※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

二人目の保育園について、1歳4ヶ月の子供がいる女性が相談。希望は2人目を3、4歳差で産み、1年半の休暇を取りたいが、上の子供を退所させたくない。同じ園に通わせたいが、受かるか不安。月生まれを狙い、兄弟を別の園に通わせるのは大変。可能か相談。

二人目の保育園についてです。
まだ妊娠もしていないのですが、教えてください。
今現在1歳4ヶ月の子供がいます。
育休を1年とり10ヶ月から0歳児クラスで保育園にあずけて職場復帰しています。
①2人目を3、4歳差くらいで産みたい
②二人目の時に可能なら1年半くらいお休みがもらいたい(職場は最長3年お休み貰えます)
③既に保育園に慣れている上の子供を一度退所させたくない
④職場復帰する際は二人とも同じ園に通わせたい
という希望があります。
(我がままなのは承知の上で相談です、すみません)

初めから育休を1年半としてもらうと、上の子を退所させないといけないので、職場には一度1年で申請して、保育園を落ちて延長出来ないかと思っています。
希望園を1にすることでそれは可能になるでしょうか(もちろんその時の申し込み数によるとは思いますが)
また、もし受かるとしても別々の保育園に通わせるのは大変そうなので(職場、家、保育園の立地で別の近い場所でも時間が厳しそうかな、と)希望を1つで出そうかとも思っています。

二次選考があっても、一度落ちた時に落選通知が来ると思うので、その書類で延長申請可能ですよね?
(1人目の時は一時で落ちて二次で認可外に入り、その後認可に移動ができました)

また、保育園に入所しにくそうな月生まれにできればと思うのですが、その場合9月以降くらいが良さそうでしょうか?

兄弟を別々の保育園に送り迎えしたり、職場復帰したいけれども待機児童の関係でできない方、また職場には大変失礼な考えなのですが
上記のようなことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ゆえまむ2

言葉足らずで説明下手ですがすみません!
お住まいの地域によって退所しなくてはいけない年齢が異なると思うので一概には言えませんが、私も2人を同じ保育園に入れたい!ので育休を延長しています!
私の住んでいる地域では、6月復帰までの人は四月入園の申し込みと同じ扱いなので7月以降にうまれるように計算する必要がでてきます。そして育休はとりあえず1年にしといて、上の子と同じ園にだけ申し込みをして落選→次の4月まで育休延長といった感じで今に至ります。未満児の途中入園は無理な地域に住んでいますので、4月入園だと入れる予定です。二次選考はしなくていい、にしてありますので一度落ちたら次の復帰予定月(私の場合4月ですが)まで何もない状態です。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    私の地域は1年は退所しなくて大丈夫で、その後下の子が保育園に入れなかったら6ヶ月、円だめなら更に6ヶ月というように最高2年取ることができます。
    認可外の保育園や小規模保育ならギリギリ受かるかもしれないくらいの田舎なので、上の子と同じ園に入所出来たら諦めて1年で切り上げるつもりではいますが....なるべく上の子を退所させず、お休みを長くもらうなら1年育休から延長で1年半か2年ですかね
    二次選考については特に希望欄がなかったきがしますが、うまくいけばいいのですが...

• 10月1日