※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとペットの世話について相談です。ペットと赤ちゃんを慣れさせる方法や、いつから一緒に過ごすべきかについて知りたいです。

質問失礼致します!

ついこの間新しい家族が増えました👶

うちは2匹長毛猫と、1匹トイプードルを飼っています。

性格についてですが、3匹とも本気に噛むという攻撃性がなく、ただ犬の方が落ち着きがなくて、インターホンのチャイム、リビングに入った人に対して鳴く事があります。

お互いに会わせたいですが、毎日少しずつ時間を伸ばして会わせて、いつか赤ちゃんをハイローチェアに寝かせて隣で家事などしようと考えました。

実際皆さんはいつ頃から赤ちゃんをペットがいる環
境に置いて家事など、赤ちゃんとペットの世話したのでしょうか?

コメント

うに

生後7ヶ月の男の子、4匹の猫がいます🐱

退院してからずっと一緒ですよ〜😊
上に4歳の子がいて幼児慣れしているし、穏やかで寝ていることの多い子たちなので、特に対策などもしなかったです!

今は赤ちゃんがズリバイして猫に近づいて毛をむしったりなんやかんやいじりますが、猫の方がビビってるのか赤ちゃんだから仕方ないと思っているのか、頑張って耐えてます😹

最初は赤ちゃんも寝てばかりなので、猫がぴったりくっついて寝てたり、今しか見られない光景に本当に可愛くて癒されました❣️

• 🔰

🔰

4匹!毎日賑やかですね😂

確かによく赤ちゃんが猫の尻尾など引っ張る映像があります🤣

因みに猫の毛の対策もしていないでしょうか?

• 9月29日
  • うに

うに

本当に賑やかです😹💕

毛対策は、ブラッシングはたまにしか出来ないのですが、カーペットや布製品はは敷かないなるべく置かない、掃除機は家中を朝1回、あとは気になったらちょこちょことコロコロ、クイックルワイパーをたまに、ですかね🤔

結構潔癖気味に掃除してるので猫飼ってるとは思えないと言われます😃
    赤ちゃんの手がいつも湿っててすぐ毛とかホコリとかついちゃうので、そこら中におしりふき置いておいて、すぐ拭けるようにしてます😹

• 9月29日
  • 🔰

🔰

うちカーペットがありますので、 旦那が敷きたいらしく、こまめに掃除機かけるしかないですね😰

カーペットを敷いているから綺麗に掃除できたどうかわからないですね😵

わかりました😉
    家の中に所々おしりふきを置いておきます💪

• 9月29日
  • うに

うに

カーペットはどうしても毛が付きますよね😭
    なるべくつきにくい素材にするとか、ペットの毛を撫でるだけで取ってくれるブラシなんかも売ってるので、そちらもおススメです☺️

使ってるかもですが、ファーミネーターっていうブラッシング用ブラシ、私は使ったことないのですがめちゃくちゃ毛が取れるそうです🙀

• 9月29日
(´-`)oO

プードル2匹飼ってます☆

退院してからずーっとペットがいる環境において家事やらお世話やらしています︎︎︎︎︎☺︎

犬がいる部屋と赤ちゃんがいる部屋を分けたり、犬をケージに入れたりしたほうがいいのかなと思いましたがもともとフリーにさせていたので娘が産まれてからもずーっとフリーにさせてます😊❤️

犬はまだ若いですか?
年齢とともに落ち着いてくるのではないでしょうか(⊙▽⊙)

• 🔰

🔰

おうちのわんちゃんは何歳でしょうか?

うちの犬はもう2歳なんです、まだ落ち着く年齢ではないでしょうか😭

• 9月29日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

我が家は今年で4歳になる男の子です🐶去勢や避妊などはされてますか?去勢や避妊手術をしている子はしてない子に比べると少し落ち着きがあるみたいですよ🥺🤚🏻

2歳ぐらいはうちの子達もとてもやんちゃでしたが娘が産まれてから少し落ち着いた気がします(>_<)娘が起きているときはあまり犬達に構ってやることはできませんが娘が寝てからは犬達と遊びまくって寂しい思いはさせないようにしています❤️

• 9月29日
  • 🔰

🔰

6ヶ月の頃に去勢しました😭

今はあまりペット達を触れないので、代わりに旦那が遊んであげているんです😥

私の方に甘えに来て、毛がついちゃうので、なでなでしか出来ないです😞

• 9月29日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

去勢していたらしてない子よりは大人しいはずなので年齢とともに落ち着くかなって思います😊🤚🏻

まだ息子さん生まれてまもないですか?赤ちゃんっていう存在がまだわからないんじゃないですかね(TT)

うちも最初は興味持って遊んでましたが一時期ヤキモチやく時期があり、いまは仲良く遊んでます❤️どこに行くのでも一緒で兄弟みたいに育ってます❤️❤️

• 9月29日
雷注意

本人にその気がなくても、何かの拍子に引っ掻いちゃったり歯が当たっちゃったりしますからね💦

うちはずっと隔離です。
大切なペットとはいえ、動物は動物なので。

2歳ごろから触れ合いを持たせてはいますけど、生活スペースはまだ完全に分けてます。

• 🔰

🔰

何かあったら怖いですね💦

2歳から、生活スペース別ですね🤔

参考になります!

• 9月29日
🐻‍❄️

猫を1匹飼ってます🐈💕
産まれてからずっと一緒です!
冬場は暖をとるために赤ちゃんの上に乗って寝ようとするのでそこは気をつけてました💡
爪切りもマメにしてました!
噛まれたり引っ掻かれたりするかもしれないので気にしながら目の届くところに寝かせて家事してました❣️
ハイローチェアに赤ちゃん乗せてると猫も乗ってきてピタッとくっついて一緒に寝てましたよ☺️

• 🔰

🔰

猫ちゃんの毛はついたりとかしませんか?💦

冬は一緒に寝るとあたたかくていいですね☺️

• 9月29日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

もちろん付きます😅
    最初は気になりましたが一緒に生活する上でしょうがないことなので、マメに掃除とコロコロするくらいであまり気にならないようになりました。
    外に出る猫なら近づけられないですが💦
    猫がストレスになることは嫌だったので隔離やケージは考えませんでした🌀

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

猫1、犬3(プードル系2とチワワ1)飼ってます!
ウチは猫がまだ若くてイタズラ盛りなので、基本ケージで朝と夜は出して遊ばせます。
犬も被害を受けかねないので毎月爪切りしてます。笑

犬はケージもありますが基本フリーです。プードルって興奮しやすいですよね。
ハイローチェアには初めから寝かせて、会わせてました!
まずは家事とかじゃない時から寝かせて慣らせば大丈夫だとおもいますよ✨

でも犬も猫も赤ちゃんには本能でわかるのか基本的に優しいです。
ペットの世話は退院してからずっとやってます🤣