※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

一歳の息子を育てながらフルタイムで共働き中の女性が、忙しい日々に疲れを感じています。睡眠不足やストレスで耳鳴りが続き、夫婦喧嘩も増えています。共働きの方々から心の持ち方やアドバイスを求めています。将来のことも考え、息子を一人っ子にすることも検討中です。

一歳3ヶ月の息子

げんきいっぱいにすくすく育ってくれています

一歳を迎えた次の日から保育園へ預けています。

一歳1ヶ月から職場復帰してフルタイム共働きです。

そんななかでの日々のタイムスケジュールです。

私朝5時に起きて 
子供5時半に目覚める
朝食など、もろもろ済ませ 
家族3人で家を7時10分頃出発

仕事(看護師)

急いでお迎え
17時頃帰宅
洗い物出して
お風呂いれて
作りおきしておいた夕食を焼くなり揚げるなり最後の工程(このころお腹すいて息子グズグズ)だっこしながら料理。
18時頃息子夕食
18時15分 洗濯干す
18時半 主人帰宅
18時40 大人夕食
19時頃 片付け
20時まで遊ぶ
寝かし付け
21時ー22時 あしたの準備 ちょっとした掃除  
22時過ぎ 就寝

この繰り返し
子供を育てて行くなかで当たり前のことかもしれない。でも、なんだか息抜きするときかなくて
心が病みそうです。

不眠、耳鳴りが続いています。

夫婦喧嘩が耐えません。

共働きご夫婦さん、こうしてるよー 我が家はこうだよーなど、心のもちようなど、アドバイスください
最近、もう一人っ子にして、ゆっくり息子を子育てしようかなーとも、思っています

コメント

こころ

私も一人目の時同じ感じでした💡でも実母の助けがあったのでそれで何とかやってました。

こどもも二人は欲しい、息抜きしたいと思い、妊活しました💦

息抜き出来ないですよね😥
なので私は今は育休ですが、時短復帰することにしましたよ。

時短やパートを検討してみてはどうですか?

ぴい

週に一回でも夕食全員分出来合いの日にしてみては?
冷凍食品のパスタなんて1食200円以下ですし…
私は大人の夕飯は週に2回くらいは冷凍食品やお弁当買ったり酷いとカップラーメンです。笑
夕飯を出来合いにするだけで洗い物も出ないし息抜きタイム取れてますよ😊
ちになみに息子のご飯も納豆ご飯と具だくさんみそ汁とおかず一品とかです!
土日にお弁当や外食などでガラッと変わるもの食べさせてあげたりしてます!

• ぴい

ぴい

あ、あとご主人の帰宅が早いみたいなので手伝ってくれてますか?
    ウチは洗い物はだいたい旦那です。
    旦那の帰宅は21時〜22時頃ですがお風呂掃除と洗い物はやってもらってます!

• 9月29日
ちぃ

お疲れさまです。
最初の1年はホントしんどいです。
これずっとは無理❗そりゃ、みんな辞めてくわ🤤って納得できちゃう笑
辞めたくなる、消えたくなる、でも我が子は可愛いし仕事は好きだしお金も稼ぎたい。

そんな大変な中でも、子どもの生活リズムは理想的だと思います🤗✨すごいです。
私もっとゆるい環境でしたが、ルーズだったので睡眠時間が取れず娘はいつも眠たそうでかわいそうでした😩💔今は異動して理想に近い生活リズムになりつつあります。

朝食や帰宅直後に…冷凍ストックしたホットケーキ、お好み焼き、ミニおにぎり、おやき、などをレンチンしてよく使います。
オイシックス、コープ、ネットスーパーなど不定期に使います。思いつきで外食とかお惣菜買うこともありますよ。

子どもの体調が安定してくると少しだけ仕事に集中できるけど、そこで残業や資格取得とか少しでも余計なことすると爆発しがちです😑💔私これでした。
子どもも慣れてきて、保育園グッズを自分で用意したり、家事を手伝ってくれたりします。ママお仕事頑張ってね❗なんて行ってくれたり😣💖泣ける。…でもイヤイヤ期も迫りつつあるので、子どもと遊ぶ時間を極端に減らすとフリーダム過ぎる子となり制御不能に陥りがちです😑💔これまた我が家です。笑
話もわかってきて、家事も手伝ってくれるからついつい買い物とかにも連れ回しちゃうんですが、構ってほしくて認めてほしくて恐ろしい動きをすることがありました…子どもとの時間を元の通り増やして落ち着いてきました。

兄弟いたらいたで、一緒に遊んでくれたり小さいママみたいに育児をフォローしてくれると思いますよ🤗

コードレス掃除機、ルンバ、食洗機、ドラム式洗濯機、乾燥機…便利家電を投入するのも良いですよ。うちは毎日泥だらけ砂だらけでたくさん遊ばせてくれる保育園で田舎の平屋建てなのでコードレス掃除機と乾燥機が役立ってますよ。