※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

保育園待機児童で上の子は通えず、つわりがきつい。里帰りか無認可保育園か悩んでいる。息子にストレスを感じている。皆さんはどうしていますか?

上の子が保育園通ってなくて、つわりがきついです💦
今年の四月から保育園応募はしてたんですが待機児童でこの様子だと途中入園もないです。

つわりのきついうちは里帰りしようか、今すぐ入れる無認可の保育園にいれようか迷っています💦それか現状このまま耐えるか……

私の体調で息子を振り回してる事がすごく申し訳なくて、満足に散歩も連れてってあげられずストレスたまってるよなと可哀想で😭

みなさんどうされてますか?

コメント

ママリ

ずーっと気持ち悪い、時々吐く、栄養は偏っているけど食事は摂れるレベルだったので、ひたすら耐えました😓

この時期だけ!と思ってテレビにばかり頼ったり、出かけるまでが辛いけど出かけたら気分が少しは紛れるので外出したりしていました💡

悪阻中は仕方ないです😓我慢してもらいましょう💦

• はる

はる

午前中20〜30分だけですが、散歩に連れてくとその後気持ち悪くなり1時間横になってしまう…という繰り返しなので結局寂しい思いさせてるだろうなぁて思います💦

私もテレビに頼りっぱなしです😢落ち着くまではしょうがないですかね。

• 10月1日
2児の母

私も妊娠中悪阻で
上の子構えなく
上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいでした。

ごめんね。
少し寝かせてねって言ったりして
元気な時は散歩連れててたり
買い物行ったりしてました。旦那が休みの日は旦那に上の子を頼み
遊びに連れてて貰いました😊

• はる

はる

旦那に気分転換で連れてってもらうのが1番ですよね😅
    でも、家事も手抜きで仕事から帰ってきて洗い物してくれたり何やらしてくれるから休みの日くらい休ませてあげたい気持ちもあるんですけどね💦

• 10月1日
  • 2児の母

2児の母

はい☺️
    うちもつわり中ほぼ家事旦那が来てくれてて
    休みの日ぐらいゆっくりしていいよって言ってましたが
    休みの日は息子と出掛けるのが楽しみだと言われ
    何気に息子と出掛けるのが楽しみみたいです。
    息子もパパパパ言われて
    メロメロですよ。
    今は悪阻で辛いので
    その時ぐらい甘えてもいいと思いますよ💁‍♀️

• 10月1日
  • 2児の母

2児の母

来て←してくれてです

• 10月1日
  • はる

はる

ステキな旦那様ですね✨
    辛い時は無理せず甘えようと思います!
    調子いい時はなるべく息子と遊ぶようにしますね😉

• 10月2日
みす

上の子は認可外保育園に入れて、今も通ってます。
つわり中もですが、新生児期も二人いるのは夕方からだけでも相当きつかったです。
平日はワンオペだったので。
私も辛かったし、子供も家にずっといてもかわいそうなので出費は痛いですが結果良かったかなと思います。

• はる

はる

産まれてからのことを考えても上の子に我慢させてしまうことが目に見えてるし、私も休めなくてイライラしそうですよね💦

妊娠前から認可外に通ってたんですか?

• 10月1日
  • みす

みす

二人目のつわり中から入れました。つわりも辛かったし切迫になりかけたので、家で見れないなと思いました。

• 10月1日
  • はる

はる

送り迎えとか保育園準備とか大丈夫でした?💦

• 10月2日
  • みす

みす

保育園はすぐ見つかりましたし、認可外は基本布団とかもレンタルでおむつとかも用意してくれているのでこちらが準備するものもかなり少なくそんなに大変じゃなかったですよ。
    朝は7時15分から預かってくれるので、パパにお願いしてます。
    夕方のお迎えは行ってましたし今も行ってますよ、

• 10月2日
  • はる

はる

それは助かりますね!そういうのも見学行かないとなのに行けずで😅
    2人目生まれる前には絶対保育園入れたいので認可外も視野に考えてみます!

• 10月2日
  • みす

みす

私見学行ってないですよ。
    聞きたいことまとめて電話で詳しく聞きました。しんどくて上の子連れて行けなかったです(O_O)
    頑張ってください!

• 10月2日
ひなころ

私は半日のパートをしながら働いてる時間だけ託児所に預けていましたが、妊娠してから出血があり体調も悪かったので、仕事を2か月休んで休んでる日数分は託児所にしばらく預けてましたが、送り迎えが辛くて結局家でこもり、その後実家に1か月程帰りました。
今から保育園に行くとなると、体調が悪い中慣れない毎日の連絡帳や持ち物準備、送り迎えが大変かと思います(><)
保育園がすごく近いとか、これからもそこに預けようと思っているなら有りかな!と思います!
ご実家で頼れる方がいるならば、私は実家に帰るのがオススメです😊

• はる

はる

まだ見学すら行ってないので雰囲気とかは分からずで、応募している保育園は徒歩5分なのに認可外は自転車で15分くらいです😂
    送り迎えは体調優先できませんもんね💦逆にやらなきゃいけない事が増えて手一杯になってしまうかもですね💦
    実家も共働きで平日はいないので、祖父母が元気なので昼間だけお邪魔しようかなとかも考えてます💦

• 10月1日
  • ひなころ

ひなころ

自転車15分結構遠いですね💦
    私は自転車で信号のタイミングによりますが片道10分〜15分で、結局一日あたり1時間近く自転車に乗ってることになり、真夏ということもあってしんどかったです😭
    仕事の時は1往復ですが、預けるのみは2往復になるので!
    私は1日6時間のコースだったんで預けて買い物して少し横になって晩御飯の準備や普段子供がいたらできない部屋の片付けをするとあっという間に時間過ぎてまた迎えに行って..
    結局あまり休めなかったです💦
    徒歩5分だと最高ですよね!!
    おじいちゃんおばあちゃん喜ぶんじゃないですか😊

• 10月1日
  • はる

はる

結局そうなりますよね💦あれやってーこれやってー増えてくばかりですよね😅

たぶん喜びますけど、イヤイヤ期はいってるのでどうですかね笑

• 10月2日