※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

夜中の授乳で心配です。朝まで寝かせても大丈夫か不安。夜中の授乳をやめても問題ないか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夜中の授乳について質問です!

もうすぐ4ヶ月になるのですが、この時期のお子さんがいる方でよく朝まで寝てくれるようになったというのを目にするのですが、その際おっぱいは大丈夫なのでしょうか。
うちも比較的に寝てくれる方で、夜は21時には寝かしつけて2~3時に起こして授乳をしています。
おそらく起こさなければ朝方まで寝てくれそうな気もするのですが、おっぱいが張ったり、夜中授乳しないことで出る量が減ったりしないのかが恐くて夜中に1度起こすようにしています。
21時ぐらいに寝かしつけて朝まで授乳なしでも赤ちゃんにも問題はないのかも心配です。

みなさんがどうされているのでしょうか😣💦

コメント

とうあ

うちも21時頃寝かしつけしてます。朝まで寝たらラッキーと思ってそのまま寝せてます!
おっぱいは張って痛いときもあるので、こっそーりおきて搾乳してまた寝ます。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😣!
    本当は朝まで寝てくれるのが理想ですが無理矢理起こしてました💦
    21時ぐらいに寝かしつけて、何時頃起きられますか?

• 9月29日
  • とうあ

とうあ

5時くらいまでは寝てます!
    ほとんどが夜中2〜3時頃起きてますが、たまによく寝たーと思ったら5時くらいになっていて娘もすぐ起きるという感じです。

• 9月29日
  • ひまわり

ひまわり

21時~5時まで寝てくれたらありがたいですね🥺✨
    私も今日から起こさずやってみようと思います!

• 9月29日
みぃ

寝てたら起こさずでしたよー!
夜中寝てても授乳しなきゃかなぁと気にしてたのは産後1.2ヶ月です!
わざわざ起こしてまであげなくても母乳は減らなかったですよ!その代わり朝起きたら胸は張ってますがその分飲んでくれてたと思います!

• ひまわり

ひまわり

今が母乳だけでは足りず混合なので、これ以上出なくなったらと心配で起こしてました😣!
    今日からちょっと様子を見てみようと思います!

• 9月29日
みほちっぷ

うちの子もよく寝てましたよ♫夜中おっぱいが張るのは痛いこともあるのでその時は搾乳では追いつかず起こして飲ませてました!でも張らない時は夜だとわざわざ起こさなくて大丈夫だと思いますよ♫母乳の出が悪くなることもすぐには無いと思います!
今末っ子が4カ月ですが、夜中数回の添い乳して朝まで一緒寝てくれますよー

• ひまわり

ひまわり

今日から起こさず様子を見てみようと思います🌟
    搾乳を今までしたことがないので、、、もし張って痛いときは私も起こして飲ませようと思います!

• 9月29日
み♡

21時頃に寝かしつけて24時頃起こしておっぱいあげて朝の8時にあげてます!
おっぱい張って痛いんですけど起きたらすぐあげてるので大丈夫です👍🏻

• ひまわり

ひまわり

24時頃起こすのは丁度ご自身が寝るタイミングとかですか?
    2~3時に眠い中授乳するよりそっちの方がいいですよね🥺

• 9月29日
  • み♡

み♡

そうです!
    あとキリがいいと言うかその日の最後におっぱいあげたら8時までの8時間寝れる~って思いまして😂
    あと夜中起きるのがつらくてそれなら24時まで起きてておっぱいあげた方が楽だなって思ったんです👍🏻👍🏻
    授乳のタイミングって難しいですよね(´·_·`)

• 9月29日
  • ひまわり

ひまわり

変に起きるより、やりきって寝るほうがいいですね😂
    私もリズムを変えてみようかな💦
    ありがとうございます🙏✨

• 9月29日
  • み♡

み♡

そうですね!
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょっ😂👏🏼

• 9月30日