※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

学級懇談会の雰囲気や内容について相談したいです。現在学級委員長を務めており、内容を変えたいと考えていますが、若く1人目の子供を持つママさんとして出しゃばりにならないか心配です。アンケート形式の懇談会を提案したいが、壁があり難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

小学生以上のお子さんがおられるママさんに回答いただけたら嬉しいです。

学級懇談って、どんな雰囲気ですか?

息子の通う小学校は1クラス(26名程)しかなく、人数の少ない学校です。
その為6年間持ち上がりで、かつ中学も同様です。
保護者の大半が地元の人で、かつ田舎なので田舎特有の色々ある雰囲気だなーと思っています。

今年学級委員長を務めているのですが、学級懇談が正直つまらなさすぎます。
きょうだいがいる関係で、保護者の参加率も低いですが、参加しなくていいかな〜と思う気持ちがわからないでもないです。

先生から淡々と最近の状況等の話や家庭での教育についての話があり、保護者に質問して…みたいなおきまりの流れです。
質問の内容も「早く寝かせるためにご自宅で工夫していることは?」とか毎回似たようなものだし、保護者の回答も似たり寄ったり。
参考になるようなならないような…。

もう少し中身のある懇談会にしたいのですが、私は1人目の子供で、お母さん達の中でも若い方です(35歳ですが…)。
仲良しの同じ役員のママさん達も皆1人目で同年代。
年上のママさん達とは挨拶程度で親しくはしていません。

この状況で、懇談会の内容をガラッと変えるようなことをしたら出しゃばりでしょうか…?💦

ちなみにその年上ママさん達は懇談会にほぼ来ません。

懇談会の内容としては、事前アンケート式にしたいなと思っています。

内容の案↓
・運動会(実施済み)の感想(良かった点、改善希望点)
・懇談会の議題で取り上げて欲しい内容
・夜、体育館を借りてミニバレーをするとしたら参加できますか?
・他の保護者に聞いてみたいこと

ざっくりですが、こんな内容でアンケートを取り、それをもとに進めていくのはどうだろう?と思っています。
時間は40分程度しかないので、一度にたくさんはできませんが💦

保護者間の雰囲気もぎこちなく、仲良しママさん達同士以外は壁がすごくあります。
学年対抗ミニバレー大会の参加率もとても低かったです💦

参加して良かった〜と思ってもらえるような懇談会にしたいのですが、余計なことでしょうか…?💦
先輩ママさんアドバイスお願いします😣

コメント

たふ

うちは1学年100人ほどいる小学校です✨
学級懇談はほぼでてないです1年生の最初だけでました(笑)クラス30人ほどいますが5人ぐらいかな❔って感じ です( ω-、)
先生がプリントを読む。。
人数少ないと保護者が1人づつ発言しなきゃいけなく。。
よっぽど先生と子供の事で相談がある以外は行く方は少ないですね( ω-、)

学級委員私もやりました‼️司会ぐらいですが。。。

先生に相談するのが一番かなと思います✨
アンケートはいいと思いますよ✨中にはめんどくさいなーって思われる方もみえるかもしれませんね( ω-、)

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!
    100人👀
    すごいですね〜😆

そうですね、先生に相談してみようかなと思います🙆‍♀️
    面倒と思われる方もたしかにいると思います😵
    する場合はなるべく簡単なアンケートで、回答が負担にならないようにしたいと思います😄

• 9月30日
  • たふ

たふ

参加人数が増えるといいですね♥️
    私はあんまり自分から動けないのでそうやって行動起こしてくれる方尊敬しちゃいます✨

• 9月30日
  • ななじろー

ななじろー

増えるといいです💕
    行動起こしたいものの、なかなか思い切れず、案だけで終わることも多いので尊敬されるほどのものでもないんです😂💦
    でも頑張ってみます✌️✌️

• 9月30日
  • たふ

たふ

頑張ってください✨
    そうゆうの好きなお母さんってわかると色々まかせられちゃいそうですね😃

• 9月30日
  • ななじろー

ななじろー

あっ、そういうのも確かにありますね😵
    程々にしておこーっと笑😅💦

• 10月1日
  • たふ

たふ

ですね(*_*)❗気をつけてください(笑)
    ご懐妊してらっしゃるんですね♥️おめでとうございます♥️無理なさらずに✨

• 10月1日
  • ななじろー

ななじろー

ありがとうございます☺️💕
    無理のない程度にやってみます😆✨✨

• 10月2日