※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。産後はマタニティブルーで不安定でしたが、助けを得て落ち着いてきました。母が仕事復帰するので不安です。育児は大変で、寝不足やイライラもあります。旦那は手伝ってくれますが、期待はできません。他の方の経験を参考に頑張りたいです。

生後1ヶ月の息子がいます。
産後はマタニティブルーになり、涙が止まらなかったり、
精神的に不安定な状態でした。
息子を可愛いと思ってなかったです。
ですが病院や保健所の人達に助けてもらい、
母が1ヶ月仕事を休んで手伝ってくれて
今は段々落ち着いてきて息子を可愛いと思います。
でも母が仕事復帰するので、1人で息子をお世話するのが
不安です。母に頼ってた分( ˃ ˂ )
息子は母が抱っこすると、落ち着きます。
私が抱っこすると母乳の匂いがするのか泣いちゃいます😢泣き止まない時は母に抱っこしてもらいました。
夜中も母と私でお世話してました。
今から1人でとなると精神的に大丈夫かなと😥
産後の記憶がトラウマです。辛すぎて💦
でも産後よりはホルモンバランスも整ってきたと思うんで大丈夫なのかなと思うんですが…
寝不足だとイライラしちゃいますしね😰
旦那は今仕事が忙しく、余裕ある時は手伝ってくれますが
期待はできません。

皆さんは1ヶ月過ぎた育児はどうでしたか?
まだ大変でしたか?
どのくらいから楽になってきましたか?
参考と頑張る種にさせて下さい( ´ᐞ` )

コメント

ママリ

私は里帰りせず、旦那も仕事で朝早くから帰りは19時頃とかでそれまでずっと1人でした!新生児期可愛いくないと思った事はありませんが、早く大きくなって欲しいと思ってました😫今はそんなことは思わず、もうこんな事できるようになったの?!😵とか、日々ちょっとした成長が可愛いくて可愛いくてたまりません!
1ヶ月過ぎたあたりからあまり眠れないのも、抱っこばかりで身動き取れないのも、体が慣れてきて子供も夜は眠りが深くなってきて今は毎日幸せです!
赤ちゃんも、1ヶ月過ぎたら外出できるようになるので涼しい時間のお散歩など、息抜きに少しお出かけなどしてみてはどうでしょうか(^^)

• めろん

めろん

返答ありがとうございます!
    分かります。
    私も早く3ヶ月にならないかなと思ってます!3ヶ月なれば楽になると聞いて😅
    確かに今は分かってきました!あれをしてこれをしてという順序が。それだけでもストレスは減りました。
    昨日ベビーカーを買ったので、涼しくなったら出かけたいと思います!私も大変より幸せと思いたいです!

• 9月30日
新米ママ

入院中マタニティーブルーでした。
可愛いけど、怖さと不安で同室が辛く入院したあとも不安で涙がでて1人だとつらくなってました😞

1ヶ月すぎると2人の生活に慣れてきて
起きてるの時間や表情も増えて
それ見て自分が笑えることが増えました❣️
まだ首が座ってないのでそこは大変ですがそれ以外は慣れて楽しくしてます❣️

• めろん

めろん

分かります😭一緒です。
    1人だと辛いですよね。なのでこの1ヶ月お願いして誰かいてもらいました。誰かいるだけでも安心します。

そうなんですね!
    私も徐々に笑うことは増えましたが1人でお世話するとなるとまた辛くなるのかなと不安に😰やって慣れるしかないですよね!

• 9月30日
アッキー

お疲れ様です。私も産後1ヶ月は、あーさんと同じ感じでしたよー。私の方が先に退院して子どもはNICUに2週間くらい入ってたので、出産した実感がわきませんでした😅1ヶ月検診終えた後くらいから(あのときは何故あんなに泣いたりしたんだろう…)ってぐらい復活しました。まだ反応があんまりないから余計色々考えてしまいますよね😅どうやって時間を潰せばいいのか、何をして遊んであげればいいのか、自分の対応は周りと比べてあっているのか、、、など色々考えて不安な毎日でした😖しかし、産後1ヶ月~4ヶ月くらいは色々自由なことができるチャンスだと思います‼️好きな場所へ買い物に行ったり好きなテレビやDVDをみたりしてました。ハイハイしたり歩いたりしだしたら目が話せなくなるし、テレビはNHKばっかりになるし、自我がでてくるので出先でぐずったりと、こっちの思い通りには中々動けなくなりますよ😅でも、2ヶ月くらいから少しずつですが、徐庶に反応がでてくるのでますます可愛いと思えますよ😍泣いたら抱っことおっぱい‼️を徹底してたらなんとか乗り越えられました😊4ヶ月くらいになったら朝と夜の区別がつき始めるので、段々寝る時間も伸びてくるし体もモチモチになるし、笑ったりして可愛いと思えてくると思いますよ😊誰しも産まれた瞬間からずっと可愛いと思える訳では無いし、毎日過ごすことで、愛情を積み立てて行くので、無理に可愛いと思わなくていいと思いますよ😊睡眠をとったり好きなお菓子やテレビ見たりして少しでも自分の時間を確保して過ごしてくださいね😊この時間を確保することが目標になりますよ😁

• めろん

めろん

お疲れ様です✨
    そうなんですね😳
    やっぱり泣きますよね…私も何故か大泣きしてました💦
    徐々に出掛けようと思います!でもお出かけもぐずらないかちょっと心配ですが😅最初はお散歩から始めます。
    早く4ヶ月になって欲しいです😭まとまって寝たいなって思います😪今はそれだけですね笑。
    ありがとうございます😢

• 9月30日
ふーたも

私も同じく1ヶ月の男の子がいます!里帰りせず、旦那は朝7時に家を出て帰りは20時位、実家も近いですが母も仕事をしているのであまり頼りならない日々です😵💦

私の場合、息子は可愛くて可愛くて仕方がないですが、それでもたまに不安になったり心配になることも沢山あります…。2人で家にずーっといるとどんどん気持ちが暗くなる気がするので、1日2回は散歩に出かける様にしています🌻

今まで気付かなかった季節の変化を感じたりリフレッシュできますよ✨あとお散歩に行く!って決めるとダラダラすることなく生活時間にメリハリが出来るような😁短時間ですけどね😅

息子も外が気持ち良いのかスヤスヤ寝てるか周りをキョロキョロ見てます😃
あまりアドバイスになってませんが…💦お互い楽しみましょうね❤️

• めろん

めろん

そうなんですね!
    1人ですごいです👏
    私は母がいなかったらやばかったです😢

やっぱりお出かけ大事ですよね。昨日ベビーカー買いました!ずっと家だと参ってしまいそうで。もう少し涼しくなってきたら昼とか散歩したいですね😃
    ありがとうございます!
    参考にしますね😊

• 9月30日