※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

産後の里帰りでもう無理だと思い、実親と縁切りしようか悩んでます。全…

産後の里帰りでもう無理だと思い、実親と縁切りしようか悩んでます。

全て書くと長すぎて書ききれないので全部は書けませんが、、
実母とは昔から馬が合いませんでした。
理由として、

母親である前に女である母が嫌い(バツ2で今は3人目の父がいます)
すぐにヒステリックを起こすのが嫌い(過去に精神疾患があったみたいですがヒステリックは治らず)

が嫌いな理由の大きな1つです。

それが理由で高校卒業後すぐに一人暮らしして
それからたまに電話するくらいでした。
毎日会わなくなると以前よりは関係はよくなってました。

私が妊娠してから私に対して優しくなり、
母親も精神的に安定したのかと思い
里帰りを決め、里帰りしました

出産時に出血がかなり多かったみたいで
重度の貧血状態で

あなたは体を休めることに専念しなさいと言ってくれ、
育児の協力や家事、料理などやってくれたり
気遣ってくれて優しくしてくれて
すごく助かってたんですが

里帰り3日目くらいから、
会話の中で母親が私にヒステリックを起こすことがあり
私はすごくストレスで
里帰りを5日で切り上げて帰ることにしました。

親にはヒステリックが嫌でとは言わず、
旦那と3人で生活がしたいと伝えました。

旦那が迎えに来た日、
話があると言われ

母、父、旦那も在席のもと、
父から色々言われました

里帰り1日目は両親が子供を夜見ててくれたんですが
2日目は私が1人で夜見てました
でも、隣で泣いてるのに気づかず爆睡してしまったことがあり
それは私が悪いのは重々承知なんですが

それを責められ、

お前に子育ては無理だ
なにしっかり寝ようとしてんだよ
子供が子供を産んだな

と言われました

他にも、

一度も哺乳瓶の消毒をやらなかったな
消毒のやり方すら覚えようとしない。
全部お母さんに任せて。

と言われ
それに関して私の言い分としては言い訳に聞こえるかもしれませんが、

消毒が必要なことは知ってます
やり方も、説明書があるので自宅に帰ったらそれを見てやるつもりでした


里帰りは自分の体を休めることだと考えていたので
休みすぎた、もっと育児に参加するべきだったと後悔しました。

それを伝えても、ボロクソに言われました

子供がかわいそうだ
お前には育てられないから置いていけ
お前はいずれ虐待もする
施設の方がよっぽど良い環境なんじゃないか?

と。

旦那には
こいつは何もできない。子供のまま成長してない。
旦那くんに申し訳ない
いつでも離婚してくれ
親権は旦那くんが取ってくれ

と言ってました。

父が話してましたが、母が言わせてた?部分もあるようでした。
あと、あの話も言って。など言ってたので。

母はその場で泣いていました

子供がかわいそう…と。

かなり省きましたが他にも色々言われました。

父の言ってることは
言われても仕方ない、正論もあるなと思いましたが
全てが正しいとは思いませんでした。

そもそも、私は小さい頃、
シングルマザーだった時期の母に虐待されてきました。
それを今の父は知りませんが
その場で言ってもヒートアップしたり母が発狂するだけだと思い
言いませんでしたが。

自分がされたこと
あんなに辛かったことを我が子にするわけありません。

もちろん私にも非がありますが(夜起きれなかったことなど)
ここまで言われることでしょうか?

最後に両親は、
はっきり言わせてもらったけど、これでお前が怒って
もう孫に会わせないと言われても構わない
それを覚悟で言わせてもらった。
と言ってました。

去り際、母は旦那に
消毒のやり方やおむつの変え方など、
説明していて

旦那くんが頼りだから。お願いします。と。

自宅に帰宅してからまだ3日目ですが、
夜起きれないといった同じ失敗はしていなく、
自分なりに育児をやっています。

旦那も協力してくれてます。

話し合いについて旦那は

正論もあったけど、あれは言い過ぎだと思う。
と、私の味方だと言ってくれてます。

自宅に帰ってから何度も
思い出して悔しくて涙が出てきます。

何も言い返せなかったのも悔しいですが、
言っても聞いてもらえないと思ったから言いませんでした。

もう会いたくないし、関わりたくないと思ってしまうんですが
大げさでしょうか?
被害者ヅラしすぎでしょうか?

コメント

piko

辛い言葉でしたね…
産んですぐ完璧にできる母親なんていませんよ‼︎

私ならしばらく関わらないです。
旦那さんが協力的であれば三人で生活している方が心穏やかに過ごせると思います。

  • まい

    まい

    ありがとうございます。

    私がおかしいのかと思っていました。

    自宅に帰ってからのほうが、精神的にゆっくり休めてます。
    肉体的には負担は増えてますが、
    旦那も協力してくれてますし
    今の方が幸せです。

    • 9月29日
ママ

休むための里帰りです😂
迷わず縁を切ってください。
まよさんにもお子さんにも、いい影響があるなんて全く思えません。

タコス

ろくに子育てしてる母親を見てたわけでもないのにお父さんはよく言えましたね…。
お父さんもお父さんで普通の方なら産後ぼろぼろの娘に向かってそんな事言いませんよね…。

関わらなくていいと思いますよ!!子どもが大きくなってからもあることない事言われても悪影響ですし😩

お母さんとしては自分が虐待じみた事してたから娘もそうなのではって感じなんですかね?不思議ですね…。

旦那さんとお子さんと3人で幸せに暮らしてください☺️💗

ぴ

毒親ですね😤縁を切りましょう。そんな産後で大変なのにヒス相手にするの時間の無駄です。
これから先何かにつけて孫がどうのこうのと関わってくると厄介だと思います。私なら縁を切り、旦那側にしか祖父母はいないとまで子供に教えますね。そんな祖母が孫にお母さんのことを悪く言ったりしたらお母さんと子供の関係が悪くなりそうです…

れんれん

縁切りましょう!!
そんな人たち関わらなくていいし
孫の顔も見せなくていいです。

出産ってめちゃくちゃ体力使いますし
産後だってしんどいですよ。。
私だって爆睡してた時ありました。
仕方ないです。悪くないですよ。
ママだって疲れてるんですから。
ゆっくり休むために
周りがフォローしてくれる
ための里帰りかと思ってました、、

旦那さんが味方でいてくれるなら
旦那さんと頑張りましょう。
あと、きちんと思ったことは
旦那さんに相談するといいですよ!