※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園の連絡や子供の様子に不安があり、先生とのコミュニケーションが少ない。不信感があり、過保護か悩んでいる。他の園を検討中。

シングルマザーで、子供は認定こども園に今月の9月から通っています。

ちょっと園に対して不安に思う事がいくつかあって。

・連絡帳はあるが、出席シールを貼ってるだけで
先生から何も書かれたりしてない

・お迎えに行った時も子供何人かでベンチに座って親のお迎えを待っているので息子の担任の先生がほぼそばに居る事が無い(必ずどこかのクラスの先生1人程はいます)ので
担任の先生とお話する機会があまりない。

・その日の園での様子、どんな事して遊んだか、給食は残さず食べたか、お昼寝はしたか、トイトレのこと、先生からは何の報告もない。

・以前、子供が朝、鼻血を出したので登園するときに
朝鼻血が出ていたのでもしかしたらまた出るかもしれないのでその時は教えてくださいと伝えたのに、お迎えに行ったら子供の鼻が息しにくそうなくらい鼻血が固まったのかびっしり血の塊が詰まっていて、鼻の周りもめちゃくちゃになっていたのに何の報告も無かった。恥ずかしいくらい鼻周りが汚れていたのでせめて拭いてあげて欲しかった。

・先週、お迎えに行った帰りの車で子供が痛いというので
見たら唇がめくれて腫れはていてあごにも少し血がついていて、前歯の付け根からも血が出ていました。
誰かとぶつかったのか、何あったのが不安になり園に確認の電話をしたら見てない間にこけちゃったのかもしれない
申し訳ありませんと言われましたが
血が出るくらいだから絶対泣いたと思うんですが
気づかなかったみたいで…

2歳児で1クラスしかなく、子供の人数も多くないのに…

色々あって不信感が出てきました。

過保護なのかもしれませんが、子供は言葉がまだあんまり出ていなくて自分では園での出来事を話せません。
私が先生に聞けば良い話しですが、聞かなくても
教えていただきたいと思ってしまいます…

年少さんからは違う園に入園させようか悩んでますが
客観的に見て大げさでしょうか…?

コメント

R

はじめまして!こんばんわ。
過保護ではないですよ皆さん当たり前にそんなことがあれば不安になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね…
    転園を視野に入れます、、

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ひどすぎます!
通い始めたばかりで母子共に不安も大きいでしょうに😭
副担任や、せめて他の保護者の方とはお話できませんか?💦
投稿者さんのお子さんにだけそのような対応ということはないでしょうし、他の保護者の方々も不満に思っているのではないでしょうか😢

そしてベンチで迎えを待つというのもびっくりです!
制度としても、それができる子どもたちも。
うちの園では普通に教室で友達や先生と遊びながら過ごしています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

適当だからあんまり人気の無い園なのかなぁと思ってます😰

色々な学年の子に混じってベンチでちょこんと座ってお迎え待ってます…
    私以外が迎えに来ても先生達は分からないんじゃ無いかと…
    園の扉が開けっぱなしなので連れ去りとかも怖いし不審者とかも怖いし
    防犯面でも結構適当なんだなぁと😓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー!ありえない!!
    きちんと認可されているこども園とは思えませんね😱
    無責任というかずさんというか、とにかくひどすぎます!
    いつ大事件大事故が起きてもおかしくないですね😭😭
    手続きややりとりも大変ですが、役所に訴えるか転園するかしましょう😭大事なお子さんを守らないと😭😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにベンチに子供達だけの時もありますし…😓
    私が考えすぎなのか、もしくはどこの園もこんな感じなのかと思ってましたが、
    コメントいただけて良かったです😭
    転園します!!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だってベンチって外ですよね…?💦
    廊下をイメージできなくもないですが…屋外ですよね😂

