※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにストローマグやマグカップは早いか相談中。離乳食時の練習は必要か。1歳3ヶ月で保育園に行く時には飲めるようになっているべきか。

ストローは一口ずつごくん、ごくんとこぼしながらは飲めます。でも数口で、50とか100は飲めません。

離乳食のときにはおちょこでスプーンで上げるか、おちょこごと飲ませてます。おちょこはこぼしながらも口つけて飲めてます。

マグカップはこぼしまくりでまだ早いと思ってやめてます。

もう少しで9ヶ月です。
この頃ってマグカップなりストローマグなり自分で持ってごくごく飲めるものでしょうか?

ストローマグもこちらが持って支えないと駄目です。あまり飲まずにおもちゃとして遊んじゃいます。

完母で、一日5回授乳してます。
お風呂は寝る直前に入って、その後授乳なので、ストローマグはおでかけから帰ったときに練習がてら与えてるだけです。

来年4月には保育園に行きます。その時は1歳3ヶ月です。その頃までにはストローやコップ飲みできないとまずいでしょうか?

おちょこじゃなくてストローマグやマグカップで離乳食のときも練習したほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

4カ月でスパウト自分で持って飲んでましたよ!
9カ月にはストローマグを机に置いておき、喉渇いたら自分で取って飲んでました😊

練習あるのみだと思います😅💦
親がやってあげてると自分でやらない子になりますし、1歳過ぎても自分で飲まないですよ(^^;

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね

今日からおちょこじゃなくてストローマグでやってみます

• 9月30日
なめたけ。

保育園だとストローではなくコップ飲みになるかな、と思います🤔
なので一つお子さんの手に合うようなコップを用意してあげて離乳食の度に(授乳の前に)練習をして、それに慣れさせてあげるといいかもしれませんね!

ただ、完璧に一人で飲めるようになるのはまだ先のことなので、全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ◎
うちは1歳3ヶ月ですがストローマグは一人で飲めますがコップ飲みはまだ支えが必要です。
支えがないと麦茶で水浴び状態です☺️笑

子どもの成長力ってすさまじいもので、色んなことを面白いくらいどんどん吸収していきますよね´◡`
なので今はできなくてもできるようになる日はきっとすぐそこです✨

自分でやりたいと思ったことが(例えこちらの介助があったとしても)自分でできた達成感溢れるドヤ顔、見ものですよー🤣

• ぽんぽん

ぽんぽん

おちょこじゃなくて、ストローマグでとりあえず練習しました!
    少し飲めてます良かったです(^◇^)

• 10月1日