※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、主人とのタイミングが合わず悩んでいます。主人に病院へ行ってもらうか、自分が休むか迷っています。妊活を続けるか、他の選択肢も知りたいです。

妊活(不妊治療)を続けるか、妊活を継続しながら主人に病院に行ってもらうか悩んでいます。
妊活を始め、産婦人科を受診したところ、チョコレート嚢胞があることが分かりました。今は排卵誘発剤を飲んでいます。
薬を飲んで二回目にして排卵に成功し、先生から、「今日が一番のチャンスだよ」と言ってもらい、タイミングをとりましたが、お互い意識しすぎたのか、その日は出来ませんでした。翌日、さらにその翌日もタイミングをとりましたが、上手くいきませんでした。二日目、三日目は主人が出来る体制にならなかったのです。最近主人は転職し、疲れているのかもしれないし、タイミングと言われてプレッシャーを感じているのかもしれません。
今回のことだけで男性不妊を疑うのはいけないと思っています。ですが、お互いの年齢(共に30代、主人は30代後半)や私にチョコレート嚢胞があり妊娠しにくいことから、のんきにしていられないとも思っています。ただ、排卵誘発剤は飲み続けることが出来る期間があること、次の生理が来て排卵誘発剤を飲んでも次も排卵出来るか分からない、出来ても妊娠のチャンスがないなら、一旦妊活(不妊治療)を休んだ方がいいのかと悩んでいます。もしくは主人に病院に行ってもらい、私も継続して妊活(通院)すべきか…。主人は比較的協力的なので、病院に行ってほしいと伝えると行ってくれると思います。主人が病院に行くことになった場合、泌尿器科だと思いますが、受診してもしなくても現状を産婦人科の先生に話すべきですかね。
長々と書きましたが、妊活を続けるか休むか、他に選択肢があれば教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、不妊治療専門の病院へ転院された方がいいです。
産婦人科は専門外ですし、結局、不妊治療の先生ほど知識がないので医師免許の無い私でさえ、産婦人科の先生って知識ないな…って思ってます😅

不妊治療専門の病院なら旦那様の検査は必須です!
今現在、ご主人の検査をされていない時点で治療が遅れていると思います💦

二人して不妊治療専門の病院へ通われる事をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    男性不妊疑惑がなく上手くタイミングとれた上で生理が来てしまったら、その時は今通っている産婦人科で精液検査してもらう予定でした。早めに検査をした方がいいですね。不妊治療専門の病院はまだ先かなと思ってましたが、主人と行くことを検討します。出来れば出産まで今の産婦人科でお世話になろうと思ってたのですが、不妊治療で病院を変える場合、今の産婦人科の先生に言った方がいいですよね。

• 9月30日
ポテト

不妊治療専門のクリニックに通う予定はないですか?
ご主人を泌尿器科に1人で行かせるよりも、ご夫婦で不妊についての相談や治療が出来ますよ。
あと、ご主人は不妊治療に協力的でもそこまでプレッシャーを感じてしまうなら、もしかしたら一緒に治療は難しいのかなと思いました。
この後ステップアップするにしても、人工授精はまずカップに精液を出してもらうことから始まりますし、今の時点で出来ないくらいまでプレッシャーになってるなら、もしかしたらカップにも出せないかもしれないですよね…
「一旦不妊治療はやめる。あなたも気にしないで」と口では言って、はじめてのママリさんがこっそり病院に行ってチョコレート嚢胞の治療や妊活を続けて、排卵日などを把握しておく、というのも1つのやり方かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門の病院はまだ先かなと思ってました。不妊の原因は私にあり、産婦人科で治療してもらっていたので、病院を変えることは思い付きませんでした。
    精液検査は今後今通っている産婦人科でする予定でした。
    疲労やストレスなのか、プレッシャーなのか分かりませんが、今の状態だと精液検査も出来ないような気がします。二人で不妊治療専門の病院に行くことを検討します。
    私はいつでも妊娠出来るように妊娠以外のチョコレート嚢胞の治療も考えていきたいと思います。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

去年、少しの期間、不妊治療していたのですが、1年程休んで最近になり、また治療を再開しました。

私も最初の頃は、旦那さんがプレッシャー感じてしまい、タイミングと言われた日に出来ないこともありました。
その後、夫婦間でいろいろあり、ここ1年不妊治療を休んでいました。

私も30代で焦りがあったり、旦那さんとはかなり歳の差があったりと急いでました。

私は不妊治療専門のクリニックが、田舎に住んでるので高速を使って2時間かかる所にしかないので(1番近くて)人工授精までやってる総合病院の産婦人科で治療してます。
どのような産婦人科かわかりませんが、人工授精までやってる所なら、旦那さんの精液検査もしてくれると思いますよ。

私の場合、最初に検査してから治療を進めないとムダになるから、最初に全部受けるよう言われて検査しました。
その時に旦那さんも検査済みです。

不妊治療を休んでる間も排卵がないので生理起こすために病院通ってましたが、産婦人科の先生に治療のことで悩んでると話したら、自分達のペースで良いんだよって言われました。
旦那さんが50代なんですが、精液検査で問題なかったから、男性の年齢よりも女性の年齢の方がタイムリミットがあるよって話でした。

それを理解した上で夫婦で話し合いして、自分達のペースで再開してねって言われました。

休むことで主さんがリフレッシュ出来るなら、休むのも良いと思いますよ。
ですが、私は休んでしまってこの1年鬱が酷くて治療も再開することが出来ませんでした💦

自分の気持ちを旦那さんや産婦人科の先生に相談してみて、それからまた考えてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精液検査は私が通ってる産婦人科で出来ます。元々今回妊娠しなければ、検査をする予定でした。
    タイミングの日に出来なかったので、精液検査が出来るか分かりませんが、予定通り検査をします。その時に産婦人科の先生に今後の妊活やチョコレート嚢胞の治療について相談しようと思います。不妊治療専門の病院はそれから検討しようと思います。
    私が無意識にプレッシャーを与えていたかもしれません。自分たちのペースで妊活しようと思います。

• 10月2日