うちの園は送迎ともに教室で先生と多少なりとも必ずやりとりをしますし、連絡帳もきちんと書いてくれます。
    園で怪我をしたときは当然教えてくれますし、その日の頑張ったことや泣いてしまったことなど教えてくれます。
    家で子どもがこんなこと言ってました、と言うと、手遊びの○○ですね、と一緒に手遊びをして教えてくれます。
    忙しさや先生のタイプにもよるかもしれませんが、他の学年の先生もついてくれないということは園全体としてそうなってしまっていそうですよね😣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もお迎え行ってきましたが、担任の先生にはやっぱり会えず…
    口をケガしたのが先週の金曜なので、今日お迎えのときに何か言われると思いましたが
    誰からも何もありませんでした笑笑
    園での様子などま案の定なく。

園選び失敗しちゃいました😞

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーなんてありがとうございます😂
    必要以上に保護者との関わりを避けようとする方針の園なんですかね…
    て、ケガのこととか連絡帳とか必要最低限だと思いますけど😭😭

ママリさんお一人ですお子さんと仕事を抱えての手続きはとても大変だと思いますが、どうか信頼できて母子ともに幸せに過ごせる園に転園できますように✨😊
    私もシングルなもので、かわいいかわいい一人息子が生きがいです😊❤️

• 9月30日
れおたんママ

うわっありえないです。
担任はそんなこといってたんですか?
主任、とかいません?
主任だめなら園長に直接いいます。
それでダメなら役所の保育幼稚園課にいいます!

連絡帳も書かないなら何してるのか全くわからないですよね。
不安でしかないです…
鼻血、お子さん大丈夫ですか?😂気づかない事ありますかね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

主任の先生、福担任の先生も同じような感じで…

先生も子供がまだうまく喋れない事も分かってるだろうに
    せめてどんな様子だったかは教えて欲しいです😰

転園も視野に入れます。。

• 9月30日
  • れおたんママ

れおたんママ

それが良さそうですね😨
    ありえない😨

私は、私立の幼稚園がこども園になるから作った保育園に、長年通わせていた保育園やめて転園させたんですが、
    思い出したくもない程揉めました。
    保育幼稚園課からは、指導しましょうか?と言われたので、指導してもらいました。

効き目は最初だけでしたが…ε-(´Д` ;)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま通ってるのも、私立幼稚園から認定こども園になった所なんです😭
    幼稚園の名残が強い感じがします。。
    役所に伝えて指導してもらった方が良いですね!
    改善するしないに関わらず、年少さんからは違う園に入れたいと思います!!😭

• 9月30日
  • れおたんママ

れおたんママ

あー…幼稚園の名残強いかもですね!
    私立幼稚園は、園によっては独特さが増してるとこもありますもんね😂💦
    他に良い保育園に入れますように😂😂💦

私も保育園苦労したので、
    今回また保育園探しで苦労しそうです😓

• 9月30日
マリ

全然過保護じゃないですし、当たり前のことが出来てない先生・こども園なだけだと思います😰出席シール貼るだけって連絡帳の意味無いですよね…。出席シールも親なんだから登園させたことくらい分かってるわ!って感じだし💦うちの息子は鼻水もまだ自分でかめないのでカピカピになってる事はまぁまぁありますが、お友達と遊んでてたまたまオモチャが頭に当たったり(全くケガもたんこぶも赤くもなってない)時でも、(コップで飲むのが下手で)お茶で洋服が汚れて交換したことでさえも連絡帳に書かれてたり、お迎えの時に延長保育の時間の先生から申し訳ありません😥ってこちらが恐縮するくらいの感じです。血が出るようなケガをしてても気付かない(フリ?)をするような園に子供は預けたくないので、役所に苦情+相談して転園させます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

連絡帳の意味が分からなくなりました😰
    本当にケガに気づかなかったのかもしれませんが
    他にも色々あったので不信感が出てきちゃって😓

マリさんのお子さんの保育園は凄く私にとって理想です!

親の都合で預けているから
    尚更子供が不安な気持ちに少しでもなっていたらと思うと子供に申し訳なくなります😭

転園も視野に入れて考えます!

• 9月30日