※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

3歳の長女が食事を拒否し、自分で食べることを嫌がっている。食べるものには好みがあり、食べないときもある。食事で怒るのはよくないとわかっているが、悩んでいる。どうすれば食べるようになるか。

長女のごはんの食べなさにブチギレてしまった…

もうすぐ3歳の長女は離乳食初期から食べ物への拒否が強くて、今でも食事への抵抗がとても強いです。
絶対食べてくれるものと言えば、食パン(パンの耳は×).ヨーグルト.バナナ.ぶどう。
おにぎりや豆腐、納豆、ポテトサラダ(ポテトだけ)、グラタン、カレー、オムライスなども食べるけど気分によって食べないこともあり。グラタンなんかは、私が作ったのは2〜3口で終わり。市販のなら食べるという感じ😅💦

今日のお昼は鳥ミンチの親子丼を作ったけど食べる前から「2口で終わりね!」と☹️
しかも、自力で食べようとする時期は今まで1度もなく、いつも私が介助しています。
もうすぐ3歳になるので自力で食べるようにしてほしいと思い促しているのですが全くダメで、号泣して自分では食べようとしません。

今日は最終的に「美味しくないもん」と言われぷちん。
「もう勝手にしてくれ」としばらく放置してしまいました。
食事のことで怒るのはよくないと聞いたことがあるので、怒らないようにしているのですが、今日は我慢できませんでした。
どうしたら食べるようになってくれるの?😭何で自分で食べるのをそこまで嫌がるの?😭
いつかは好き嫌いも減って自分でごはんを食べるようになると思っていても、あまりにも食べない現状に悲しいしイライラしてしまうしどうしたらいいのか悩んでしまいます。
誰かたすけてくれーーーーーー

コメント

でんでん虫

うちの長女もちょろっと食べてすぐどっか行ってしまうのでそのイライラ分かります〜😖
美味しくないって言われたら大人気なくじゃあ食べなくていい!って思ってしまいます💦
うちは弟が離乳食はじまってから自力で食べようとしなくなったので、赤ちゃん返りの1種かな?と思っているのですが、今までずっと自力でたべようとしなかったなら違いますよね…
私は長男が自力で全部食べれるようになったタイミングで2人とも介助を一切なくしてみようかなと思ってます😅

ゆうまま

おんなじです。
今は3歳過ぎて幼稚園に行ってますが、家では何口か食べたら私があーんてしてあげてます。
ご飯も朝は食べたがらないし、食べる時間になったら眠いお腹痛いとか言って食べたがりません。
もう、バナナや卵かけご飯か納豆ご飯ばかりです。