※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間についての相談です。現在のリズムは20時ごろ就寝で、4.5時間はまとめて寝てくれるそうです。ただ、他のママさんたちの行動と比べて不安に感じており、就寝時間について悩んでいます。特に夫婦での晩ご飯の時間や赤ちゃんを寝かしつけるタイミングについて不安があります。

赤ちゃんの就寝時間について

もうすぐ3ヶ月の娘なんですが、旦那が20時ごろに帰ってきてご飯して(一緒にリビングで過ごしてる)、夫婦協力プレイで娘をお風呂に入れて(お風呂が好きで気持ちよくなって眠そうになる)そして授乳したら寝ちゃうので、22〜23時寝室に連れて行く…
その後は4.5時間はまとめて寝てくれる。

と言うのがリズムになってきて、4.5時間(多いときは6時間)まとめて寝てくれるようになりました。
寝つきが悪くて寝不足で死にそうになった時期もありましたが、もう1ヶ月はこのリズムですごく助かってます✨

これでいいかと思ってましたが、19時か20時には暗い部屋に連れて行って寝かしつける!とかネットでは書いてるし、そんなママさんばかりな気がして…💦
知恵袋とか見てると同じ事してるママさんが就寝時間遅すぎる!ってめっちゃ叩かれてました💦
めっちゃ不安になって質問しました💦

夫婦で晩ご飯食べてる時、娘は起きて機嫌良さそうにしてることが多く、たまに寝てたりちょっとぐずったりしてます

19時に寝室に連れて行って寝かすってのは、ママもその時間に寝室に行くって事なんですか?💦
ママパパがご飯とかする間は寝室に赤ちゃんを1人にさせておくんですか?

どんな感じなのかちょっと想像つかなくて💦
どうしたら子供にとっていいのかわからなくなってしまって…(´;ω;`)
せっかくリズム出来てきたけど…間違ってるんでしょうか

コメント

夕方寝てるならそのリズムでもいいんじゃないですか?

みにー

私もそんな感じですよ!旦那が帰ってくるのが八時過ぎでそこからお風呂で寝かしつけが10時頃です!
ずっとそれなので赤ちゃんなりにリズムができているのであれば問題ないんぢゃないでしょうか?😅

人それぞれでいいと私は思います😊😊

みんながみんな同じ時間に寝るはずもないですしお子さんがそのリズムでぐずったり不機嫌そうにしなければ全然いいと思いますよ!

ぷるとん

寝かしつけが終わったらリビングに戻っていろいろ大人だけの時間をくつろいでますよ。

だけど、
そんな時間に寝かしつけられるのはなかなか少数派だと私は思ってます笑
みんな見栄張ってるだけだと思う笑

ぽんちゃん

うちも上の子の時はそんな感じでしたよ!トータルの睡眠時間が必要時間とれていればいいと思います😄
幼稚園に入る前には早寝早起き習慣がつけば大丈夫です。

ちびじんべえ

まだあまり気にしなくてもいいと思います。
それぞれのご家庭の事情やサイクルがありますから、それを無理に変えると育児が辛くなります。

ウチも長男がそのくらいのときは何をどうしても日付けが変わらないと寝ない子でした。
それでも1歳前後、運動量が増えてきたらだんだん早く寝るようになっていきました。
幼稚園に通う今、20時には寝て7時過ぎまで爆睡です😊

幼稚園か保育園に入園するまでにサイクルをずらしていけば大丈夫です。

ちなみに私も子どもの頃深夜まで寝ない子だったそうですが今は目覚まし時計不要の朝型人間です✌️一方で中学生まで20時就寝の規則正しい生活をしていた夫は今では夜型生活で朝も起きられず寝坊常習犯です😩

なのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
育児の大敵はネットや他人の意見に振り回されて自己嫌悪に陥ったりすることです。
命にかかわること以外はご自身とご家庭の都合のいいようにしていないと、育児に行き詰まり本末転倒です😅

あき

上の子の時はそんな感じでした🙂

下の子は21時ぐらいに寝るので日によって寝かせてからリビング戻ってテレビ見たりしてますが泣いたら聞こえるように寝室とリビングのドア少し開けてます💡

ご家庭のリズムがあるので無理に変更しなくて良いと思います🍀
家族の時間とても大事だと思います😊✨

ちこ

うちもそんな感じでしたよ😊
ごはん食べるようになって、月齢も1歳に近くなれば日中のお昼寝回数も減りますから自然と早めに寝ることになるはずですし!

私も最初はどうしよう…と思っていましたが、当然主人の帰宅時間は変えられないし、戸建でリビングと寝室は別の階、リビングの隣の和室だとすぐ起きる…だったので、無理しませんでした。

仕事の日でもパパと触れ合う時間が確保できたので、ずーっとパパ大好きな息子です😊

色んな子育ての仕方があるので、全員がそうしなきゃって事はないと思います。
むしろできているのは僅かな人だと思いますよ😅

まだ気にしなくても良いですよ。
起きてる時間長くなって3食食べる頃には勝手にリズムついてきます。
今は、ママの楽なやり方で大丈夫です。
うちは、保育園行くようになり20時に寝かせるようになりましま。20時に寝かせてから、ベビーモニターつけながら家事してます。

♡♥︎♡

うちも月齢低い頃はそれぐらいでしたよ!
遅い時は23〜0時とかでした。
でも自然とだんだんリズムついてきます。
どれぐらいからか忘れましたが、早くて21時ぐらいに就寝→8時ぐらいに起床のリズムになってます!
でも今でも夕方とかへんな時間に寝たら夜23時とかになってます(笑)
毎日きちんとその時間に寝させてるママって少ないと思いますけどね…