を噛んで授乳が苦痛で、完ミに切り替えたい悩み。母乳の免疫と完ミのメリットについてアドバイスを求めています。

今週4ヶ月になる娘を混合で育てています。
今は日中と夜間は母乳のみで夜寝る前と夕方の1回はミルクを足しています!
少し前に母乳拒否?や遊び飲みがすごくて困っていましたが何とかしっかり飲むようになりました。
しかし昨日から思いっきり乳首を噛むようになり授乳がトラウマです。。
下の前歯が2本完全に生えており、1回の授乳で片乳3回ほど噛まれます…本当に痛くて痛くて😢
噛まれた時おっぱいを押しつけるようにすると良いと書いてあり試してみましたが離すどころか余計噛みます…
旦那に噛まれて悶絶して娘にイライラしているのを見て完ミにしたら?母乳飲んでようと6ヶ月過ぎたら風邪だって引くし熱も出る!と言われました。
ママリを見ていると乳首を噛まれて母乳を辞めるのは8ヶ月以降の離乳食がしっかり始まってる赤ちゃんのお母さんが多いように思います。
母乳はしっかり出てるし、もったいない気もする…
でも本当に痛くて授乳時間が来るのが怖いから完ミにしたい…

新生児訪問にきた助産師さんには初乳以外にも母乳には免疫が含まれるから母乳飲ませた方が良いと言われたのが心に引っかかり完ミにする勇気がありません。
私も旦那も完ミで育ってますが健康ですし、気にする必要は無いと思うんです😭でも気になってしまって…

こればかりは私の心の問題かと思いますがアドバイス下されば嬉しいです…!
他の方の質問で離乳食が始まれば完ミのほうがメリット多いという回答を過去に見たことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

搾乳して飲ませるのはダメですか?
搾乳続いたら母乳減っちゃうかもしれないですけど、たまに直接吸わせるのチャレンジしたりとか...

• ユイ

ユイ

搾乳機引っ張り出してきて搾乳して飲ませてます!
    母乳量が出なくなれば完ミにする踏ん切りがつくので良いかもしれないですね🙌

• 9月30日