※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

最近、混合育児で息子のミルク摂取に悩んでいます。母乳やミルクの摂取量にムラがあり、完ミに移行すべきか迷っています。混合授乳を続けるべきか、完ミに移行すべきか、どちらがいいでしょうか?息子は8ヶ月で約9キロです。

最近毎日息子のミルクの飲み具合で一喜一憂する日々が続いております😣
ミルクよりの混合育児なんですが朝と寝る前はミルクで間に離乳食とミルクを二回挟んで計4回授乳があるんですがまず離乳食後はミルク拒否😱

お腹がいっぱいなのかな?と思っても母乳は普通に飲むし麦茶は大好きで100ミリくらいペロッと飲みます💦
じゃあミルクが嫌なのかな?と思うと朝と夜のミルクだけのときは母乳+180ミリ飲みます(朝の母乳が出がいいときは残す時もあリますが)

正直母乳はあまり出てないと思われるしどれだけ飲んだかわからないので完ミにしちゃいたいのですがそうなると離乳食後ミルク無しになってしまうし、寝かしつけの時に母乳を欲しがるので完ミ移行に踏み切れずにいます😢
このまま毎日飲みムラがあっても気にせず混合授乳を続けるべきかそれとも思いきって完ミに移行するかどちらがいいと思いますか?

ちなみに体重は明日で8ヶ月ですが家の体重計で測ると約9キロあります

コメント

なおこ

もうすぐ8ヶ月ですと、飲みむらがあってもそんなに気にすることないと思います☺️離乳食も順調に進んでいて体重もしっかりありますものね!(約9キロは結構ある方ですよね😳)
うちも混合でしたが、離乳食後のミルクは100飲むか飲まないかでした💦

• めい

めい

離乳食は後半飽きてきて遊び始めますがなんとか完食してくれます😅
    麦茶と母乳は飲む余力はあるのになぜミルクは飲んでくれないの〜!と毎日半泣きです🤦
    もっと母乳が出てくれればいいんですが中々うまくいかないですね😢
    体重が増えてれば飲みムラすごくても大丈夫ですかね💦
    とりあえず脱水には気をつけて麦茶はよくのませてるんですが…

• 9月30日
  • なおこ

なおこ

こまめに水分補給をさせて、食事もスープを取り入れてれば大丈夫だと思います!あとは栄養的にだと、ミルクを混ぜた献立にするとか…本当は1歳からですが、9ヶ月からフォロミが飲めるし、1歳過ぎれば牛乳をそのまま飲めるのでいろいろ試せるといいですね🤗

• 9月30日
  • めい

めい

一応お粥をミルク粥にしたりコーンスープを粉ミルクで作ったりしてなんとかミルクを飲まない分をフォローしようとこの1ヶ月ほど試行錯誤してます😅
    フォローミルクって普通のミルクより栄養素高いんですか?!あと1ヶ月頑張れば飲ませられますね😣
    毎日格闘の日々ですが頑張ります!

• 9月30日
なおこ

もうやったらっしゃるかもしれませんが、哺乳瓶ではなくスプーンであげたりコップ飲みさせたり与え方も変えてみました!
脱水のことがあるので飲まないと心配されるのよくわかります…こっちはこればどう?あれは?と思って試行錯誤しますが、なんだかんだで大きくなっていくと思うので、あまりナーバスにならずに育児を楽しみましょう♪

• めい

めい

マグで飲ませたりコップもやりましたが多少は飲んでくれても途中で遊びだしちゃうんですよね😭
    もっと大きくなったときあの時は大変だったなぁと笑える日がくるといいなと思います😢

• 9月30日
なおこ

お互い頑張りましょう!🤗