※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘との入浴について、日勤夜勤の入れ方について教えてください。夜勤時の入浴方法について知りたいです。

同じような質問があるかと思いますがおしえてください。
1ヶ月を迎えた娘がいます。昨日里帰りを終えたばかりで娘と自分の入浴についてです。
里帰り中は実家の母がベビーバスで沐浴をしてくれて、私が脱衣所で湯上りの娘をバスタオルを構えて受け取る役割でした。その後服を着せたり保湿をしたりは二人がかりでやっていました。

主人は日勤夜勤の交代勤務です。
日勤の時は主人が娘をお風呂に入れてくれるそうです。その際は里帰り中と同じようにしようと思っています。夜勤の時は1人で入れようと思うと皆さんはどうしているのでしょうか?子供と自分とお風呂への入り方からどのように出て…というのを詳しく知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

首すわりまでは日中に沐浴するのもありかな?と思います✨
同じ時間に済ませたいなら、脱衣所に寝かせておいて、先に自分が洗い、終わったらお子さんを洗って一緒に出る、とかかなと思います☺️

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    なるべく同じ時間に済ませたいとは思うものの…日中の沐浴も検討してみます💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

脱衣所にバスタオルを敷いた座布団を置き、その上に娘を寝かせて、お風呂場の扉を開けたまま5分くらいで洗っちゃいます!
(自分と目が合うように横向きにして寝かせてます!)
自分が洗い終わったら、娘の服を脱がせて一緒にお風呂に入ります。
洗面器でお尻を洗ったら一緒に湯船に浸かり、湯船の中で沐浴と同じ手順でガーゼで顔拭き~ボディソープで洗ってます!!!
背中を洗う時は授乳後のゲップを出す姿勢にすると背中~お尻~足まで洗いやすいです♡
ボディソープ使うと赤ちゃんの体がつるつる滑りやすくなるのでドキドキしながらお風呂入ってます(><)
最初は怖かったですが慣れるとめちゃ楽です(ˊ˘ˋ*)
お風呂出たあとは座布団の上で体吹き上げ~隙を見て自分も体拭いたりしてます!!!
いろいろ試しながら楽なやり方が見つかるといいですね♬。.

• どんころ

どんころ

5分で髪、体、顔全てですか!?
    湯船の中で洗うというのは初耳で驚きですが、背中〜お尻〜足までは洗いやすそうですね!自分が浸かってる湯船に赤ちゃんのボディーソープが混じってしまうけど気にならない…ということでしょうか?
    その時の赤ちゃんの機嫌や様子が違うと思いますし、隙を見て自分も拭くしかないですね…!皆さんからアイデアをたくさんいただいてるので試行錯誤してみます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです~(><)
    メイクは先にクレンジングしといて、洗顔~髪~体~と猛スピードで済ませてます!
    おっしゃる通り、湯船にボディソープ混じっちゃいますが私も主人も気にしないタイプなので首がすわるまでは安全策を取って湯船に浸かりながらする予定です!
    首がすわったら洗い場にマットを敷いたりバスチェア?などで座らせたりしながら洗いたいなぁと思ってます!!!

赤ちゃんさえ拭いて服着せちゃえば多少泣いてもちょっと待っててもらって化粧水などスキンケアをしてます(*^^)

• 10月1日
  • どんころ

どんころ

そうか!先にクレンジングしておけばあとは洗顔からですもんね!それでもゆずみちさんのように5分は難しそうですが…💦
    よくよく考えたら赤ちゃんのボディソープだし、浴槽に多少混じったくらいでは気にならないかもしれないですね!
    赤ちゃん泣いちゃっても自分のスキンケアだけはサッとして、髪を乾かすのは後回しですかね?赤ちゃんの保湿はどのタイミングでしてますか?何度もしつこくてすみません💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はビフェスタの水落ちクレンジングで先にメイク落としちゃってます!!!(コットンで拭く感じです!)
    うちの娘は大人しく待っててくれるのでもうちょい時間かけて洗えそうなんですが、なんとなくちゃちゃっと済ませちゃってます( ¯∀¯ )
    ボディソープも少量なんで私は気にならないレベルです!!!たまにうんちカス?が出ちゃう時があって、それはさすがにすくってますが笑

