※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

世田谷区の保育園は激戦ですか?三軒茶屋で0歳児を預けるなら11月に申し込むべき。自営なので他の働くママを優先し、一時保育も検討中。三軒茶屋には一時保育があるか気になる。

世田谷区の保育園って、やっぱ激戦ですか?三軒茶屋付近です。
0歳児から預けるなら11月には申し込んでねと言われています。
仕事は自営なので、人を雇えば仕事復帰の時期も調整出来るので、激戦ならば他の働くママさんを優先してもらって申し込みは控えようと思ってます。
月に何度か打ち合わせがあるので、その度にベビーシッターさんや一時保育を活用しようかなとも思いますが、一時保育って三軒茶屋付近に結構ありますか?

コメント

まるこ

世田谷区、本当に激戦ですよー💦
まず、1日8時間×週5勤務じゃない限り減点されるので、その勤務形態ではない限りは無理です。
そのせいでフリーランスなど、明確な勤務先がない人たちが入れずにいます…

友人は保育園のために引越しました😅

• ひとみ

ひとみ

やっぱ激戦なんですね😖
    引っ越しまで😵😵
    ベビーシッターで検討します😖
    ありがとうございます😊

• 9月30日
柊0803

激戦ですね💦
先日発表された日本全国保育園激戦区の中の1つでした。
点数制ですので、フルタイム且つ時短なしが最優先になるかと思います。

ちなみに世田谷区で長年シッターしていました!
シッター需要もかなり多いので急な飛び込みだと難しい場合があります。前もって連絡しておくといいですよ!

• ひとみ

ひとみ

シッターさんされてたんですね!
    保育園は諦めますが、シッターまで難しいなら引っ越し考えるレベルです😖
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • 柊0803

柊0803

世田谷区は幼稚園、保育園の他にも地域ごとの保育ママ制度もあります。(私も3年働いていました)

保育ママは区の制度になり、既に幼少期の子育てが終わったママさんが家で子供を預かる制度です(色々規定をクリア出来た方のみ、元幼稚園の先生、元小学校の先生等の保育ママさんもいます)。
    確か1日500円程度で朝から夕方まで利用出来ます。
    興味があれば問い合わせてみて下さい。

• 9月30日
  • ひとみ

ひとみ

詳しくありがとうございます😊
    保育ママ制度、気になります。
    調べてみます😊
    めちゃくちゃ安い😵😵申し訳ないからもっと高く取ってもらってもいいのに😖国から助成も出てるのかな。

• 9月30日
  • 柊0803

柊0803

区からの助成です。
    保育ママにはもう少し補助分も入っていると思いますよ!
    (私も時給1000円程度はもらっていたので)

確かに激戦区は激戦区で大変ですが、田舎(現在は世田谷から九州の田舎に嫁いでいます)は田舎でシッターも一時預かりもなくとても困ります💦😱

• 9月30日
ミカりん🍊

全国で一番と言っても良いほど激戦だと思います💦
個人的な意見になりますが、復帰時期が調整出来ればお子さんと一緒に過ごせるといいなと思います✨私は早くに復帰し、寂しすぎて後悔しています😭
三茶の状況は良く分からないのですが、一時保育は結構ありますよ!使えるかどうかは別としてですが…申し込む価値はあると思います。
役所で入園手続きの冊子貰えますよ😃ネットでも保育園の詳細は見られますが私は冊子の方がマーク付けられたり出来るので重宝しました。
単発の見守りはファミサポの利用という手もあります!事前に説明会への出席と登録が必要です。
おでかけひろばやほっとステイでの一時預りサービスもあります☺
0歳の途中入園が奇跡的に出来た我が子の例もあるので(希望園は通える範囲で沢山書きました)お先真っ暗でもないと思います!こんな例もありますので、それぞれに合った選択肢はあると思います。
悩みすぎないで下さいね🙇💦💦

• ひとみ

ひとみ

色々あるんですね!詳しくありがとうございます😊
    毎日、勤務するわけじゃ無いし、預けずに一緒に過ごすことにします。
    月に2.3度、一時的に預けようかなと😊
    教えていただいた情報全てぐぐってみます!

• 10月1日