※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。野菜を始める予定ですが、おかゆも食べられず心配です。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食を始めて1週間が経ちました。
育児書にのっとって明日から野菜を始めようと思っています。

ですが、10倍粥裏ごしをまったく食べてくれません。
2日くらいは小さじ2を嫌な顔をしながらなんとか食べてくれました。
3日目あたりから小さじ3にしましたが、ほとんど食べてくれません。
口は開けてくれるのですが、口に入るとそのままフリーズしてしまい、ほとんど飲み込めていません。
徐々にのけぞって、座っていられなくなってしまいます。

明日から2週目です。
おかゆもまともに食べられない状態で野菜をスタートさせてもいいものなのでしょうか?

ちなみに
4〜5時 授乳
7時 起床
8時 離乳食+授乳

おかゆは1週間分フリージングしています。

どうしたら落ち着いて食べてくれるのでしょうか…
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

あおいくまさん

もしかしたら、
野菜の味がまざったら、おかゆも食べるかもしれませんよ?^ ^

• au

au

おかゆだけだとつまらないのかもしれないですね💦
    明日からに期待してみます‼️

• 9月29日
ままり

甘いカボチャとかさつまいもとかを少しお粥に混ぜると食べてくれたりするので、野菜チャレンジして良いと思いますよ☺️

お粥食べてくれなくても、野菜ならパクパク食べる子もいるので👍️

• au

au

なるほど‼️
    やってみたいと思います😊

• 9月29日
はじめてのママリ

下の子もお粥ほとんど
食べずに1週目を終わりました😅
2週目から、食べなくてもいいから
野菜は足していってて
この子はベビーフード派なのか?と
思いながら、さつまいもをあげた時
食欲爆発しました🤣(笑)
甘いし美味しかったのか、
それともごっくんが少し慣れたのか
来週で離乳食始めて
1ヶ月になりますが、順調に
何でも食べてくれてます🥺💕
かぼちゃやさつまいも、野菜を
お粥に混ぜて味を変えるなどして
試してみるといいですよ🌟

• au

au

そうだったんですね☺️
    うちの子もそうなってくれるといいです!
    1ヶ月で何品目くらい食べましたか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人参、かぼちゃ、さつまいも、大根
    ブロッコリー、豆腐、タラ、しらす、バナナ
    の9品です🥰
    少ないのか多いのかは不明ですが😭

• 9月30日
ママリ

野菜を一度試してみて、お粥も野菜も食べないようなら1回休んで6ヶ月スタートでも良いかなと思いました😊

うちはお粥も食べますが、人参の方が好きみたいでした🥕

• au

au

お休みという手もあるんですね!
    もう一週くらい様子見てみたいと思います🙏

• 9月29日
むーさん

離乳食開始後1ヶ月半、2回食です。離乳食、口を開いてくれず、食べない日がほとんどですが、新しい食材あげてますよ!
たまに口を開いても、甘い野菜もりんごもタンパク質も一口のみで口をつぐみます(笑)

凄く悩んで、支援センターに何度も相談に行きましたが、この子のペースかなぁ〜と今は気楽に構えてます。
幸いお茶は好きなので、お茶をスプーンであげて合間に離乳食をあげる作成で最近3口くらい食べさせれるようになってきました(^^)
残りの離乳食は美味しそうに娘の前で食べてますが、なかなか興味を持ってもらえません。まだおっぱいで十分なようです(体重の増えが悪いのでそうも言っていられなくなってきましたが)

お互い気楽に頑張りまょう!

• au

au

うちも体重増加があまり良くないんです💦
    ご飯食べてくれればいいのになって少し悩んでいます😭
    ゆっくり進めて、そのうちわたしも育児相談行ってみたいと思います🤔

• 9月29日
のんの

私は2週目から野菜を始めて、じゃがいもとにんじんとキャベツ全てダメでした💦😓ずっと10倍がゆなのかと思ってましたが、色々な種類チャレンジしてかぼちゃとさつまいもを食べられるようになった3週目始め頃、再びじゃがいもとにんじんとキャベツあげてみました!はじめより更にペースト状にしたところ、パクパク食べられるようになってました!

10倍がゆダメでも、野菜とチャレンジしてるうちに食べられるかもしれません😊✨10倍がゆお休みして野菜チャレンジもありかなと思います!
ちなみにリンゴやバナナなど、果物の甘さを知ると野菜の甘さを美味しく感じなくなる事があるらしいので、果物は最終手段に取っておいた方がいいのかなと思います💡

• au

au

甘い野菜なら食べるかもしれないのですね👍
    明日からに期待してみます☺️

• 9月29日
りぃ

うちの子は途中から飽きてきたらぐずる時があるのでそんな時は抱っこして食べさせてます。いつもはハイローチェアです。
だっこで安心すると食べてくれることもあるのかな?とおもいます。

• au

au

ハイローチェアでスタートし、ぐずり始めたら抱っこ、それでもダメならバンボ、と一度の食事に3回以上は座り変えています😂
    最終的にハイローチェアに戻りますが、なかなか落ち着かないです💦

• 9月29日
ププ

うちも最初は全然食べなくて苦戦しました💦
10倍がゆにミルク足したら食べるようになり、その後は食べることのコツをつかんだのか、他の食材もお口に入れるようになりました!

自分でスプーンを持って食べたがるので(スプーン持たせないと仰け反って暴れる💦)毎回グチャグチャのドロドロですが、食べてくれるだけマシや😭と思い頑張ってます〜

• au

au

なるほど🤔
    ミルクはどのくらい混ぜていますか?

• 9月29日
  • ププ

ププ

うちはあらかじめ離乳食後のミルクを作って食べさせてるのですが、そのミルクを適当にお粥に混ぜてました。
    (スミマセン💦量は計らずにやってました)

お粥をレンチンして解凍、そこに哺乳瓶に作ってあるミルクを入れてまぜまぜ。
    味見して、ミルク味のお粥ってくらいの量です!
    お米の味がないじゃんって最初抵抗がありましたが、段々と〝スプーンで食べる”ことを覚えていき、いまではミルク無しでお粥食べれるようになりました!

離乳食初めて1ヶ月経ちましたが、いまでも食べムラ激しくて😅完食の日もあれば、半分も食べずに暴れることもあり、いやぁー、大変だなぁって感じです!

• 9月30日
はな

もしお野菜でもそんな感じならですが、、まだ飲み込むという事が分からないのかな?と思ってうちは最初スプーンを口に入れたままあむあむさせると自然と飲み込めたみたいで、慣れるまでしたりしなかったりを繰り返していたら、1ヶ月過ぎた今、めちゃくちゃ上手に食べてます!むしろスプーン掴んで自分で食べようとします。我が子可愛すぎます。親バカです、すいません、、。

• au

au

離乳食始める前から麦茶などでスプーンの練習はしていたのですが、いざ始まると難しいようです💦
    またスプーン練習もしてみたいと思います‼️

• 9月29日
あんこ好き

うちも10倍粥の小匙1から全く進んでません😓
南瓜、人参を混ぜてみたら一応は開けて入れてくれます‼️
が、だらーんと垂れてます😑

嫌がるならお休みしてみては?
もしくは、ママのご飯と一緒にしてみては?
授乳ではないけれど、ランチ時にしたらニコニコと口開けてくれるようになりました☺️

• au

au

外出することも考えるとやっぱり朝にあげたいなと思い、朝でスタートしました。
    もしまだ食べてくれないようであれば、時間変更も視野に入れてみたいと思います😌

• 9月29日