※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

旦那のDVと浮気で離婚を考えている女性が、親権を旦那に譲ることを検討中。慰謝料なしで養育費を払わないことは可能か。未払いの養育費や離婚後の問題、公正証書の必要性について相談しています。

批判入りません。

旦那の言葉によるDVと浮気(3回目)が原因で
離婚をしようかと思っています。

本当は私が親権をとり育てたいですが
DVが原因でパニック障害になったので
パートをしていますが思うように働けない時もあります。
私の実家は県外で離婚となれば職探し面接からのスタートです。
シングルマザーは貧困率が高いと言われてますし
私はパニック障害なので尚更です。
自分が弱いのは承知してます。

なので
心身共に健康で正社員ボーナスありの旦那に
親権を譲ろうと思っています。
子どもは幼稚園や先生友達が大好きで
再来年には小学生になるので環境が変わるのは
良くないだろうという話し合いになっています。

ですが慰謝料を払うだけのお金はないので
慰謝料なしで、私は養育費を払わないというのは
可能ですか?

旦那は全部自分のせいだし
離婚するとなれば、らんは親にお金を借りて
給料をもらうまで生活しないといけなくなってマイナス
になるからもし離婚するならそれでも良いと言っています。離婚後も子どもにはきちんと会わせると言っています。

養育費の未払いが問題になってますし
離婚後問題にならないのでしょうか?

公正証書の作成をした方がいいですか?

コメント

ぎゃびー

公正証書はきちんと作成した方が良いと思います!

私が前の旦那と離婚した際にごねられたりして本当にめんどくさく全て口約束で進め離婚して心底後悔しています。

こんな事言っては失礼になるかもしれませんが…仮にご主人が再婚した際、新妻に養育費請求してなどそそのかされたりしたら揉めてしまうと思います😥
私が実際そうで元旦那の奥さんから突然連絡きて結婚式の費用全部寄越せ!とわけわからん事言われたりしました💦

• らん

らん

やはりそうですよね!
    きちんと作成します(^^)

• 9月29日
おもにゅ

絶対公正証書は交わした方がいいです❗
絶対です❗

慰謝料なし
養育費も払わない
面会の際の詳細 決め事等
結ぶべきです❗

• らん

らん

そうですよね!
    口約束はやはりダメですね(>_<)

• 9月29日
  • おもにゅ

おもにゅ

はい、絶対後悔するかと思います。
    とにかく結んでください‼️
    悩んで苦渋の決断だと思うので…
    らんさんと友達でしたら なんとか違う道に導こうとできるのですが…

決断されたのなら 公正証書は必須ですから💦頑張って下さい。
    応援してます❗

• 9月29日
  • らん

らん

どちらが親権をとっても
    現段階では子供は不幸になるだけなのでパニック障害が良くなるまで離婚は我慢します。

返信本当にありがとうございました(^^)

• 9月29日
  • おもにゅ

おもにゅ

らんさんとお子様の身が安全なのでしたら❗
    どうか少しでも良い方向にいきますように😥

• 9月29日
piko

DVと浮気が原因なんですよね?
今度は矛先がお子さんに向いたらって考えないんですか?
しばらくお子さんとご実家に頼ることはできないんでしょうか?

• らん

らん

娘には過保護なくらいメロメロです。私にだけ言葉のDVが酷いです。

パニック障害で外に出れない時もあるので旦那の方にいた方が良いという判断です。
    実家にずっと頼れる訳でもないのでこちらも苦渋の判断です。

• 9月29日
YU0123

批判ではないのですが、DVと浮気をされる旦那さんの元にお子さんを残して大丈夫ですか?生活保護を受けて一緒に暮らしたりは出来ませんか?あるいは旦那さんと暮らすにしても、一度社会福祉士や自動福祉施設などでも良いので専門家に相談されるべきではと思いますよ(^^)

• らん

らん

娘なのでメロメロです。
    私にだけ酷いです。

パニック障害で外に出るのも厳しい時があるので娘の事を思ったら旦那の方が良いということになりました。(>_<)

• 9月29日
HONU

ご主人は娘さんを育てていけますか?シングルマザーより、シングルファザーのほうが困窮しやすいのですよ。
ちゃんとした仕事があれば尚更、男性正社員が残業せず夕方に毎日帰る、こどもの病気などで早退はしにくいです。出張にも行けません。

思うように働けない、出世できない=娘のせい、と思うようにもなりかねません。

ご主人の実家などのサポートがあれば関係ないと思いますが、シングルファザー特有の難しさがあり、それが娘さんにマイナスの影響が出ないかはちょっと心配します。

シングルマザーへの社会の支援、理解はずいぶん進んできました。
他の方も言われていますが、そういう支援を受けながらご自分で育てることが本当にできないかもう一度考えてみてください。

• らん

らん

そうなんですね。
    出張はないです。
    離婚すると旦那は実家に戻ると思います。両親と祖父がいるのでサポートしてくれるとは思います。

私の方は片親なのでサポートはあまり期待できないです。
    パニック障害でバスや電車には未だに乗れないし遠出も出来ません。パニック発作を見ると子どもの心に悪影響になると思います。心を病むと体調も崩し身体が思うようにならず日常生活でさえ苦しむということは身を持って経験しました。
    パニック発作は沢山旦那も見てきているので…。

