※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
妊娠・出産

予定日超過の初産婦がストレスを感じています。周囲からの心配やアドバイスに疲れ、産まれるのを待ちわびていますが、プレッシャーを感じています。焦りや不安もあり、一刻も早く赤ちゃんを産みたいと思っています。

すみません、愚痴です。

予定日超過の初産妊婦です。
臨月から実家に里帰りしています。

元々お腹が張りやすく、切迫こそならなかったけど、正産期までは色々無理をしないように気をつけて過ごしてきましたし、周りにも心配をかけてました。

いざ正産期に入り、赤ちゃんも大き目のため、早めに生まれても大丈夫だからたくさん動くように指示があったので、毎日1万歩以上のウォーキング、スクワット、階段の昇り降り、妊婦体操、雑巾掛けスタイルのポーズを取ったりと体を動かし、焼肉も食べ、オロナミンCやラズベリーリーフティーも飲んでいつでも来いっ!と準備をしてきました。

それなのにまさかの予定日超過…😅
1週間前におしるしらしきものがあったり、前駆陣痛らしきものはあっても本陣痛には繋がらず、今日も出てきてくれそうにありません…。

毎日のように夫や親や兄弟、友人達から、出産の進み具合はどうか?いつごろ産まれそうか?と聞かれるのにウンザリしてきました😓

特に陣痛促進のためにあれするといいよ、これ食べるといいよとか色々アドバイスされるけど、大抵はもう既に毎日実践してることだったりして。
既にやってるけど効果ないんじゃー!と心の中では思いつつ、無下にもできないので「ありがとう、頑張ってみる」と言うのも嫌になってきました。

また、お腹がかなり大きく目立つため、外を歩けば通りすがりのおじさんやおばさんにもうすぐなのか?など話しかけられ、毎度ニコニコしながら相手をするのも疲れてきました。


皆から待ちわびてもらえて、心配してもらえて、恵まれてるしありがたいことだということは分かってるんです。

でも、予定日超過して焦りや不安もあるし、ちょっとした変化にもソワソワしてガッカリするのにも疲れたし、いつ産まれるのか誰よりも知りたいのはこの私じゃーっ!と思ってしまいます。

今日も近所のおばさんから、果物の差し入れを頂きましたが、また色々言われるのが嫌で体調が悪いと嘘をつき、母に対応してもらってしまいました💧

もうそんな親切すらプレッシャーに感じてしまい、産まれるまで放っておいてー、私を見ないでーと思ってしまいます…。

予定日までは赤ちゃんのペースで好きなときに産まれてきて良いんだよーと思っていましたが、今はそんな余裕もなく、一刻も早く産まれてこーいと念じてしまっています😩
はぁ、最後の最後でこんなにストレスなことがあったとは…。
とりとめもない愚痴ですみません😅

コメント

ななじろー

ものすごくお気持ちわかります😭✨
つらいし、ストレス半端ないですよね。
何をしても産まれる予兆がこない。
絶対産まれるってわかっていても、いつその時がくるかわからないこの気持ちは、経験した人にしかわからない辛さだと思います😭

私も切迫で入院したのに、出産は予定日翌日でした。
身体きつい中頑張って色々やっても何の音沙汰もなくて、ムダに疲れただけやん!!って腹立たしくなったりしてました😭

  • いな

    いな


    共感して頂いてありがとうございます😭
    そうなんです!
    いつか終わりがくるのは分かってるんですけど、それかいつなのか分からない、自分の努力ではどうもできないヤキモキした気持ち。
    臨月までは万が一産まれてしまっては大変と色々きをもんでたのに、まさかいざ産める時期になったら、今度は産まれない方で悩まされるとは…です😂

    • 9月30日
鬼サイボーグ

わかりますわかります!
私も予定超過でした(*´꒳`*)

もうそろそろ?
って聞かれても、知らないよ!
ってちょっとキレそうになってましたw

結局、微弱陣痛の時に胎動が少なくて元気かわからないと電話したら
じゃあ一応入院セット持って来てください
と言われ
もう予定日過ぎてるし促進剤で産んじゃおうか!
と即入院からの1日半後に産まれました(о´∀`о)
促進剤まじで辛いので、自然に陣痛が来ることを願ってますね!

  • いな

    いな


    ありがとうございます😭
    周りは悪気なく聞いてるのは分かるんですけど、ほんといつ産まれるのか知りたいのはこっちだよーと思ってイライラしてしまいますよね(笑)

    促進剤辛いんですね!
    このままだと私も促進剤コースになりそうなので、あの手この手でお腹の外に出てきたくなるように引き続き話しかけてみます。

    • 9月30日
ゆなまま

予定日超過4日で計画分娩しました。
お腹の子が3350と大きかったのも原因ですが…
あまりにも心配であれば計画分娩もいいと思いますよ
心構えが出来ますし

  • いな

    いな


    ありがとうございます😭
    ずっと早産にならないように気をつけてたのに、まさか今度は産まれないことで悩むとは思ってもみませんでした💧
    次回の検診で進捗がなければ誘発分娩の相談になるそうなので、先生ともよく相談してみます!

    • 9月30日
ともみ

私も絶賛予定日超過中です👶
今日検診でNSTも全く張らず、赤ちゃんだけ暴れたおす波形で助産師さん苦笑いでした😂(笑)

先生には41週6日まで正期産だから陣痛待ってもいいし、1週間待ってみて誘発でもいいよと言われたのですが赤ちゃんにはどちらがいいんだろう、と考えてます💦

そんな状態でもうすぐだけど不安な気持ちでぐるぐるしてた時にまだ?コールにのラインが入ってきて、、
堰を切ったかの様にわんわん一人で泣いてしまいました😭😭😭
9月末予定日だったこともあり、「え?9月予定じゃなかった?」「赤ちゃんは10月希望なの?」などなど。。
私が一番知りたいし、赤ちゃんに聞いてよ‼️😤😤😤ってなりました、、。

私もママリで先輩ママさんたちに愚痴って、励まされてます😢✨
遅くとも赤ちゃんに会えるまであと2週間🍀お互い周りは気にせず出産に臨みたいですね🌈