※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お仕事

育休明けのアパレル勤務についての質問です。手取り給料が少なく感じる理由や、時短勤務の給料、転職理由などについて教えてください。

育休明け、もしくはお子様がいてアパレルに勤めている方いらっしゃいますか?
育休明けで正社員、時短勤務で働くことになったのですが給料計算をしたら社販も引いて月12-13万くらいが手取りです。
出産前は役職についていたため手当などがありましたが、育休明けは手当が無くなるので手取りが更に少なく感じます。
ネックな点
毎月かかってしまう社販 (1万前後
土日祝が休みではない
館の営業時間に合わせた出勤なので出勤時間が遅い
です。

質問ですが、出産をされてアパレルを続けている理由はなんですか?
時短してのお給料はどれくらいですか?
また、アパレルから転職した方で転職した理由を教えていただけませんか?

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

TAYU

生後8ヶ月の時に正社員、時短勤務で復帰しました。
わたしも役職についていました。
今は手取り16万ちょっとくらいです。
そこから平均して月に1万ちょっとは社販にかかっています。
絶対に欲しい訳ではない服を買わないといけないのはすごくネックに感じています。
うちは復帰する時に、基本的に日曜日はお休みという話で復帰させてもらいました。繁忙期や休み希望で人員が足りない時は出勤します。
うちも館の営業時間に合わせてなので、出勤時間は遅い方だと思います。
ただ、朝保育園に預けて一回帰って来て1時間弱くらい家事ができるので慣れればそれも楽かなぁと思います。
絶対にアパレルを続けたかった訳ではないですが、慣れたところに戻れる安心感が大きかったです。(産休前の店舗に戻ることができました)
復帰する時の店長が同じくらいの歳の子供がいる男性店長だったので、保育園の呼び出しなども多少は理解があるかなぁと。。。
早退やお休みも快く受け入れてくれて本当に助かります。

ネックになる事もありますが、今の時給で他を探せる自信もないですし、慣れた仕事をできる安心感でまだ続けるつもりでいます^_^

  • ママン

    ママン

    ありがとうございます!手取り16万羨ましいです!

    何時間時短されてますか?
    私は2時間時短で、今後店舗も変わる予定がなく働く時間も増やせないので一年後くらいを目安に転職を考えようかなぁと思ってました。あと社販以外も身だしなみにお金かかりますよね😭

    既存スタッフにお子様がいらっしゃるのも心強いですね。長く続けられそうな職場で働きやすそうですね☺️

    • 9月30日
  • moony mama

    moony mama

    事務職ですが、時短二時間だとほとんどのお仕事で、同じようなお給料になるかと思いますよ。
    よほど自宅の近くで時短せずにできるお仕事を探さない限りは…

    • 9月30日
  • ママン

    ママン

    わたしへの返信でしょうか?今が時短2時間でもう少し長く働きたいなと思っての書き込みでした。
    事務職の方からの書き込み参考にしますね!

    • 9月30日
  • TAYU

    TAYU

    よくよく計算すると、社販で月平均2万はかかってますね…😓
    たしかに、なんだかんだと色々お金かかります😭😭
    わたしは1.5時間時短です!
    2時間時短は大きいですね。。。
    しかも増やすこともできないんですね💦💦
    またアパレルをするにしても、経験を生かしてもっと条件のいいところがあるかもしれないですね😊
    でも、同じ職場の人が子供の体調での早退やお休みを理解してくれるのが1番だと思います😭😭
    知り合いの話をきいてると、理解ある職場で本当に良かったなぁと思います😭😭

    • 9月30日
  • ママン

    ママン

    AWは単価高くなりますし社販も高くなりますよね💦
    育休中のスッピン生活の意識切り替えなきゃです。笑
    1.5時間時短なんですね!こんなに30分、1時間でお給料が変わるとは思わずでした😣大変ですけどオープンが早い店が近くにできればいいのにと😭

    戻る店舗のスタッフがほぼ年下なので理解があるかは働いてみないとというところはありますね😣本社に関しては理解がありますが、やはり店舗と本社のギャップがあるので。。

    お話聞いてくださってありがとうこざいました😊しばらく頑張って基本給あがらないようなら次も視野に入れて行動しようと思います!!

    • 9月30日
ま

事務で時短正社員ですが、ぶっちゃけお給料同じくらいです...
もう少しもらえたらと思いますが今までと同じ会社なので融通が利くところや新規で就活するよりも安心感ではないでしょうか?
アパレルではないのに回答すみません💦

  • ママン

    ママン

    ありがとうこざいます。
    保育園も行き始めたばっかりで休みも増えると思うのですぐすぐの転職ではないのですが、先を見据えて考えておりました。
    参考にしますね☺️

    • 9月30日
かに

私は違う職種の正社員ですが、元々見込み残業代や各種手当が含まれていたのが、わずか1時間時短にしただけでも手取りが10万は減る計算になったため、結局フルタイム復帰しました…
通勤の手間とかはほとんど変わらないのになんだか納得がいかなくて(泣)

  • ママン

    ママン

    かなり減りますよね💦1時間がこんなに大きいとはと実感しました😣

    • 9月30日
みく

フルタイムから時短パートで復帰してます!
子どもを抱えてまた一から仕事を探すのが面倒だったのと、旦那が同じモール内で働いていること、社員さんより歴の長い主婦さんがたくさんいて子育ての相談やシフトの調整に理解があることが戻る決め手でした!
子どもの部活があるから土日はまったく出れません!という人もいるのでその点はすごく理解のある職場です!

