※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2歳の子の言葉の発達について、2語文を話すようになったが発音が不明瞭で、単語の指差しはできない状況。指示は通じるが、不安がある。大丈夫でしょうか。

今月2歳になったばかりの子の言葉の発達についての相談です。

最近ようやく2語文を初めて喋りました。
「ママ(もしくはニーニ)」いっちゃった」
「ママ(もしくはニーニ)きた」
とだけ言います。

しかし未だに、パパのことはママと呼ぶし、動物はワンワンとニャンニャンしか恐らく区別できていないし、発音は不明瞭だしで、不安なことも多いです。

一応2歳の目安が2語文と言われているようですが、まだ様子見で大丈夫でしょうか。

こちらの指示はほぼ通じている感じがしますし、兄やお友達とも上手に遊べていると思います。○○して?と言えば、「イヤ」もしくは「うん、はい」などの意思表示もいます。

ただ、りんごはどれ?くまはどれ?など本人がまだ言えない単語の指差しはできないように思います。
目や髪の毛、耳など体のパーツはだいたい聞けば教えてくれます。

2歳になりたてでてこんな感じで大丈夫なのでしょうか。

コメント

みーこ1001

うちは2歳なるくらいにやっと単語が出て2歳3ヶ月くらいでニ語文が出ました💦
それから一気に話すようになったので、まだ様子見てても大丈夫なのかなと思いました!

それぞれのペースがあるのでこれからだんだん2語が出てくると思います。

まだ長い文は分からないのもあるので単語を繋げて話していました。

うちも1歳半には単語が少なくあまり喋りませんでした。

2語文が喋れたのは3歳過ぎたあたりからだと思います。