※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
その他の疑問

友人から聞いた話です。私の旦那はバツイチで、元嫁との間に1人子供がい…

友人から聞いた話です。
私の旦那はバツイチで、元嫁との間に1人子供がいます。離婚原因は元嫁の浮気で、その後浮気相手と再婚し、その人との間にも子供が1人います。しばらく経ってその人とも離婚し、その後違う人と再再婚をしその人との間にも子供が1人いて、その人とも離婚をしています。

元嫁は私より年下で、元嫁のお兄さんが私の友人の旦那と仲が良いらしく、先日「妹がお金がないから元旦那達に養育費請求しようかな(笑)みたいな事言ってたんだよね~」と言っていたのを友人が聞いたみたいで、私に連絡をしてくれました。

離婚の際、原因は元嫁の浮気ということから養育費は支払わない(元嫁も了承)、離婚後は元嫁の連絡先も消去し子供とは一切会っていません。(離婚して8年経ってます)

私からしたら自分が離婚原因作って、離婚再婚繰り返して、お金がないからって今更養育費を請求してくるなんて自分勝手な奴だなとしか思えません。
元嫁も本気で請求してくるのかはわからないですが、もし請求された場合支払いしなきゃならないのでしょうか??

コメント

ゆきだるま⛄️

養育費は請求しないという正式な書類など紙で交わしてない限り支払いの義務はあるかと。多分その感じだと請求してこないと思いますよ!!ただ軽く言っただけだと思います😊

♡花♡

元嫁の浮気が原因ですが、養育費は2人の間に生まれた子には何の罪も無いので、支払われる権利はあると思います。

ただ、養育費は払わない人がたくさんいますし、逆におうちゃんさんの旦那様は元嫁に浮気されたのですから、逆に慰謝料を請求出来ると思います。
ですので、もし元嫁が養育費を請求してきた場合は、まず慰謝料を請求すれば良いと思います。
そうすれば、多分養育費を求めてくる事は無くなるんじゃないですかね💦

かなたん

うちも全く同じ状況でした。
ある日突然、弁護士から内容証明送られてきましたよ😓(笑)

こちらも弁護士に相談したらやはり払わないといけないんですよね。どんなに向こうに不貞があろうが、養育費は子供に関する事案なので関係ないみたいです。
でも結局、よく調べると相手の弁護士事務所が任意整理の事務所で借金して弁護士に頼んでうちから取ろう!という事でした。結局、元嫁は着手金が払えずにうちはスルーで終わりました✨🤣

ママリ

養育費は離婚原因は関係なく実子の権利なので、請求調停されたら旦那様は支払う義務がありますね。
実際、育児にはお金が必要ですし養育費の請求自体は正当です。養育費の支払いが嫌であれば親権を旦那様にして実子を引き取るしかないかと思います💦