※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供の習い事と仕事の両立に悩む女性がいます。経済的に余裕のある仕事と家族の時間のバランス、子供の将来について悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

A.子供が18になるまでずっと専業主婦もしくは扶養内パートで働く
子供との時間を大事にできるし
勉強や習い事、部活遠征の手助けなど
親身に付き添うことができる
でも家計は常に厳しいし旅行も滅多にいけない
高校以上私立は厳しいし大学進学も奨学金視野にいれないといけない

B.フルタイム、正社員で働く
経済的に余裕があるので広い家に住んだり
家族、子供の好きなこと(習い事や旅行など)が幅広くできる、進学のための塾費用や進学先の選択肢も広がる
でも毎日の家族の時間は少ないし、習い事の送り迎えなどが厳しい、勉強や部活の付き添いも難しい

2択だとしたらどちらを選びますか?

私の姉には小学生の子供がいるのですが、
旦那さんの稼ぎだけでは毎月カツカツで
旅行にも行けず、狭い1LDK賃貸に4人で住んでいます。
引っ越す余裕も全くないそうです。口座には10万しかない。
Bと思っていたけど子供が小学生になっても
案外保護者が付き添わないとならないことが
たくさんあって、なかなかガッツリ働けないし働く気もないとのこと。
子供(女の子)がスポーツをしてるので週に3~4回は夕方の送り迎えと、週末は練習か練習試合で遠征。
お弁当作ったりいろいろサポートが必要だそうで。
貯金はほとんどできてないそうです。
スポーツ選手になりたいとかではないです。
強豪チームに入ってるわけではなく、単に子供がやりたいからやらせてるんだそうです。

子供のやりたいことをさせてあげたい、
その気持ちはいいことだとは思います。
それに、今つらい練習に耐えたりスポーツをさせて
肉体的にも精神的にもしっかりした子になるという考えもわかります。
でも、高校は私立は無理、大学行くなら奨学金、ずっと1LDKに住むしかないって、小学生の習い事はそこまで優先することなのでしょうか…。

賛否両論あるのかなとは思いますが
私は高校や大学、未来の進路のことも心配なので
習い事やめろというわけではなくて、
付き添いは仕事を理由にほどほどにして
働いて稼ぐことを視野に入れてはどうか?と思ってしまいます。

私はまだ子供が小さいからそう思うだけで、
実際はなかなか難しいのでしょうか。
旦那さんの給料だけで
全てまかなえれば1番いいんですけど
そうもいきませんよね…。

先輩ママ、新米ママさん皆さんの意見お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

どちらかといえばBですね。
できればパートで家計の足しにして、子供の事もなるべくできればいいなと思っています☺️

Hina mama💕

うちは現状がBです。

子供たちとの時間も大事にしたかったですが、カツカツで生活するのも嫌です😅
そもそも旦那の稼ぎのみでは絶対無理なんですが😂

うちは保育園ではなく実母に預けての復帰になるのでかなり実母頼りですが、平日は仕事に行ってる分お休みの日や帰ってきてからは子供たちとの時間を大切にしたいと思ってます🙂

K

私はBを選んで働いてます💦
私自身はAの環境で育ちましたが、大人になってみると子供の頃の習い事ってそんなに役に立ってないです💦
家にお金がなかったので大学は諦めて、高校卒業してすぐに働き始めました😅
自分の経験から子供にはお金の心配をさせずにやりたいことをやってほしいと思って働いてます💦

Mi

Bですね( ´・ω・`)

教育費もそうですが、子どもたちに将来負担をかけないように自分たちの老後の資金も溜めたいですし。私自身鍵っ子だったのもありますが、なんでもかんでも付き添いがあると精神的にも私に依存されてしまうのではないかなと。
私は小三から習い事を4つしていましたが、全部自分で電車やバスに乗って通ってましたよ..。
運動系の習い事で遠くに遠征のときも、母親同士で毎月ローテーションの送迎係、付き添い係がありました。そういうのはないんですね..。高校は私立併願して公立にいきました。大学は学費は親が出してくれました。3LDKの家を建てて、自分の部屋をくれました。老後の資金はあるから、と、結婚して遠方に住むようになっても笑顔で見送ってくれました。

うちでも、上の子が小学校に上がるまでに5LDKで家を建てる予定で土地を買いました。上の子が大学に上がるようになったころに私も主人も40くらいなのでまだまだ働けるなと見積もって月々の積立は少なめで子ども一人あたり300万円溜まる計算でやってます。習い事はピアノしかやらせていませんが、やりたがったら他のこともさせる気でいます。

奨学金をつかってまで大学にいって、自分でお金を稼げても奨学金の返済にいくらか充てなきゃいけないのは可哀想と私個人は思います。

ママ

私ならBですね。うちは時短ですが正社員で働いてます。
たしかに小学校あがって、保育園のときよりもやることが増えて仕事辞めて子供のそばにいるべきでは?と思うことは何度もありました。でも週3回習い事の送迎したり、なんとかやりくりしてやってますよ。やはり将来お金がなくてやりたいことさせてあげられないのはかわいそうかなと思います。

まるきょー

その状況ですとBでしょうね。
進学先の選択肢は多くないと子どもの将来大きく変わりますから。