社販に関しては、時短で出勤日数も少ないのであまり買わなくても多めに見てもらえます😂
仕事は楽しいですが、普段着ないブランドなのでできるだけ安くて着回しができるものを少しだけ買うようにしてます💦

  • ママン

    ママン

    旦那様が近くにいると心強いですね!やはりスタッフに主婦の方がいるといないとでは違いますよね。
    うちは会社全体でみると子持ちのスタッフは増えてきたもののまだまだな感じはあります。
    社販の仕方も参考にさせていただきますね。
    ありがとうこざいます。

    • 9月30日
Nontan

わたしも育休明け(子が1歳)で時短勤務で復帰してます!
9:30〜16:30の6時間勤務で休んだり早退せず働けて、社販きらなければ大体14万くらいの手取りです。
大体毎月2〜5万くらい社販があるので10万くらいになってます。
プラスでインセンティブがあるので売上を伸ばせればもう少し貰えます。
復帰したてのころは子供が毎月のように保育園で風邪やウイルス感染してきてフル出勤出来たことはありませんでした。
でも長年勤めてるせいか、理解もありお休みや早退しやすかったり、有休で休めたり育児休暇があったりと、待遇がよかったので復帰して良かったなと思います。
あと社販することによって自分に服を買う機会が作れてるので、そこも個人的にはプラスに捉えてます😊

  • ママン

    ママン

    ありがとうこざいます。
    社販2-5万はすごいですね!質の良いショップだとお見受けします。社販の分もプラスに捉えられてすごいです。

    お恥ずかしながら自社の服は着て働くとすぐボロボロになってしまいあまりプライベートで使えず😅作業服のようになってしまっています。笑 なのでどうしても普通に働いていれば社販分浮くのになと考えてしまいます。。

    うちも店舗でインセンティブがあるので売上次第で少しだけプラスになります。Nontanさんは個人売りのインセンティブですか?
    どのような状況でも売上取れれば手取りもあがってきますよね。
    子供が小さいうちは待遇がいいのと慣れている点は大きくプラスになりますよね。

    • 9月30日
  • Nontan

    Nontan

    デニムで上代40.000くらいです😭
    その分持ちはいいですし、いらなくなったら売れば多少お金になります!
    そうなんです( ´•ω•`)
    作業着に毎月1万かかると考えるともったいないですよね!

    個人売ももちろんありますが、インセンティブはお店予算の達成比で変わってきます!ただ個人売で評価が変わるのでインセンティブのパーセンテージも変わります(^_^;)

    もし2人目も考えているのであれば、勤続年数1年以上じゃないと育児給付金がでないとかもあるので、転職するならタイミングも大事かと思います!

    • 9月30日
  • ママン

    ママン

    いいお値段しますね😳質がいいと長く持ちますよね!
    そうなんです。ボトムスはなんとか持つんですがトップスはすぐダメになります😣

    個人売りも結構関わってくるんですね。参考になります。

    夫と話し合った結果、2人目は3歳以上はあけることになったので転職のタイミング重要ですよね。。
    Nontanさんもう少しでご出産ですね☺️育休明けは同じところに復帰予定ですか?たくさん聞いてしまってすみません💦

    • 9月30日
  • Nontan

    Nontan

    いい値段するので一回の負担はデカイです⚡️
    トップスは洗濯の回数も増えますしね( ; ; )ダメになりやすいですよね。

    そうなんですね!3歳以上あける予定なのであればもう少し様子は見れそうですね(^^)
    2人目の育休明けも同じところに復帰する予定です!
    アパレルですが、土日祝お休みをいただいていて、基本は残業なし、顧客様もいるので個人売上も取りやすい、臨時の休みも対応が効く(有休or育児休暇)、長年働いている為等級も高いのでボーナスも安定している等々、今の職場にはとても恵まれています!
    いざ転職となると子持ちで探すとこも限られるし、今程の待遇では働けないかなと思ってます😭

    • 9月30日
  • ママン

    ママン

    育休明けでも等級変わらないんですね!待遇もいい会社ですしNontanさんが長年勤められてきたからこその待遇ですね😊ボーナスが安定していると安心感が違いますよね。

    子供ができてからの転職は難しいですよね😭時間もあるのでじっくり考えてみようかと思います。
    ありがとうございました😊
    Nontanさんが無事に出産できますように祈ってます😌

    • 10月1日
Kotori

アパレル本部事務で、2時間時短です。手取り14万くらいですが、社員でボーナスが多少でます😋冬のボーナスを楽しみに働いていますが、ないものと思って生活します。
休みが取りやすいのと、子どもの看護休暇の有給が別に10日あります。福利厚生が良いのでなんとか思いとどまっています😂
子どもとの時間は今しかないので稼げる時期とは分かってますが、お金は我慢します😢