※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
家族・旦那

年末年始の事を考えたら最近毎日不安なので書かせてください😭今日で妊娠…

年末年始の事を考えたら最近毎日不安なので
書かせてください😭

今日で妊娠9ヶ月目になり、11月末に出産予定です。
産まれてから1ヶ月検診までは実家に里帰りすることになっています。

12月31日1月1.2で車で5時間くらいの実家に帰りたい。と旦那は言っています。
産まれてまだ2ヶ月も経たないうちに車で5時間はきつい。と思うのと旦那の家族全員好きじゃないので正月からわざわさ気を使って会いたくないです。

特に義祖母は
言葉遣い悪い。私の話はほぼ無視。孫に溺愛。妊婦の目の前でタバコを吸う。
などで私は本当に嫌いになってます。
そんな人に抱かせたくもないので年末年始だけじゃなく
もう二度と会いたくないと思ってます。
義母は特に嫌な訳では無いのですが、
息子を溺愛過ぎて、子離れが一切出来てなく見てるこっちが恥ずかしくなります。

産後すぐに車で5時間。
変に気を使う。それを考えただけで心臓がバクバクします。本当に行きたくないです。

みなさんはどう断りますか??😭
今年はじゃあ行かなくていい。ってなっても来年は行こう。とかなるのも嫌なので、、
どうにか断りたいです😭

コメント

ゆきんこ

そうゆうこと、これからなのに、気になってイライラしますよね(笑)車の五時間は、それだけで断れそうですか?年末年始渋滞しないですかね?授乳は?ミルクは?お風呂は?布団は?
私だったら3日間も子連れお泊まりは考えられないです😂
目の前でタバコさえ無理!!

  • ゆーちん

    ゆーちん

    コメントありがとうございます😭
    めっちゃイライラして
    周りの人にも相談してたんですけど周りは仲良い人が多いのであまり話にならなくて🙄笑

    聞く話によると正月に行った時通常5時間なのにほぼ半日かかった。て聞いたことがあるのでそれも含めて言ってみようと思います😭

    • 9月30日
deleted user

1ヶ月そこらの子を連れて5時間もだなんて、旦那さんは父親になると言う自覚にかけてると思います😭
インフルエンザも流行る時期ですし、予防接種もまだなのでお医者さんからも今年の年末年始は移動せず家で過ごすように言われたと言っていいと思います!

  • ゆーちん

    ゆーちん

    コメントありがとうございます😭

    未だに実感してくれてないと思います😭
    仕事の都合で病院にもなかなか一緒に行けてないので余計にだと思います😭😭

    インフル流行る時期ですよね!
    私も去年正月にインフルかかったので、、それについても言ってみようと思います!

    • 9月30日
deleted user

予定日一緒ぐらいです😊

遅れて12月に入ってから出産って可能性もありますよね?
そのまま年末年始をゆーちんさんのご実家で過ごすと言うのは難しいのでしょうか?

先生や助産師さんの力をお借りして、体に負担がかかるから~とか、上の方もおっしゃってるように、インフル等の病気が流行る時期でお母さんも赤ちゃんも免疫力がまだ無いから~等、ご主人に直接言ってもらうのはどうでしょう?
それでも折れないようでしたら、自分の体調がすごく悪い振りをすると思います…。

今回はこれで断れたとしても確かにその先が心配です😥
絶対に孫(ひ孫)の顔見せろってなりますよね。
何のアドバイスもできなくて申し訳ないですが、いつかは我慢してご主人の実家には行かなくてはいけない日が来ますよね😵

  • ゆーちん

    ゆーちん


    コメントありがとうございます😭

    遅れれば12月出産も有り得ます🙆‍♀️
    私が実家で年越すってなると
    そんなに実家が好きなの?と1度言われたことがあるので、言い難いところがあります😭
    里帰りしてればしょうがないと思ってくれればいいのですが、、

    全部言ってみてそれでも分かってくれなければ病院の先生から言ってもらおうと思います😭

    生まれて入院してる時に義母が来るらしいので、それ以降はあまり会いたくないのが本音です😭

    • 9月30日