お風呂終わったら、脱衣場のタオルを乗せた座布団に娘を置いてさっと全身を拭いてすぐオムツを敷いて、(まだテープは止めない)上半身にはタオルかけます。(寒いといけないので!)
    下半身に保湿クリーム塗ったらオムツのテープを止めて、今度は上半身に保湿クリームを塗り、お洋服を着せたらお顔に保湿クリーム、髪の毛を拭いてブラッシングで娘完了!って感じです。
    私自身は合間合間にタオルで拭いたり先に化粧水を染み込ませたコットンを顔にペタペタしたりとか、隙を見ていろいろします!笑

娘の服を着せた時点で大人しくしていてくれたら一気に私も服を着たりスキンケアしたり、ドライヤーまでしちゃう時もありますが(これも5分くらいで笑)、だいたいはドライヤー後回しですね~。服着たら授乳して娘が落ち着いたタイミングでさくっとドライヤーしてます(*^^)
    授乳後にグズグズで手が離せない時は自然乾燥になっちゃう時もたまにあります。。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔が見える距離だと大丈夫みたいです(*^^)いつグズりだすかドキドキなので一方的に話しかけまくりながら洗ってます~笑

最初は何をするにも焦って余計モタモタしたりしちゃってましたが、3日目には慣れてました♡
    お風呂に浸かっている時の姿勢とか、やりながら安定する形を探ってます( ^ω^)
    私は左手で娘の首を支え、膝を体操座りみたいにしてその上に娘の体を置いて、右手でボディソープ付けて洗ってます!!!
    お風呂に入った状態で手の届く距離にボディソープを置くのをお忘れなく♡
    今はまだ時期的に寒くないので拭きあげや保湿はしっかりやってあげられます~!!!
    きっとうまくできますよ!!!
    頑張ってくださいね٩(*´꒳`*)۶

• 10月1日

3ヶ月までベビーバスつかってました!
リビングで、ベビーバスの横にバスタオル敷いてその横に服敷いて、って感じで!
1人でお風呂入れる時は、脱衣所で服着たまま待たせておいて、私が先に入って洗って、太ももの上に寝転がせて洗って、上がったらバスタオルに包んで、ってしてます😊

• どんころ

どんころ

脱衣所で待たせている時は赤ちゃんは何かの上に乗せているのですか?シュガーさんが洗っている間赤ちゃんは泣いちゃいますか?

• 9月30日

退会ユーザー

バスタオルに寝転がすだけでした!おもちゃ持てるようになったら持たせてたり、おすわりできるようになったら座らせておいたり、音が鳴るおもちゃがあったらそれで遊んでてくれました!
    今は後追いで泣くので一緒に入るか扉あけたまま待たせてます😂

• 9月30日
  • どんころ

どんころ

お返事ありがとうございます😊
    まだ1ヶ月なのでただ待ってるしか出来ないのですが、その頃は赤ちゃんどんな様子でしたか?
    もう少し経つとまた違う悩みが出てくるんですね💦勉強になります😭

• 9月30日

退会ユーザー

3ヶ月まで沐浴メインでしたが、待たせる時は泣かないときはぼーっとしてるような普通でした!

• 9月30日
  • どんころ

どんころ

お利口さんですね!明日主人が夜勤なので娘を自分と一緒にお風呂に入れてみようと思っているのでもし難しいようであればシュガーさんのように沐浴にします!

• 9月30日
とまと

以前のお家は洗面所に洗濯機があり、洗濯機の上にバスタオルを広げておいてお風呂に上がったらそこに一瞬おいて、タオルに包んでリビングに運び保湿だの色々とやって寝かしつけてましたよ。

2.3ヶ月になったらお風呂用のブラスチック製のバウンサーのような形の製品があるのでそこに横にさせてる間に自分が体を洗ってました。そのあと一緒に湯船につかってでてましたよ。

• どんころ

どんころ

洗濯機の上に…!なるほど、高さ的にはちょうど良さそうですね!うちの洗濯機は少し傾斜があるので少し不安ですが…
    バスチェアーのことでしょうか?それがあれば私の姿が見えるので娘は安心かもしれないです!