なのでどちらが娘にとって良いのか私も悩んでいるところです。

• 9月29日
  • HONU

HONU

ご主人の実家のサポートがあるならば、やっていけるとは思います。

パニック障害の闘病と育児、さらに離婚と本当に大変ですね…

娘さんのことを第一に考えた選択をされることを願っています。

• 9月29日
  • HONU

HONU

可愛い娘さんがいながら三回も浮気するなら、きっと離婚後すぐに、新しいお母さんができますね。
    新しいお母さんに、虐待されたり、虐待まではなくとも、ないがしろにされて辛い思いをしないでしょうか。
    お母さんが手元に置いて、たまにお父さんに会う、養育費をもらう、の方がいいんじゃないかと思わないことはないんです。
    闘病大変でしょうが、私は離婚するほど信用ならない男に、我が子を渡すことは危険と思います。

• 9月29日
  • ぱるきち

ぱるきち

横から失礼します。
    私からも、悩んでいるなら我が子を手放したらだめです😢‼︎きっと後悔します!自分で引き取って、それでダメなら親権を渡すのではだめですか?男の子ならまだしも、娘さんなら母親の側にいた方が良いのではないでしょうか。

• 9月29日
  • らん

らん

離婚したら
    どちらにせよ子供は不幸に
    なりそうですね…
    私が親権をとっても、娘の行きたい所も連れて行ってあげれませんし、パニック障害が良くなるまで私が我慢して結婚生活続けようと思います。

返信本当に
    ありがとうございました。

• 9月29日
  • らん

らん

そうですね。
    離婚したら子供は不幸に
    なりそうなので結婚生活我慢して続けようと思います。

ありがとうございました(^^)

• 9月29日
みゆ

女の子だと思春期など来るので、お母さんがいる方がいいのかな〜と思いました😭

• らん

らん

そうですね。
    離婚はやめにします。
    パニック障害が良くなってから考えます。

回答ありがとうございました(^^)

• 9月29日

なにも、アドバイスはできないのですが💦離婚すると、モラハラをする相手がお子さんに移る可能性があるかと思います😥

パニック障害は一時的かもしれませんが直りますし、元気になってから、お仕事始めて、安定してから、お子さん連れて‥はどうでしょうか(;_;)

人様の家庭に首を突っ込んですみません。
お子さんはらんさんが大好きで一緒にいたいかもしれないし、、、。と考えるとコメントしてしましました。
娘さんと幸せな時間を過ごしてほしいです。

• らん

らん

そうですか…
    では離婚は無理ですね(>_<)

パニック障害歴もう5年なんです( ; ; )
    ようやく家庭が平和になってきたな〜と思ってた矢先に浮気されちゃいました…
    そうですね。安定してから考えます。

いえいえ!回答ありがとうございました(^^)

• 9月29日
姉妹ママ

他の皆さんも言っていますが、奥さんに酷いことをする旦那なんですよ?離婚してらんさんがいなくなったら、今は娘さんにメロメロでも、その矛先は娘さんにうつる可能性も大いにあるかと。。
浮気、DVなんて普通子どものことを考えたらしないですよ。それを普通に出来てしまう人のことを信用出来ません。

それに、正社員で給料は旦那さんのほうが良いかもですが、男の人がそう簡単にお子さんのことで残業なく帰って来ることって出来ますか?。。
旦那さんの仕事は分かりませんが、子どもがいるので、定時に帰ります、子どもが体調不良なので休みます、園のイベントがあるので休みますって男の人って難しくないですか?帰ってから料理や洗濯などの家事もありますが、やれるのでしょうか。。
旦那さんの実家に帰ると言っていますが、旦那さんのご両親だっていつまでも若いわけではないので、お孫さんのことを手伝うにも限度があるかと。
逆に旦那さんから必要な養育費をもらってお子さんと生活することは出来ないのでしょうか、、

• らん

らん

養育費を貰っても
    外に出れない日もあるのです。掛け持ちも出来ないので普通のシングルマザーより、かなりの貧困になります。
    隣の市にすら行けません。
    お出かけも旅行にも行けません。子どもが可哀想です。

精神に何も問題ない人には
    何言ってるの?子どもの為だったらそれぐらい出来るでしょ?と思う人もいると思いますがそれが出来ないのです。
    心身供に健康だったら私が親権をとってますが今の状態だと無理です。でないとこんなに悩んでないです。

かといってこのまま結婚生活が続くのも時間の問題です。
    死にたいと思う日もありますし続いても私がいずれ自殺すると思います。

施設にいれるか里親に出すか
    しか選択はないようですね…

• 10月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

里親に出して、施設に入れて後悔しないのならそれで良いのではと思いますし、精神的に無理なのに育てろとは思いません。

ただ質問だけをみると、DVや浮気をして奥さんをパニック障害にするような旦那に娘を預けるのが良いとは思えませんし、失礼ですが、ニュースでやってるような虐待のようなことが起こってしまうのではと感じるのが第3者からみた感想です。

私にはパニック障害のことはわかりません。ただ貴女がパニック障害でも、旦那さんが酷い人でも娘さんが存在していることは事実ですから、娘さんが幸せに生活出来るような環境を考えてあげてほしいと思っています。

• 10月2日
  • らん

らん

そうですね。
    どれを選択するかはその時に後悔しない方を決めます。

食事改善で今は少しずつ体調は良くなってるのでもう少し耐えてみます。

無理になったら
    体調を良くして迎えに行きます。

回答
    ありがとうこざいました。

• 10月2日