※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

いま別居中でこれから離婚届を送ってもらうんですが、離婚届を提出する…

いま別居中でこれから離婚届を送ってもらうんですが、離婚届を提出するまえに公正証書を書いてもらおうと思ってます。
公正証書の費用は1万程度と聞いたんですがそれ以外何か必要なことやお金ってかかりますか?😭

私が考えた公正証書に決めときたいことなんですが、
・旦那が給料月30なので養育費は14歳まで月5万、15歳から月7万とする(二十歳まで又は進学した場合卒業するまで)
・入学費や習い事入院などその他の必要な費用は折半
・面会は父からの連絡で子供の意思や福祉を1番優先し都合の良い日
・お泊り、預かりはなし 義母など父側の親族には会わない
・母同伴の元3人で面会 母子の家以外の場所で
・父の職場や連絡先、住所が変われば知らせる母に知らせる 母の住所などは教えない
・再婚などしても減額はなし 
・給料が上がっても下がっても金額はそのまま
・養育費は毎月給料日か次の日に振り込み。銀行が休みの場合翌営業日 遅れたら差し押さえ
・親権は母 母が死亡した場合母の親族とする

これくらいかなと思うんですがなにかアドバイスあればお願いします。😭🙇‍♀️🙇‍♀️
ちなみにまだ旦那にはなにも言ってません。

コメント

mam-

さすがにこの条件での公正証書は見たこと聞いたことないですが、旦那側は納得するんですか?

  • ままり

    ままり

    そうなんですか?調べてみたら結構あったのでできるのかと思ってました。
    旦那はわからないですとりあえず私がしてほしいことを考えてみただけなので。😭

    • 9月30日
  • mam-

    mam-

    そうなんですね💦
    でも30しか稼いでないなら平均4万くらいやと思いますし、父側祖母との面会も父とのお泊まりなど全て無しで母親側の住所開示拒否など考えたら厳しいと思いますよ、後母親死亡後親権を親が持っても旦那側が監護権請求したら子供は旦那側に行くことになりますよ、年齢にもよりますが。
    差し押さえも公正証書作成後退社したらなんの効果もなくなります。
    旦那側再婚後減額請求かけられたら基本的に平均養育費額までさがるので、公正証書とってても確実ではないです💦ないよりはある方が良いですが、無理な条件など指定しても最終は納得せずズルズル伸ばされるのが多いですよ

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    離婚調停で調停調書を書いてもらうならまた違いますか?

    • 9月30日
  • mam-

    mam-

    離婚調停して記録に残す方が確実ですが、そうなるとみみんさんの言っておられた事全ては厳しいと思いますよ!

    月5万を納得されてもその他に習い事や入院などは別で払って子供と二人で会うのも駄目で所在地も教えて貰えないなんて多分通らないですし、こんな事言ったら気悪くされるかもしれないですがそこまで子供との関わりを切らせたいのなら金銭的にも最低限しか貰えないのは覚悟されて離婚された方が良いですよ。

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    所在地など教えないのは私に暴力暴言があったので言いたくないなとおもったんですがそれでも厳しいでしょうか。

    養育費なんですが給与所得と自営で計算が変わってて
    旦那の場合自営業の方に雇ってもらってるので給与所得者でいいでしょうか?
    それであれば平均4万にしようと思いますがそれでも多いでしょうか?

    • 9月30日
  • mam-

    mam-

    暴力などがあったんですね。それなら尚更養育費は最低限にして関わらない方が良いと思います!暴力は二度としない事はないしいずれ子供になんて事あったら大変ですので。

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    養育費はもらうけど面会なしなどは厳しいですよね?

    • 9月30日
  • mam-

    mam-

    出来ると思いますよ!暴力などあったなら!
    旦那さんはしっかりした会社にお勤めですか?

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    個人のところで雇われていて、そこから出張で県外の会社に入って手伝ってる形です。😂なんだかややこしいです。

    • 10月1日
  • mam-

    mam-

    そうなんですね💦なんかややこしそうですね。
    しっかりした会社なら働いてる限り差し押さえなどで養育費取れるのですが、、、。

    でも暴力があるなら出来るだけ離れるのが子供にもみみんさんにもベストだと思うので、これから大変だと思いますが頑張って下さい!

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 10月1日
ママちゃん

養育費の相場は月手取り30万でも、3〜4万ですよ😱
小さいうちが高いので15歳から金額上がるのは聞いたことないです😱
もちろん旦那様が納得されれば大丈夫ですけど🥺

公正証書は1〜2万円で作れます。
旦那様に一度確認してから作成しないと、作成するだけして旦那様の承諾がないとお金無駄になりますよ😱

  • ままり

    ままり

    調べて計算してみたら15歳から1万くらい増えたので上がるのかと思いました。

    作成するときは一緒に行くと思います、そうですよねありがとうございます😊

    • 9月30日
deleted user

公正証書を作るくらいならば、家庭裁判所で離婚調停をした方が安く済みますし、公正証書よりも調停調書の方が格上の公的な誓約書となりますよ。

公正証書は書き漏れが多かったりするので、離婚調停をお勧めします。

  • ままり

    ままり

    安く済むのですか、知らなかったです。
    私も調停について調べてみますが格上になるならそちらにしてみますありがとうございます!😊

    • 9月30日
LOUIS

私も公正証書作りました✨

面会の場所、再婚した時や給料の変化で養育費の金額、私がなくなった時の親権、は記載できませんでした😢💦

ちなみに私は養育費4万円で公正証書作成費用は、1.3万くらいでした😌

  • ままり

    ままり

    記載できないんですか😭
    口約束でもいいので証拠に残るラインででも約束しとくくらいですかね。

    ありがとうございます、参考になります☺️

    • 9月30日
  • LOUIS

    LOUIS

    私は念のため、公正証書に載せれない物は個人的に紙に書いて、相手に印鑑押させましたよー!意味はほとんど無いと思いますが、とりあえず念のため😭💦

    • 9月30日
みーまま

私も暴力で離婚しました。暴力的な人は私のイメージですが支配欲があると思います。なのでその内容にも納得しないのかなと、、、
私の場合協議離婚もだめ、調停も出席せず、裁判になりました。費用はかかりましたが、法テラスに頼んで弁護士を紹介してもらったので普通に頼むよりは安くなりましたし、収入が無ければ月5,000の返済になります。暴力の証拠があったので、慰謝料もきまりました。
来年から法が変わり、住所など分からなくても色々な機関に照会出来るようになります。なので逃げられて泣き寝入りする事もなしです。
ある意味裁判になって良かったなと思っているぐらいです。
この質問のコメント全て読ませて頂きましたが、ラインなどの口約束では証拠にはなりません。本人が打った証拠がないからです。例えば友達がライン打ったんだと言われればそれを否定出来る証明がないからです、、、
ほんと難しいですよね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    ラインじゃダメなんですね。
    もし旦那が自分が送ってないなど言わなければ可能性はある程度ですかね。
    私も調停しようと思ってます、ありがとうございました☺️

    • 10月6日
  • みーまま

    みーまま

    これから大変かと思いますが陰ながら応援しています😌

    • 10月6日