• 9月30日
はちぼう

洗面所のお風呂の扉の前にハイローチェア置いて、おむつ1枚した子供を寝かせて、先に自分が入ります。時々扉開けて子供の様子を見ます。
自分が洗い終わったら子供を洗い、膝の上でバスタオルで子供を拭いて、そのバスタオルで子供を巻いてハイローチェアに寝かせます。
その後自分を拭いて、化粧水してから子供の保湿&着替えです。
生後1ヶ月の頃からこのやり方です。お風呂上がりすぐに化粧水したくて、子供にはちょっと待ってもらってます😅

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊やはりハイローチェアに寝かせておくのが安全ですかね…
    自分のスキンケアは私もなかなか諦めきれなくて…共感してます!待ってる間赤ちゃん泣いちゃいますか?

• 9月30日
  • はちぼう

はちぼう

お風呂上がりでぽやーとしてるのかほとんど泣きません!ちょいぐずるくらいなら自分のスキンケア優先させてもらってます😅
    かなり泣くようならスキンケア諦めて、子供の保湿を先にします。

• 9月30日
  • どんころ

どんころ

なるほど、その時に応じて臨機応変に対応するのですね!
    当たり前ですけど、赤ちゃんいるとなかなかスキンケアも時間かけて出来ないですね…💦ありがとうございました😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診終わってからは脱衣所に座布団やあればハイローチェアやバウンサーをおいてバスタオルをせっとして裸のこどもをくるんで置いていきます。ふろ場のドアは少し空けておいて自分が先に入って終わったら自分の太ももに赤ちゃんをおいて洗って一緒に湯船に入って上がったら赤ちゃんをバスタオルでくるんで自分はさっさと着替えて赤ちゃんの保湿したり着替えたりって感じですね!
今はあかちゃんが寝てから自分はお風呂に入ってます!
色々試してみて一番やりやすくて今やってるのは西松屋で買ったバスマットに赤ちゃんをおいて体や髪を洗う方法です✊

• どんころ

どんころ

そのやり方が一番有効かなと考えてはいます。待たせている間や自分が着替えている間、赤ちゃん大人しく待っててくれますか?
    私もいっそのこと赤ちゃんが寝てからの方が自分がゆっくり入れるのかなと思ってみたり…そうすると我が家は23時過ぎ〜深夜0時近くになってしまうのですが💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待っててくれる時もあればダメな時もあるので今はそのやり方やめたんですよね😭結局あかちゃんが寝てる時にと思っても裸にさせたりハイローチェアに乗せると起きるので😂
    わたしは生まれてすぐからスケジュール組んで生活していたからかあかちゃんが20時頃には寝てくれるのでゆっくり入れるようになりました😂😂

• 10月1日
  • どんころ

どんころ

お返事遅くなりました😭昨夜初めて一人でお風呂に入れることにチャレンジしました!昨日はお風呂中一度も泣かずにいられたので私も安心しました。教えていただいたようにいつまでこの方法が通用するか分かりませんが💦
    生まれてすぐからスケジュール組み、すごいです…!

• 10月2日
どんころ

拭きとるタイプのクレンジング持ってるので事前にメイク落としておきます!
大人しくお母さんのこと待っててくれる娘ちゃんなんですね!うちはまだ一人で待たせたことがないのでどうなることやら💦
なるほど、うんちカスくらいは掬えますもんね!
保湿のやり方詳しくありがとうございます!一気にやらずに部分的にやればいいんですね!
ドライヤーは娘次第ですが、機嫌良さそうなら試しにその場でやってみてぐずったら諦めます💦多分おっぱい欲しがりそうなので…
とても詳しく教えていただいてありがとうございました😊今夜から頑張ってみます!