※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

男性不妊で1人目出産後、仕事復帰か2人目妊活か悩む女性。周囲の出産プレッシャーに迷い、家族計画の結論を待つ。

男性不妊で妊活後AIHにて授かり出産しました。
仕事は今しておらず、仕事をするか
2人目妊活するか悩んでいます。

1人っ子だと可哀想だなあとか、寂しいかなあ
って思う気持ちもあるし
女の子欲しいなあって気持ちもあります。

でも、
男の子だし大学まで行くってなると
1人の方が十分お金をかけてあげられるなあって
思ったりもします。

なんでこんなに出産って痛いんでしょうか。😭
産後の子宮や骨盤といった体の戻りとか、
ホルモンバランスで疲れたりとか
病気しても満足に薬も飲めないし
こんなに医学進歩しても産後のケア等含めると
かなり体の負担大きいなーって
1人目産んで実感しています。

周りが2人、3人と産んでるの見るとプレッシャーに
感じるし、自分がどうしたいのかわかりません。

同じような方いらっしゃいますか??
また、家族計画に自分の中で結論が出て
スッキリする時がくるのでしょうか。。

コメント

ミッフィー

私も1人目なかなか出来なかったです🙄
つわりもかなりひどくて、陣痛も痛すぎてもう子供いらん!て宣言したのに、今はもう1人欲しいなぁと思ってます😂
周りが2人目3人目妊娠してるから余計です😑
旦那も2歳差ぐらいで2人目をと言ってますが、娘を妊娠して以来レスなのに、2人目作る気あるのか…?笑
1人だとたくさんお金かけてあげられる、でも娘1人だと寂しがるかなぁとか、なかなか出来なかったからまた妊娠するとも限らないしなぁとか、答えは出ないです😅

  • mai

    mai


    プレッシャーありますよね😭
    周りは産んでるのに、私はまだまだ欲しいと思えないです。
    でも、作らないと息子が可哀想かなーとか思うと、、🌀
    一人っ子の友人とかは兄弟欲しかったって言ってたりもするので🥺

    お金の問題もありますよね。
    1人なら無理してガンガン働かなくていいし、、ほんと答えでないですよね💦

    • 9月30日