※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園に行く日、10ヶ月から通っているが毎朝泣かれる。周りに泣いている子はおらず、泣き声が気になる。先生たちも心配。朝おやつの頃には落ち着くが、毎朝つらい。保育園の面談ではグレーゾーン。愛情不足か考えてしまう。保育園に慣れる日はいつ来るのか。

保育園に行く日は毎朝泣かれます。
10ヶ月の頃から通ってる保育園なのですが、未だに毎朝泣かれてしまいます。周りに泣いてる子はいないので、保育園に入るとうちの子の泣き声が響いて、先生たちが見に来る毎日。。しばらく泣いて朝おやつの頃には落ち着くみたいなんですが、毎朝しんどいです。。保育園の面談ではグレーゾーン扱いされてます。もう疲れました。。入園してしばらくすれば慣れて、笑顔でバイバイしてくれる日が来るだろうと思ってましたが全然です。。周りのお母さんたちにも、「〇〇ちゃんは毎朝泣いてるね」と言われます。。。
私の愛情不足なのか?とか色々考え出してしまいました。。。
いつになったら保育園になれるのかな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも通いはじめて半年たちますがいまだに泣きます😂
2ヶ月くらいしたら泣かずにバイバイして
教室に入っていけてたのに
夏休みで1週間休んだら、
もうそこから毎日しがみついて離れません😂
周りの子はないてないのにーって想いますよね😂

はじめてのママリ🔰

ご苦労さまです(^^)

うちは年長の春過ぎまで、足にしがみついてましたよ。笑

最後あたりは泣くのではなく、意地でも足にまとわりついて先生に剥がして貰って
お願いしまーす!って逃げてました≡≡≡ヘ(*--)ノ


泣き方とかによるかもですが、グレーゾーン扱いなのですか?

保育園の先生には、逆に泣かない子のが私達は心配ですと言われましたよ。

それか、あまり異常に泣く子は保育園で嫌がる原因があるかもしれないとも。

今では娘の友達がおはよーと群がってきて、娘を連れてってくれます(^^)

良い方向にいくと良いですね。

食べるレモン

泣くにも理由があります。

●お母さんと離れるのがイヤ
●保育園がイヤ

前者が多いでしょうけど、後者もいるかと思います。

うちの子は入園して2ヶ月、毎日泣き別れでした。
保育園でイヤなことあったんか?と思うほど。
3ヶ月目から慣れ始め、友だちもでき始め、泣き別れも演技に変わってきました。

泣き別れの日々の時、こう泣かれると疲れるの私じゃん。保育園に預けるのもしんどいし、子どもの心に良くないよな。と。

私の目安ですが、
3ヶ月目すぎても本気の泣き別れが続けば原因は保育園にあるかも?と疑い、転園もしくは退園を考える案件のような気がします。