※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

先輩の出産報告について、2年ぶりに連絡を取るのは早いでしょうか?もし悲しい出来事があった場合、まだ悲しい時期かもしれません。

元職場の先輩の出産報告についてです。

もし 先輩の子が無事に産まれていれば上の子と同い年だと思います。

先輩とは先輩が妊娠9ヶ月 私が上の子の安定期の時に 食事をしていらい連絡を取っていません。
先輩とは年齢が10近く違い 高齢出産に近い部類だったと思います。
正確な年齢はわかりませんが 私が20代後半だったため 先輩は35は過ぎていたと思います。

予定日と言われていた日が過ぎても連絡が来なかったので なにかあったのかもしれないと考え 私自身も出産した報告等はせずに今日まで過ごしてきました。

元職場の同僚と連絡をとる機会があったので さりげなくその先輩と連絡を取っているのか聞いてみたんですが 誰も取っていませんでした。
それは息子が1歳になる前の事だったと思います。

年賀状等のやり取りも元々ありません。

そして 先輩は結婚したタイミングで遠くに引っ越してしまったので気軽に会える距離ではありません。

先輩の子が無事に産まれたかどうかは定かではありませんが 先輩の出産予定からそろそろ2年が経つ頃だと思います。

子どもの事は一切触れずに 久しぶりー 元気? 程度の連絡をそろそろ取ってみてもいいのかな?と思っているのですが まだ時期としては早いのでしょうか?

もし 死産などされていたら まだまだ悲しい時期でしょうか?

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

連絡取らなきゃいけない理由でもあるのでしょうか??😅

• むぅ

むぅ

ただ どうしてるかな?と気になっただけで 連絡を取らなきゃ行けない理由がある訳では無いです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

それならあちらから連絡来るまで待つ方が良いのでは?
    連絡がないということは
    あちらはむぅさんを気にしてないのか、忘れてるか、連絡取る暇がないか、連絡取りたくないのではないですか?😅

• 9月29日
  • むぅ

むぅ

そうですね。
    気にしてないか 取る暇ないか 取りたくないか… その辺かもしれませんね(笑)
    連絡せずに待ってみたいと思います!

• 9月29日
ぴぴ

連絡取る用事があるなら…ですが
興味本位程度なら2年放置したなら今更かなと思います😓

私も早めに死産してますが
9ヶ月過ぎて死産なら悲しみも
もっと大きいだろうし
悲しみの期間は本人にしか分からないので
下手に関わらないのもひとつかなと思います😞

• ぴぴ

ぴぴ

連絡がないとゆうことは
    何かあった可能性のほうが
    高いかな?とも思います。

例えば無事に出産はしてても
    大きな病気や障害があった…など。

そしてもし死産などの場合、
    次があるよ、と言われればまだ立ち直れたりしますが
    当時で35歳過ぎてたとなると
    次も簡単ではないのかな?と思うし、
    そもそもその妊娠ももしかしたら
    治療の末やっと…ってこともあると思うので
    触れずに済むならわざわざ関わろうとしなくてもいいのかな?と思います💦

• 9月29日
  • むぅ

むぅ

連絡をとる用事がある訳では無いです。
    ただ 単純に元気かな? どうしてるかな?と気になっているだけです。

私も連絡がないということはなにかあったのかもしれない。と考えています。
    ただ 私としてはこのまま 連絡を取らない仲になってしまうのもなぁと思っていて いつのタイミングで連絡をすればいいのか悩んでいるだけなんです。
    でも それも自分本位の考え方だと思うので もう数年連絡を待ってみたいと思います。

経験された方のコメント ありがたく思います。
    私のコメント等で不快な思いをされていたら申し訳ありません。

• 9月29日

年齢と産後に連絡を取ってないことだけで死産かな?と思われてしまうんですね😢それはちょっと悲しいです。

産まれたら報告すると言われてたんですか?

連絡取りたいなら普通にとっていいと思います。むしろ、本当に何かあったとしていろいろ気にした文面で送ったら向こうも、あぁ察してるんだな〜と思って逆に向こうの傷をえぐるというか向こうが気を遣わなきゃいけなくなると思います。しかも、むぅさんは2人目妊娠中。仮に死産だったり、障害がある子が生まれたとかでなかなか連絡が取れない状況になってたとして、1人目を無事出産して、2人目も安定期に入った順風満帆なむぅさんのことを気に入らない可能性だってあると思います。先輩のことを気にするなら、あまり考えすぎてない文面で連絡をとるほうがいいと思いますよ。

先輩に何かあったかも?と思ってるのに、自分が2人目を妊娠してる今このタイミングで出産報告?も謎ですよね😅2人目の妊娠報告の間違いですか?

• むぅ

むぅ

妊娠出産はほんとに何があるかわからないと自分の体験や周りの話を聞いて思ったので 安易に連絡をとって 相手を傷つける行為はしたくないと思っての事でした。
    不快に思われたなら申し訳ありません…

産まれたら報告する等の話はしていません。
    色々気にした文面で送ろうとも思っていません。
    ただ単に 久しぶりー元気?程度でいいかなーと。

そして 自分の出産報告も妊娠報告もしようと思っていません。
    先輩からの出産報告がなかったという意味の文面でした。
    文才がなく申し訳ありません…

• 9月29日
ままり

連絡とりたいなら、そこらへんは深く考えすぎずに連絡とれば良いんではないでしょうか?
先輩が連絡とりたくないと思っているなら返事はこないと思いますし。
何もわからない状態で、
高齢出産だったから。
死産でもしたんでは。
など、考える方が失礼かな?と思います💦

• むぅ

むぅ

確かに先輩が連絡とりたくなかったら 返事来ないですよね!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

それまでの関係性にもよるかもしれませんが、何かあったのでは…と考えるよりも、元気かな?と素直に思うのであれば、そのまま連絡いれてみてもいいと思います😊

風の噂で、赤ちゃんに何かあった…など聞いているようなら、やめといたほうがいいのかもしれませんが…

今まで仲良くしていて、子どもの月齢も近くて、また色々話してみたいなーって思うのは普通のことだと思いますよ🙂

• むぅ

むぅ

何かあったのかな?と心配ではありますが それを出すつもりはありません。
    単純に元気かな?と思っています。

先輩も私もやめてしまった職場なので特に噂等も入らずですが…

優しいコメントありがとうございます!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、同じくらいに妊娠してもきかしたら同じ月になるかもしれないねーなんて話していた友達がいて、でも出産の報告はなく…
    自分から連絡する時、やはり何かあってたらどうしよう…って考えましたよ😣💦
    結果大丈夫でしたが…🌟

そのくらい妊娠出産てデリケートなんですよね…。
    だからいろんな方の意見を聞きたくて質問されたのでしょうし🙂
    時間が経ってしまってるので、少し連絡しにくい部分はあると思いますが、また先輩と仲良くお話できるといいですね😊✨

• 9月30日